名店で食す2023/04/20

翌朝もド~ンと笑
気持ち良い朝を迎えることができました。
あの場所を訪問するには最高のお天気に恵まれました。
実は当初、予定されていた日はお天気は雨で荒れ模様だったのです。
いずれにしてもその日だったら行けなかったですし、スキー旅行の変更もなければ叶わなかったのですが、一転二転してこうして東京に
新たな発見もありで本当に何もかも恵まれて感謝しかありません。



招待を受けたのは午後からですので、その前にランチへ~
ホテルのサービスでレイトチェックインも14時までで車も駐車し放題

さて、ランチに選んだのは・・・

麻布にある飯倉本店の此処!
鰻の名店、五代目野田岩さんです!
都内に数店舗に加え、Parisにもありますが、いつか機会があれば試してみたいもの。
私、以前は鰻が得意ではなかったのですが、以前、諏訪で食べた鰻がとっても美味しくて・・・それから鰻が得意になりました。
個人的には三河産、愛知産、静岡産とブランドを一定に食べていました。
東京に居たころはそれほど鰻が得意でなかったのでこちらの名店に行く機会がありませんでした。
散策している時に見つけたので、ランチは此処にしようと相成りました。
後で知りましたが、店内は撮影NGです。限度をわきまえずパシャパシャ撮影する人がいたこともありで、撮影禁止にしたそうです。
私が撮っていた時は、店員さんからも何もありませんでした( ;∀;)
その辺は柔軟に考えてくれたのだと思いますが苦笑



食べておられる方がいましたが、お帰りになった後に
素敵なレトロな設え




初めていただく野田岩のうな重

もう最高のお味で感動しました!!!!!
何よりタレの塩梅もよく上品な味わいでした。肝心の鰻も絶妙な焼き加減で噂通り素晴らしいとしか言いようがありませんでした。
私なんかが語るには憚られますが、以前、知人のシェフも投稿していてここが一番!と豪語されていましたが、全くその通りだと思いました!
美味しいのですが、量がどうしても一度に食べられませんので、写真としては映えしませんが、そんなこと全く気にしません!(^^)!

私には鰻はこの量がBESTでした。これは桔梗というサイズでちょうど良かったです。
ご飯も少なめにお願いしましたが、まま入っていました。
美味しく完食した頃に、五代目店主がわざわざご挨拶に来てくださいました!!
とてもしゃんとされた出で立ちで素敵な老紳士でした。そう伝説の料理人でまるで仙人の様な方でした(*^^*)
このお方が作る最高の鰻をいただけたことに感謝と幸せな気持ちになりました(合掌)
夕食も持ち帰りたいほどでしたが、欲張らずに次回に・・・
と翌週もおひとり様東京STAYだったので・・・



日本橋高島屋の野田岩をTAKeOUTでちゃっかり(*^^*)
昨夜、東京から戻って再び感動の鰻重でHAPPY❤

また東京に行くことがあればこれはもうMUSTです!

コメント

トラックバック