愛らしいお化け??2009/08/29

愛らしいお化け?? またまた、風変わりな野菜の紹介です。
この野菜に出会ったのはかなり前ですが、長野に旅する度買っていきますが、レッスンで紹介したところ皆見たことがないと驚いていました。
バターナッツと言うカボチャです。
元々、スクワッシュと言う品種のカボチャでイタリア原産なんです。一昨年、フィレンツェの市場で山積みされていましたので、やっぱりそうだったのかと納得 させられました。またパリの市場でも見かけたので欧米では広く栽培されているようですね。



見た目は可愛いお化けカボチャのようで何とも愛らしいです。また日本では福の意味があるひさご(ひょうたん型)のような形なので飾っておくのもいいです。
日持ちが6ヶ月は裕に持つので、暫くはオブジェとしてカウンターに置いて楽しんだ後、スープにしていただきます。
味はねっとりして、鮮やかな明るい黄色です。南瓜や栗カボチャのようにホクホク感はないので、スープがお薦めです。
それにしても気がつくとカボチャの種類の多さには驚きます。
おもちゃカボチャと言って、食には向かない、可愛いものもありますね。
まだ今の季節にはしっかり冷やしたカボチャのスープをいただくのがベストです。
前に作ったスープの残りを冷凍して、昨晩、自然解凍していただきましたが、全く味が変わらず、シャーベット状に少し残っていた部分など、身体の中にスーッ と溶けこんでカボチャの何とも言えない甘さが、身も心も幸せな瞬間を与えてくれました。
冷凍するコツはタッパにスープを流した後、空気が触れないよう に、スープの表面にピタッとラップをします。そうると冷凍焼けを防ぐことが出来、作った時と同じ味わいが楽しめます。


コメント

トラックバック