建築芸術祭 IN 松本 Vol.22023/02/26

滞在先の近場から

此処はレトロな小さな映画館です
随分前に映画祭でも賑わっていた夕張にも同じような景色を見ました。
夕張はすっかり荒れ果ててしまっていますが(TT)

此処、松本は健在です!
街の有力者など純粋に生まれ育った街を活かすことに真剣に取り組まれています。
目には見えない街づくりの立役者さんたちの誇りを感じる、住まう人達の真の豊かさがあるので、私はそれらを空気で感じ、自ずと導かれて惹かれてこの街に何度も訪問することになったのだと云えます・・・






松本随一の老舗割烹 松本館
外観からは想像できないほどの設えに・・・!


こちらは知人の弁護士の先生が会食でよく利用されていたので、存じていましたが、今回の建築芸術祭で改めて見学できる機会を得てゆっくり拝観叶いました。

日本国内には似たような施設はありますが、信州にはartistを保護するパトロンが昔から存在し、他県のものとは全く比べ物になならい作品が詰まっていて目の保養になります。
私が信州に惹かれるひとつの要素でもあります。




天井画も鮮やかな鳳凰が舞っていました






展示作品は国内外で活躍するartist福井江太郎さんの作品









赤い屋根は男子トイレなのです


柱に彫刻




此処は男子トイレですが、玄関まで通り抜けできるようになっていました。

この日、割烹を訪問していたお客さんもいて忙しいようでしたが、女将さんが丁寧に応対してくださいました。

いつかこちらの割烹に参りたいと思いました。

芸術祭初日にしていきなり大作を拝見できて、お天気も最高の散策日和になりました!(^^)!
次へ~

建築芸術祭 IN 松本 Vol.32023/02/26

美しい街、松本は空気もよし、至る所に湧き水が溢れています
北アルプスが見えますし、日本のあるべき原風景が保たれています



天皇家の石碑?
とても神々しい場所にも遭遇・・・




少し進むと???
雲がまるで松本館で拝見した鳳凰の様に~
気のせいでしょうか~笑



かき船


何とも味わいある建物でした


自然の景色でさえアートフル❤




世界遺産松本城も紺碧の空に~

夜もお楽しみがあります!(^^)!

建築芸術祭 IN 松本 Vol.42023/02/26

東京から到着し、施設にチェックインする際に・・・
ドアが開くとズラリと正装した姿の男性や女性が花道が?👀
えっ⁈お迎え? なわけありません。。。
一瞬何か?と戸惑いましたが、暫くして白無垢姿の可愛い花嫁さんと新郎が❤
その日は結婚式で新郎新婦を関係者が待っていたのでした。
到着するや否や、幸せな瞬間に遭遇してなんだかHAPPYな気分に♪



こちらの施設も懇意にしている旅館の市内のホテル
内装も凝っていて更にアートフルになっていて心地よい空間に!(^^)!
芸術祭の代表理事でもある社長のグループ企業のひとつなので流石です!


何度も利用してきましたが、ホテルの化粧室を初めて見ました。
パウダールーム素晴らしい~❤❤
本来は化粧室は撮りませんが、あまりにも特徴的で素敵だったので!


お部屋は施設の中でも数少ない靴を脱いで入る旅館スタイルの特別を用意してくださいました。有難い心配りに感謝っ!!
クラウドファンディングでは僅かばかりだったのに(>_<)
大した寄付したことになりませんよ~(*^^*)



お陰様でゆったりと過ごせました♪

夕刻は松本の友人と会いました。
彼女には多大なる支援をいただき、心の友人です。
世の中は本当に心から信頼できる人ってなかなかいません。
特に年を重ねるとその人の良し悪しもはっきりしてきて一時は魂まで疲弊したことが何度も。
自分が願ってもいない人たちに会うことは経験上、NGだったと今更ながら。私の本意ではなかったので本当に辛い経験でした(>_<)
長年のお付き合いがない人でこれほど心の綺麗な人に出逢ったのは私にとって大きな糧になりました(*^^*)
それもそのはず、アプローチしたのは私の方からでした!(^^)!

彼女は韓国語を教えている先生でもありますが、そもそもの出逢いは私からのアプローチでしたが、何か分かりませんがピンときたのである日、彼女に連絡することに。しかもネットのメッセージへ。
初めてのことでした。
初対面から感じるものが(私の直感です笑)
出会いの経緯はさておいて・・・






些細なことですが、とっても不思議なことがありました(*^^*)

彼女の仕事の関係で2時間くらいの逢瀬でした。彼女が車でホテルまで送ってくださると言ってくれましたが、小さな街なので遠慮して別れました。ところが早速に方向音痴な私は迷ってしまい、ウロウロしながら、ふと「そういえば写真も撮らなかったなあ~、次はいつ会えるか分からないし・・」と思っていたら、「OOさん」とまた彼女が現れ、その彼女の頭上には美しいお月さまが輝いていました!
直ぐに再会!笑笑
彼女も駐車場に迷ったらしく( ;∀;)
二人で「こんな小さな街なのに~」と大笑
で再び会えた彼女とパシャっと撮影!(^^)!

偶然とは本当に身近なところにあるものです。
初めて出逢ってから時々会ったり、おしゃべりしたり、相談したりでもう7~8年?
会えば会うほど分かったこと、、やはり人はお育ちの良し悪しだと思いました。育った環境や両親の教えなどが価値観を形成しますが、やはり心の情緒豊かで温かさのある人とは素直に溶け込むことができますね(*^^*)
距離はあるけれど大切にしていきたいお友達です(*^^*)
大好きなオンニ❤
또 봐(ト ボア)~(^.^)/~~~

建築芸術祭 IN 松本 Vol.52023/02/26

オンニを夕食に誘いましたが、韓国語のレッスンで自宅へ

夕食は暫くごちそう続きだったのでイタリアンで簡単に。
ワインは店主からおススメのかなりグレードが高い信州ワイン
年々、世界を脅かすほどの出来でここまできたかあ~と納得のワインでした!



夜も更けてきましたが、世界遺産松本城へ~



こちらの喫茶店でも壁に可愛いアートが👀
店内にも展示作品はありますが、既にお店はクローズ



地元神戸でもロマンチックなプロジェクションマッピングがありますが、ここでも!
音と共に幻想的なライティングに暫し・・・


いよいよ旅の終わりに・・・
明日も引き続き建築芸術祭を楽しみます♪

建築芸術祭 IN 松本 Vol.62023/02/26






いらっしゃいませ~♪
福助さん(*^^*)
意外と知られていない実在した福助さんの心温まるstory



Jesus・・・



松本様の外堀



これはナチュラルアート
薔薇🌹のこんな姿は初めて
寒さに耐えつつしっかりとしていまし
彼の世界のフラワーアーティストの「花は枯れていく姿も愛おしく美しいのだ」という言葉が過りました…



市内を歩いているとこんなキッチュなものも❤(*^^*)❤

さあ~「松本に来たならあ~?」であの名店へ~!(^^)!