やめられない止まらない??2010/12/19

京都でお会いした先輩から、病みつきになる?物をいただきました。
先輩はグルメですが、本当に美味しいものをご存じです。
それは五辻の柚子風味の昆布

お味もくどくなく、後味も余分な塩気や甘みを感じませんので♪やめられない、止まらない♪と言った感じです。
最近、洋菓子やクッキーを食べ過ぎブツブツが出来たので、コレは丁度良い口休めになります。
昆布には多くの栄養素が豊富ですから美容健康にもGOODな食材です!!


ちょっとここで昆布の栄養についてお話しします

昆布の健康効果


昆布(こんぶ)には、様々な海洋ミネラル成分が豊富に含まれている。 昆布に含まれるヨウ素は海藻類の中で最も多く、ヨウ素は甲状腺ホルモンの原料になり、基礎代謝を活発にしたり、交感神経に作用してたんぱく質や脂質・糖質の代謝を促進する働きがある。
また、水溶性の食物繊維であるアルギン酸が昆布には多く含まれており、大腸の働きを活発にして便通を促す働きがある。便通が順調になることによって、コレステロールや腸内の有害物質が体外に排出され、大腸がん・動脈硬化などの病気の予防に効果的だ。

パッケージは京都の様々な絵柄があるようですが、何でも舞妓さんにものが直ぐに売り切れなくなるそうです。
中身もさることながら、パッケージに拘るのは流石、風流豊かな京都ならではの趣向ですね!!



コメント

トラックバック