フランスの古城で・・・2023/05/06

最近、本当に心から美しい~って思えることに出逢いが続きます❤
それは美しい心や魂が繋がっているからだと思います(*^^*)
幼少期に持っていた純粋な想いがそのまま今にも・・・

夢を叶えた人はその夢は幼少期に持って、願い続けた結果ですから分かりやすい話ですね

東京で久しぶりに妹と会話した時にもそんな話題に・・・
妹から「だからお姉ちゃんは叶えてきたのね・・・」と
最近の私の話題に「どうして?なぜ?そんな機会が?」と妹から
「別に、ただ願っていただけなのよ」と私。
内容は大したことではないけれど、恐ろしいほどに内心願ったことが現実になるので、もっと何か情熱を注げることがあればと思うばかりです笑

さて、最近も素晴らしいニュース、、、招待を受けました~♪
以前から記事にも書いたことがあるかもしれませんが・・・
違った形で巡ってきちゃいましたあ~♪

キーワードはフランス、貴族、古城、貴公子、花、芸術です(*^^*)
気持ちだけですが、お姫様になった気分でワクワクドキドキしています❤
来年は本格的に欧州の旅を計画していますが、目的地のひとつは明確になりました!
何事も企画することが好きなので、行き先の情報を今からかき集めてその日を待ちたいと思います。







溜息がでるほど美しい此処は世界でも有数の古城がある景勝地です・・
随分前に訪問しましたが、次回はゆっくり回ってみたいもの(*^^*)

貴公子と小さな宮殿で過ごす?Vol.22023/04/21

大使公邸のチューリップガーデンには多種多様のチューリップが陽気に包まれ咲き誇っていましたあ~(*^^*)
美しいものを愛でるだけで心身魂まで清められる様な~♪

ちなみに今回もお天気に恵まれましたが、翌日は黄砂だったのです👀
お天気の神様には毎度感謝でございます❤️🙏








八重咲のチューリップも綺麗でうっとりしましたあ~
チューリップは可愛いというイメージですが、こちらは上品な貴婦人の様でした







大使公邸に入場するや否や作品の前にスラリとした貴公子が立っておられ、”HALLO~”と勢いよくご挨拶いたしました~❤
オランダ人フラワーアーティストでインテリアデザイナーのDennisさんとMick
この作品のイメージを丁寧に説明してくださいました‼
お分かりの様に絵画とマッチしたアレンジ装飾です
とても品よく纏められていました。




Dennisさんは本当に貴公子の様ですが、お育ちの良さもあってとても陽気で爽やかな青年でした❤
麗しの貴公子・・・は本当のことで、曾祖母さまが何とドイツの皇女さまだったそうです!

幼少期からお花に触れることがおありになったようですが、オランダの名門大学15000人のTOPの成績を収め、ドバイの7つ星ホテルで講師を務めるなど、フランスを拠点にハイブランドの装飾のオファもあり、既に世界中で活躍されている注目のartistさんです。

彼らの手がける花の色がとてもやさしく癒されます。個人的に大好きな作品が多いですね~
いつかレッスンのご案内がありましたが、スキー旅行で断念。
近いうちに実現したいものです!



色々お話しできましたが、初対面なのにとても自然体で不思議な感覚を受けました。
そう軽やかな~お花の様に心地よい空気を感じました(*^^*)
私ヒールを履いていましたが、180くらいになってしまう私でも小さく感じました。やっぱり背丈のある男性って素敵ですよね❤
ファッションも流石でした❤







今回は箪笥に長い間眠っていたお洋服を2〜30年ぶりに
ParisのJUN ASHIDA先生のcoutureでシルクのドレス👗
この日の気候と花々との相性の良い色味でした💚
本当に高品質のものは永遠に色褪せません!


大使公邸ではお茶菓子までご馳走になり優雅なひとときでした~



先を急ぎますので、惜しみながらお別れして公邸を後にしました

最後にオランダの絵本で有名なMiffyと❤️😀🐰

実は翌週も彼らに会うことになっております(#^.^#)
美しいもの、本物により多く触れられることは幸せです❤️🙏

マネジメントされているT女史にこんな素敵な機会をいただき感謝でございます‼
今年は早々に素敵な新たな出逢いもありで幸せでございます。

この日は光り輝くオーラーで溢れた1日でした(合掌)

そう、私たちが訪問する数日前には秋篠宮家両殿下はじめ、VIPが続々と訪問されたそうです。
早くもBIGファンが👀

4/27発売の角川書店・花時間に10ページにわたり特集されますので楽しみです!(^^)!

春の超specialなお誘いに~❤2023/04/05

今年はとてもハイスピードでの開花でしたあ~🌸
私は先ずは自宅と自宅界隈の花見散策しました!(^^)!
ある意味人も疎らでゆったりと鑑賞できるので十分です!

