暑いときはコレに限ります!2009/09/03

角煮 今日は、韓国冷麺に付け合わせる、とても手軽な角煮の紹介です。
時間のあるときはチャーシューを作るのですが、豚肉の固まりを使って豚の角煮にして冷麺といただきます。

☆黒豚の角煮とゆで卵☆

<材料>(4人分)


黒豚バラ、又はロースの固まり・・・500g ゆで卵・・・4個
長ネギ・・・・1/2本 生姜・・・・・1かけ  ニンニク・・・1かけ
煮汁{水・C4、濃口醤油・C1/2、酒・50cc、砂糖・大1}

<作り方>

1.    豚肉は大ぶりにカット。ネギは青い部分はブツ切り。生姜は皮を剥いて、ニンニクは芯を除いて包丁の背で潰す。ゆで卵は殻を剥いておく。
2.    鍋に水を入れ沸騰させ、豚肉を入れ茹でる。肉の表面が白っぽくなったら、冷水に取り、表面を洗い、水気を切る。
3.    鍋に煮汁の材料と豚肉を入れ、強火にかける。煮立ったら、中火にしてアクをすくいながら更に10分ほど煮る。
4.    更にニンニク・生姜・ネギを加え、落とし蓋をして1時間ほど煮る。時々味をみて水分が必要(味が濃すぎる場合など)であれば適宜水を加える。
5.    ゆで卵を潰さないようにそっと煮汁に浸かるように入れて、煮汁に味を馴染ませ、色を付けるようにする。
6.    豚肉が柔らかくなったら出来上がり。ゆで卵を先に取り出し冷まして縦半分にカットしておく。

~一口ポイント~

・豚肉はバラ、ロースを好みで。
・水分が蒸発しやすく、味が濃いめにならないよう、水は加減して加えて下さい。
・ゆで卵は少し多めに茹でておいて、煮汁で味付けておくと翌日でも美味しくいただけます。
・残った煮汁を使ってチャーハンに少し加えたり、応用するのもお薦めです。

韓国では暑い時だけでなく、寒い時季にオンドルの温かい床に座って冷たい冷麺を食べるのが通となっています。
日本でも色々な冷麺が出ていますが、好みのものを見つけて楽しむのも良いですね。
私は時々、お気に入りのスンチャンコチュジャンを使って、ビビンネンミョン(スープなしの辛みの強い冷麺)を作っていただくこともあります。その時にも必 ず、梨や桃の甘みを使って身体に良い酢をたっぷり入れて麺を和えます。
冷麺にもスイカや梨を薄くカットして添えるのもいいでしょう。
私の食事の在り方は1品ではなく、野菜炒めなども必ず添えていただきます。あれこれ考えすぎずに、色々少しずつ食べよう!と言う意識が大事だと思います。

~マイミシュラン~

冷麺ですが、実はこれまで色々な所でいただいてきましたが、かなり気に入っている冷麺があります。それは東京・麻布にある草の家と いう韓国料理、焼き肉などが豊富に揃っているレストランです。コースメニューからアラカルトがありますが、コースメニューを注文して、最後の食事に冷麺を いただくのがお決まりのパターンです。コースの場合は小さめの器に入って丁度良い量で、何とも繊細な手作りの麺が入って、牛肉からとった透き通るような出 汁がとても美味しいのです。また、付け合わせのチャーシュが牛肉なのですがあっさりしていて、食事の最後にピッタリです。

焼肉処 草の家 麻布

東京都港区麻布十番46-8 A&Kビル8F
03-3455-8356(予約した方がベターです)





コメント

トラックバック