軽井沢の旅の香り2009/07/11

浅間プリンス こ こ軽井沢に来ると、森林の中でサイクリングを楽しんだり、テニスにゴルフと目白押しです。しかし、まだ梅雨明けしておらず、週間予報でのお天気では雨模様 で、当初ゴルフも諦めてましたが、初日 と翌日は運良くお天気に恵まれコースを回ることが出来ました。ゴルフを終えた後はまた雨が降ったり、この時期の霧が発生してゆっくり温泉に浸かったり、部 屋やカフェでくつろいで過ごすことになりました。これはこれでゆっくり過ごすには最適な休暇となりました。
また、お店の方が生憎の雨で。。と心配してくれるのですが、私は軽井沢ほど雨がピッタリ来る場所はないかと思うほど気分が落ち着きます。また、新緑が益々 濃く、目に鮮やかに映ります。実を言うと、あんまりお天気が良いと、主人が何故か張り切りだし「サイクリングしよう、テニスしよう、もっとゴルフしよう」と 言いだし、少しはゆっくりしたいという私の気持ちを霧と雨が私に助け船を出してくれたような気がしました(苦笑)
軽井沢はあのジョン・レノンとヨーコ・オノが滞在していたこともよく知られています。彼らが愛したカフェなどや宿泊した万平ホテルもとてもレトロな雰囲気 があってステキです。
私たちが今、気に入っているホテルは少し市街から外れていますが、ゴルフ場を完備している浅間プリンスホテルです。全室にバルコニーが付いていて滞在型に ピッタリの宿泊施設です。勿論、早朝からのゴルフも余裕持って出来ます。
バルコニーからは雄大な浅間山が真正面に見ることが出来ますし、景色を眺めながら鳥のさえずりを聴いているだけでも飽きません。

私のお気に入りのスポットを幾つかご紹介します。

ライブラリーカフェ・一房の葡萄
http://www.karuizawataliesin.com/

ここのハンドメイドのスコーンが美味しいです。本場イギリスの味の様にしっとりしたスコーンにまだ日本では出会ったことがありません。ここのスコーンは一 番本場に近いと思いました。また、カフェは兎角、ガヤガヤとうるさくなってしまう所が多いのですが、ここは皆静かでゆっくりお茶をいただきながら過ごせま す。



和食亭・きよみず
http://www3.karuizawa.ne.jp/~kiyomizu/

軽井沢でも数少ない和食。ここは長野などの素材をふんだんに、季節ものを取り入れ一番美味しい調理方法で作っていますのでお薦めです。この時は和牛の網焼 きのセットを注文しましたが、結構な量がありますが、¥2.500くらいでした。味も価格もGOODでした!!



腸詰屋
http://www.choudumeya.com/

ゴルフでプレイ後の遅めのランチをするときや、中途半端にお腹が空いたときにはここに駆け込みます。元々、ハムやソーセージ類はクセがあるため必要以上の 香辛料などでごまかしていたり、化学調味料も多いので食べることが殆どありませんが、ここのは不必要な添加物を一切使わず、食べる人の安全を重視してお り、また素材に拘っています。味わってみるとあっさりしていて、誰にでも食べやすい味でパンにも特徴があります。中でも私のお気に入りはパプリカの入った 焼きソーセージ、バリアンタです。



塩沢湖の辺りはすっかり霧に包まれました。少し幻想的です。