月一のお花のお稽古2023/10/05

先月のお花のお稽古です。
いつもとても楽しみにしています。
家元直々にご指導いただける貴重な時間です。
家元の自然体のお人柄の通り、花だけに好きなように自分で考え生けていくものですが、想像力を働かせるのにも良い機会となります(*^^*)




中々お目にかかれない品種も


他にもにたくさんの草花がありました。

今回選んだ花器に併せて・・・

選んだ花は秋桜、藤袴(フジバカマ)、ランの一種である愛くるしいホトトギスなど





私の作品ですが家元にたくさん手直ししていただきました笑



これは他の生徒さんの作品です。
花器によって生け方も変わってきますね。
こちらのお稽古の楽しみのひとつは他の方の作品を見ることも楽しみのひとつでお勉強になります!

自宅に持ち帰り・・・



お飾りになっていたヴェネチアんガラスの花瓶も中々使えます!
今、花器を探していますが、何かご縁があればと・・・



可愛いホトトギスを愛でるだけで癒されます❤


次々に秋桜が開花
この日は屋外は猛暑でしたが、屋内は秋色で溢れていました♪



藤袴の開花を見るのは初めてかも👀

今月は残念ながら私の都合でお稽古はお休みに(TT)

また11月まで~~~(*^^*)/

コメント

トラックバック