一体これはなんでしょう??!2009/08/28

赤い洋ナシ 松本で見たこともない不思議なフルーツを見つけました。実はよく知られているものだったのですが、こんな色の物は初めてでした。真っ赤な洋ナシ。その名も” トク”と言って私が訪れた山辺辺りでしか栽培されていない、とてもレアな洋ナシでした。
松本市内ではお気に入りの中町通りにある作家さんの器を扱っているお店などに毎回、足を運ぶのですが、新たに興味をそそられる通りを見つけて入ったとこ ろ、果物屋さんがあり、かごに入れてあった真っ赤なフルーツがあり、店員さんに尋ねたことろ、洋ナシだったのです。
特徴は、普通の洋ナシと違って追熟が早いのと、また味は若干酸味が強い感じの独特な味わいでした。
犬も歩けば棒に当たると言いますが、何かに引き寄せられるかのように私は新しいものを気がつくと発見しています。これは旅をしたときの醍醐味でもありま す。
食べるものではありませんが、市内を歩いているとき、夕暮れ時だったのですが、路肩の花壇におじさんが水やりをしている様子にふと目をやると何となく不思 議な虫が飛んでいる様な気がして、何だろうと見てみると、何と羽根も胴体も真っ黒な繊細なトンボだったのです。初めてでした。水やりしていた方も珍しいと おっ しゃってました。時々、都会の片隅にでもしっかり咲いている野の花にも目をやりますが、頑張っているんだなあ~と思います。だから、少し、視線も広めにし てみると思いもかけない光景に出会えると私は常々考えてます。