屋内も屋外も秋色~♪2023/12/03

11月も真面目に通っている月一のお稽古のお花は秋紅葉を満喫できる花材で~

家元の庭にある枝ものなど秋色満載の作品が完成しました!(^^)!






早速自宅に持ち帰り
春は美しい雪柳の葉の紅葉は意外にも初めて👀
最後まで自然界のその植物を愛しむ心が芽生えます❤


これは夏によく愛でた桔梗なのです



様々なマム(菊)


お稽古で使うはずだった寒桜はバランス的に外すことに
持ち帰り、開花を存分に楽しみました♪




ある日の自宅前の桜の木の葉も(*^^*)

春には美しい🌸、秋は綺麗に紅葉しました(合掌)


久しぶりの”主(ぬし)”
何を思ふのか・・・?(*^^*)



お稽古から間もなくひと月ですが・・・
未だ未だ意気揚々と❤


部屋の中でも秋の紅葉で愛でましたが、12月はクリスマス月に
それで今年もやって来ました♪


昨年に出逢ってここのはとても理想的なリースです
ヒバが魔除けにもなりそうです!(^^)!


グルメ王国でレセプションパーティー2023/12/03

行ってきました!
私は見逃してしまいましたが、TV各局で話題になって紹介されていました。
神戸を一望できる・・・1000万ドルの夜景が見渡せるそのレストランの全貌をしかとは拝見し、たくさんご馳走になりました(*^^*)

場当たり的なものではなくきっちり計算された、パーティーの趣向、そして何よりもお料理が品数がたくさんあって絶えずプレートに盛られ、お味も一流のレストラン経営だけあって最高でした!
さて前置きはここまでに・・・



既に賑わっています♪



先ずは、夜景を拝見!
この日は日中は曇ったり小雨もありましたが、夜はスッキリ!(^^)!
綺麗な1000万ドルの夜景に❤❤

本当に素晴らしい唯一無二の場所にあるレストランですが、世界一の朝食からランチ、ディナー、bar、イベントホールで充実しているので、間違いなく神戸のアイコンに!
登山するような場所ではないので、利便性も良いです!




シェフにご挨拶して写真も(*^^*)
相変わらずエネルギッシュで元気がもらえるハッピーオーラ前回のシェフ・・・本当にご無沙汰しておりました。

多数の業界人、芸能人などシェフの友人など多くの方、総勢700名の参加でしたあ~@@
そう大変なのはスタッフの皆さま。

それでも最初から最後まで笑顔で丁寧な応対に感謝でございました!!



先ずはウェルカムシャンパン🍾

チーズなど拘りのアミューズがたくさんいただきましたが、写真は殆ど撮れず( ;∀;)

でも一部と2階のデザートはしっかり


昨年、フランスの権威あるパテクルートの大会で見事優勝されたシェフ直々にそのパテクルートをサービングしてくださいました
イケメンなのに、私の撮影が下手ですみません( ;∀;)


見た目も正に芸術品のようですが、
私はフランスの有名メゾンでもいくつかいただきました。その味はいずれもパテが得意でなかった私にもとても食べやすくて美味しかったのを記憶しています。
フランスのレストランではこのパテクルートはそのレストランの思い入れの強いシンボル的なものなんだと当時感じました。
そのパテクルートを日本人が優勝したのはかなりのレベルの高さを改めて感じました。
うんちくなしに素直に美味しい~~~~~~!でした。
二度もリピートしました笑


ワインとも合って素晴らしかったです!







1階はアミューズ
2階はメイン料理とデザートで
クラシックなお部屋とポップなBGM♪に更に心はウキウキ❤



天井画を拝見していると・・・
天井画の作家さん・・・可愛らしい女性から説明していただきました




わあ~お肉!
最高の、、A5ランクかと思いますが、シェフ渾身の拘りのお肉は
甘味があって口の中でとろけてしまいました。どんなに美味しくても味わう前にくどさがあると・・・とんでもないくどさもなくて目茶目茶美味しかったです!(^^)!



ディスコティックな(今はクラブですが笑)懐かしく、愛聴していた洋楽に心も身体もグルメ王国にワープしてHAPPYな気分に♪



パリブレストまで!
この時既にお腹いっぱいだったので愛でるだけに( ;∀;)


こちらもパッションチョコレートだけにしました



モンブランはMUST~~~









本当に参加者数半端ない!





最後にレセプションパーティーの極意を

大人だからこそ、いちいち「こうしてください、あ~してください」とは言えませんね。
特に今回のパーティーは完全招待ですが、事前に招待を受け、その参加意思を伝えてホストは準備します。ところがそのルールを聞かずに突然訪問する人がいることもあるのか?まさかと思いますが…
何度か「参加には事前登録が必要です」とありましたので・・・

また混雑を避けるためにホストであるシェフからご丁寧に時間の指定をしてくださいました。当日はアナウンスで40分ほどの滞在でお願いしますとありましたが、中々、聞かない大人もいらっしゃったような~笑
互いに思いやりとちょっとした行動で皆がゆっくりと幸せな時間を過ごせるので、今後、レセプションパーティーに参加することあれば参考にしてほしいです~♪

とにかく目の回る忙しさの中、寒い中、温かいスタッフの応対に感謝感激したレセプションパーティー参加になり大満足でした!
シェフも新たなチャレンジに挑まれたわけですが、飲食経営は本当に大変な事業です。現状に満足しないで勇気あるチャレンジだと思いました。
細部に亘る建物の内装の拘りにも。。良い物を見せていただきました。
もちろん、今後もどんどん利用したいと思いました!(^^)!
景色はいいけれど、料理がイマイチ!というレストランが多い中で大いに期待できる素晴らしいSPOTになります♪