春スキーから帰った翌朝、ベランダに出ると・・・




散る前に見られて良かったあ~❤

先日、春スキーに出かけてきましたが雪解けを覚悟していましたが、お天気は良いのに気温が下がって(何故か?)雪質良く、快適なスキーが楽しめました~♪
どこかで「神様~どうか雪を解かさないでくださ~い」と念じておりました(これは本当に)笑

東京の妹からそんな折、「お姉ちゃん、東京・関東は雹が降って花見どころじゃなかったのよ~」と・・・
雪山の気温低下は平野地には荒れた天気で大変だったようです(TT)

ともあれ私は山の神様に毎回感謝しております(合掌)
自然は応えてくれる、純粋な気持ちが通じれば・・・
私の座右の銘のひとつです(*^^*)

春スキーの話はまた改めて・・・

本日、とても素敵なお招待がありましたあ~!(^^)!
桜は散れど美しい花々の便りはまだまだ続きます🌷🌷🌷

某大使館でのお茶会にお呼ばれしました~
これは特別な一期一会の会だそうです♪
一時は日程が合わず、、、ところが大使館側の事情で偶然にも日程が合致して旅の途中でお邪魔させて頂くことに(*^^*)
いろいろお心遣いくださった友人様に感謝です❤
この模様はまた改めて~♪



場所はぼかしております笑
ワクワクドキドキ❤







自宅の桜は美しく咲いて、散るときは更に麗しい姿へと・・・・
儚い命の尊さにジ~ンと・・
自宅の桜は20年の歳月で成長してきました
その間、私の人生でも語りつくせない多くの出来事がありました…
今はどれも良い想い出です(#^^#)

人は喜怒哀楽を経験してこそ、成長し、何が正しくて、何が本物なのかが徐々に明らかになってきます
桜の様に自然界からのメッセージには多くの理(ことわり)を知ることができます。
人様のご縁もまた、良ければ皆幸せになります❤
最近、とりわけ良いご縁が繋がっているように思う今日この頃です!

散策路には可愛いお顔のスミレも
遅咲きの桜も🌸
某大使館のヒントは写真のお花の中にあります(*^^*)V






素敵な薫りのgift~♥2021/12/31

あ~間もなく、2021年が終わろうとしています…
最後に鏡台を整理していると出てくる出てくる香水

何故かいただき物で多いのが香水。
香水ってとても難しいアイテムで人それぞれ好き嫌いがハッキリしていますが・・・

有難いことに私の為に、選んで下さった皆様から戴いた香水は上品で香りが優しいのです。
とても高価な物もあります( ;∀;)
中にはsexyな物もあって、中々、使う機会はありませんが、就寝の前に気持ちを切り替えたい時にシュシュっと(#^.^#)

二人の男性の友人からも戴いた物もあります(*^^*)
それぞれ某名ブランドのTOPでしたので・・・
「是非使ってみて。好みの香りだと思うよ~」

女性からも男性の友人からもこんなにいただけるのは、ある意味、私という人間、性格、性分を知り尽くしているということなので、何だか照れますね(#^.^#)
でもとても信頼関係があるようで嬉しく有難いものですね♪






友人で趣味で集めている人もいました。
香水の瓶オタクのようです笑





私が今とても気に入っているのはやはりJo Malone
デパートに行く度に立ち寄る機会が増えました。

先月、東京で会った姪も私が選んだJo Maloneを至極気に入っていましたが、生まれた時から彼女を見てきたのでどんな薫りが良いのかは完璧だったようです!(^^)!


パリの風景2019/07/11

姉から引っ越しのお祝いにもらった絵がご縁ですが
ギャラリストだった姉の先輩で、今も親友としてお付き合いされているMさま
姉と展示会に寄せて戴いたときに初めてお目にかかりました。
軽井沢にもギャラリーがあって、一昨年前に軽井沢でもお目にかかりました。

そのときに、出逢ったセイハシモトさんの絵・・・・
私が好きなパリの風景、、、日常的に見るパリの本当の姿がそこに描かれていました。
観光客が見るパリではなく、どこかに懐かしさが残る自分だけが経験した場所やシーンの情景・・・

「彼が描くパリは観光客目線ではなく、パリを知っている人の目線で描く本当のパリですね~」と呟きましたら。
Mさんから
「Yさん(私)と同じことを言った方がいるんですよ~」と・・・?
その方こそ、日本のシャンソンの女王、石井好子さんでした
残念ながら、彼女は既に他界されていますが、シャンソンに詳しくなくても、世代が違ってもとても有名で偉大な歌手です。
Mさんが、奥から石井好子さんの著書を持ってこられました。
装丁がセイハシモトさんでした。
石井好子さんは、彼の絵を見て、石井さんの想うパリらしさが描かれていたと称賛され、選ばれたそうですが、私もこの絵を拝見して更にパリに相応しい哀愁をジンジン感じ取れました。
著書の「私は私」の通り、内容は石井好子さんがシャンソン歌手になるまでの自叙伝ですが、古き良きパリの物語があまりにも刺激的で、その時代にワープ出来る素敵なSTORYなのです。
この本を読んで、どれほど昔のパリの時代に飛びたい!と想ったことでしょう・・・
どんなに文明が発達して、便利になっても、人間模様にドラマがない今の世の中。
機械的で外見ばかりを問う時代がちっぽけで安っぽさを感じてしまいます・・・・
自叙伝を読んだり、史実に基づいた映画やドラマを見て感じる事は、やはりSTORYがあまりにも美しく、信念やその人物像に共感できることが多いのです。





ようやく、展示会の日程にタイミングが合って出かけました
とても品格を感じる紳士ですが、謙虚で気さくで軽快なトークを愉しむことが出来ました。
そして、念願の彼の描くパリをたくさん拝見することが出来ました。
どの絵も素敵ですが、やはりパステル画が先生の真骨頂!
大好きな夕焼け・・・
パリで見たあの日の夕焼けの色を想い出させてくれる作品に魅入りました・・・
いつもパリの景色と共にということで、お気に入りの作品を選びました❤
先生のアトリエからドアを開けた所から見える夕焼けだそうです。
その日の夕焼けは正に一期一会だったでしょうね・・・・



サインもしっかり頂戴しました


先生のパリの庭付きのアパルトマン
素敵ですね~
いつか遊びに行きたいです~~~♪

さあ~パリへいつ旅立ちましょうか・・・?