KYOTO~~!!2010/12/18

底冷えの季節になってきました。
一昨日は大先輩にお願いして京都を案内してもらいました。
京都には何度も行っておりますが、中々開拓出来ておらず京都通の先輩オススメのお店に行ってみたいとお願いしました。
また先月、東京帝国ホテルでのチョン・セフン氏がゲスト出演の公演にお越しいただきましたが、私は朝からずっと@@でゆっくりお話しも出来なかったので、良い機会だと思いました。
地下から高島屋に入っていくと偶然に早くも先輩に遭遇しました。
そして、ランチまで時間がありましたので、早速、「オススメのお菓子は?」などと質問攻めにしてしまいました(^^;)
まずは末富のおせんべいなど、クリスマスバージョンのとても可愛い大きなおせんべいがありました。帰りにはお土産用にたくさんGET.
お総菜は菊乃井さんがオススメだと。何度もこのデパ地下を見ていたのですが、全く気付かず、流石は先輩です!!!とてもお味が良いのだとか。
しかし、帰りに覗いてみると殆ど完売でした。やはり人気があるんですね~~~!!
次回は取り置きしてもらいます。

さて今回は身体に優しいメニューを選択していただき錦市場から近い和食のお店、
一の傳に予約を入れてもらっていました。
既に多くのお客様でいっぱいでした。
掘りごたつでとてもゆったりと京都ならではの町屋での食事。
こちらのメニューはお魚を使って工夫をした記憶に残る味が満載でした。


クリスマスを越して、もうお正月気分ですね♪
どれも美味しかったですが、千枚漬けと寒ブリのお寿司が絶品でした♪




イクラの茶碗蒸しは繊細で美味しかったです。
酒粕を焼いて白和えに添えているのはGOODでした。




ほんのり甘い白味噌を関西風のお出汁に併せているのはお気に入りの味ですが、香ばしく焼いた海老芋を使っているのには参りました。早速、マイメニューのヒントになりました。




淡い紫の絵柄がステキな器です!!




中身は鯛と聖護院かぶらの蒸し物。かぶらの甘みが最高に美味しく感じられる逸品!




今旬の京都の寒ブリの味噌焼きです。土鍋で炊かれたご飯が進む逸品でした♪



豊かな食材を使って様々な調理法で楽しませてくれる京料理。
先輩は数え切れないほどのお店をご存じですが、色々、情報も教えていただきました。
先輩のお陰で久々に印象深い味を楽しむことが出来ました。
感謝です。m(_ _)m

~マイミシュラン~

京都 一の傳
http://www.ichinoden.jp/store/index03.html













コメント

トラックバック