一途に恋人のように愛して20年・・・❤2022/06/22

先日、待ちに待ったイベントに行って参りました~♪🍷🍽

イベントの主役と出逢ってもうかれこれ20年近くになります(*^^*)
年に一度のお年賀でのやりとりだけでしたが
お会いするのは7年ぶり・・・とても御多忙な方で業界では日本で一番と言っても過言ではない人物です。
毎年恒例のイベントですが、私は今回で三度目に・・・渡仏周遊の時期と重なり中々参加できずにいました。
いざ申し込むとアイドル顔負けに彼のファンで直ぐに満席になるようだと主催者から聞いていました。
ご案内を送っていただき、即座に申し込み!難なく参加できると思っていたら、一週間も絶たないうちに満席になった当日知りました
( ;∀;)
イベントの場所もとても不便な所にも拘わらず・・・
そう場所は自然豊かな自然国定公園指定の1500mに位置する上高地の名門ホテルです。
一時もたくさんの参加者がいらっしゃいましたが、更に多くの人で満席でした。もちろんちゃんと距離を保ちつつ快適なイベントになりました。
そのイベントとは



ワイナリーの夕べと題して最高の唯一無二のワインとホテル料理長が満身創痍でワインに合う最高の料理を振舞ってくれました(*^^*)
こちらのホテルが彼のワインをよく熟知されているのだと料理をいただき感動しました。
何故なら、以前、他のホテルのワイン会で出された料理があまりにも主張しすぎて折角のワインが台無しで味わうどころか気分が悪くなることがありました(>_<)
思わず「料理長変わられたのですか?」と伺いましたが、変わっていないとのこと。「以前は美味しかったのに・・???」
此度のホテルは本当によくお勉強されて研究熱心な料理長だと感心していました!(^^)!
参加されている方方は純粋にS氏の美味しいワインとホテルの料理を味わう為に参加されていると感じました。
個人的に様々なイベントに参加してきましたが、パーフェクト!と思えた内容は数えるほどでした。何かその場限りの・・というのでしょうか。業界や仕事繋がりで違和感を覚えるものが殆どでした・・・
今回は個人的にも恋人のように一途に愛して止まないワイナリーの生産者S氏の綺麗な真心が反映されているワインの数々を久しぶりに堪能できる貴重で超HAPPYなひとときでしたあ~(❤❤)
しかも新たに品種改良されたワインとデザートワインも!
これまでのワインも農産物だけに毎年味が変わるものの、安定したワインでとても日本国産ワインとは思えないほどの素晴らしい出来で十分でしたが、新しいものも振舞って下さり感動の連続でした。
人は一番幸せに豊かに感じる瞬間は五感に刺激を受けた時ですが、中でも味わうという瞬間は本当に夢見心地になりますね(*^^*)







とっても貴重なスパークリングワインから
ワイナリーで10年熟成されたワインです(*^^*)


とても繊細なカトラリー


信州産の食材が続きましたが、中でも天龍鮎という素晴らしい鮎と太く大きな白アスパラガスまで
日本の生産者さんは本当に偉大だと思います!戦況で国内産のものが珍重されて益々、他国に頼らずに自給自足に繋がるよう願うばかりです。



北海シマエビ、ウニ、キャビアまで
爽やかで濃厚なヒトサラでした(*^^*)



ケークサレ…ブルゴーニュで食べたのを思い出すほど懐かしささえ



豚まん?
以前、懇意にしているフレンチのシェフも豚まんをだしてくれました。何でも今包みものが流行っているそうです。ユニークです。


でも中身はとっても美味しくって感動しっぱなし~
赤ワインとよく合いましたあ~!




河豚🐡


そして大きくて肉厚のアワビ!
個人的に大好きなメニューで大満足!
もちろんペアリングのワインとの相性が素晴らしかった~~~~❤



終始うっとりしていたひとときでした
が、いつもより回るのが早いような・・・あ、此処は標高1500m笑


彼のワインに出逢った20年前、「日本国産ワインの奇跡!」と感動したものです。
当時最初のやりとりはメールで。SNSなんかありませんから~
「畑にご案内しますよ」との返事をいただいたのが最初でした。
その後、ワイナリーに赴き、彼のワインにハマっていきました。
多分日本初のワインセラーでのconcert♪と食事を楽しむイベントに毎年参加するようになりました。益々、ワインへの拘りに拍車がかかり、飽くなき追及でワインに対するストイックな生産者としての地位を築かれました。どんなに売れても評判高くなっても一切メディアには出ない純朴で職人気質なN氏。
葡萄栽培には自然が相手だけにとてつもない苦労が伴いますが、更に経費と手間がかかるサンシミ(無農薬)に拘っています。
彼曰く、なんでもかんでも無農薬と謳っているいるお店があるけれど、実は無農薬と書いてあるのはほぼ嘘。それは私も右に同じく。それでフランス語のサンシミと表して他の怪しい無農薬表記と差別化しておられます。
そんな最高のワインをほぼ20年前から変わらない価格で私たちに提供してくれるのです。
ワイン生産者としてでなく、人として彼を尊敬していますし、私が今日まで彼のワインを一途に愛し続ける理由です。


デザートワインも!
10年前に世界中のワイナリーから最も敬愛されている葡萄栽培学者をオーストラリアから招へいして助言をもらった品種でできたデザートワインは素晴らしく、最後の最後まで完璧なフィニッシュに!(^^)!




デザートは玉露のアイスと三才山の黒苺🍓
玉露のアイスは限りなく甘さよりもお茶の上品な香りと程よい苦みが
料理長も本当に素晴らしい~❤

会を終えて積もる話もあり、ようやくおうかがいしたかったことがクリアになりました!!





日本の国産ワインは他にも歴史があり美味しいワインがたくさんありますが、彼のワインは既に突出しているとワインの歴史で一番古いワイナリーを知る名士の発言がありました。
生産数も圧倒的に少ないこともあり、多くに対応できないことや誤解を招くことを考慮し、メディアはNGなのです。また長年の特約店さんや私も含めた愛飲家に迷惑がかかると彼の想いもあるのでしょう。
ま、メディアに出る必要がありませんからね。売り込みたいからメディアに出るわけですけど、彼にはそんな安っぽい売り込みは必要ありません。
彼のワインは全く気どりがなく、生活の一部にある大切なもののひとつのように存在している、そんなワインなのであります(*^^*)
実は私はとても飽きっぽい性分ですが、本物だと思うものに限ってはとことんのめりこんでいきます。人も物も何もかも。
なので20年ものお付き合いになりました♥
改めてワイナリーと彼との出逢いに心から感謝しております(合掌)