美味しい鰻はココにあり!2009/09/07

鰻に開眼?? 長野県の諏訪湖に出かけた際、どうしても行きたいお店がありました。
毎回、長野に出かける時は諏訪湖にはなかかな寄れずに諦めていました。
それは鰻のお店です。意外にもここ諏訪市は古くから鰻が諏訪湖に生息していたらしく鰻が多かったようです。
今では養殖が殆どのようですが。
諏訪市の直ぐ隣、岡谷市は鰻で町興しをするほど有名です。
そして、予め調べていた気になるお店を幾つかピックアップして、老舗の古畑と 言う屋号のお店に足を運びました。
店内はお座敷でゆっくりくつろいでお食事が出来るお店でした。
そして、メニューは一番少ないものを注文しました。それでも量は十分でしたし、外はカリッと香ばしく、中身はジューシーで、ふっくらとろけるような柔らか さで最高に美味しかったです!!
噂通り、本当に美味しい鰻がいただけて至福の時間を過ごすことが出来ました。
また、鰻はコラーゲンも多くカルシウム、鉄分、DHAも多く含み、新陳代謝を促し、細胞の老化を防ぎ、疲労物質を除去する成分が含まれている健康にも美容 にも適した優れものなんですね。
私たちが行ったお店以外にも沢山評判の良いお店があるようです。
土日祝日、イベントがある時期はどの鰻屋さんも混むようなので、事前に連絡して行かれることをお薦めします。

~マイミシュラン~

うなぎ古畑
/諏訪市湖岸通り5-15-3
        TEL 0266-52-1167
         水曜日定休

~私の裏技~

家で鰻を食べることも結構あります。実は私はあまり鰻が得意ではなかったのです。
多分、鰻の苦手な方が思うようにあのネバッとした少し弾力のある皮の触感が好きになれず、、お店だと遠赤外線でじっくり備長炭で焼くので最高の状態で鰻が 焼けますよね。
家では焼いたものを温めるだけなので、ここがポイントなんですね。レンジだと旨みやジューシーさが逃げて味気ない鰻になってしまいます。
それから、やはりどうしても外せないのは産地です。色々試してみましたが、やはり三河産や浜名湖産が外れなしで美味しいです。
肝心の温め方ですが、予め温めたトースターに裏の皮目を上にしてまず、温めます。表面がフツフツとして少し焼き目が付いてきたら、ひっくり返して表面を同 様に焼きます。くれぐれも焦がさないよう眼を離さないで下さい。
あとはご飯と鰻に好みで山椒、タレを掛けて食べやすい大きさにカットして載せるだけです。皮がカリッとして、身がふっくらと仕上がりますので、お薦めで す。
私流はシシトウを焼いておいて、鰻と一緒に載せていただきます。鰻のコクとあっさりした青みのシシトウがよく合いますよ(^_-)