心の友からのGIFT❤ Vol.22023/10/25

20年前にセミリタイアされハワイへ移住された友人夫妻と久しぶりの再会!
東京ではとてもお世話になり、精神的にいろいろお心遣い頂き、私にとって有難い存在でした(*^^*)
年齢が離れていたのでジェネレーションギャップもありますが、私は若いころから古風なところがあって意外にも年齢幅多くのお付き合いがあります(*^^*)
とりわけ学ぶことも多くあって私には多くの糧になりました❤
心から尊敬できる人との出逢いは人生の中である意味GIFTですね~♪
世間では早いリタイアと思われますが、、、
外資系大企業で大活躍・・・日本よりも数十倍もシビアな世界です。
結果が全て!ですから。
そんな厳しい世界を乗り越え、最後は某米国有名化粧品会社のCEOにヘッドハンティングされ、その仕事を最後にリタイアされました。

日系米国人で京大の教授であったデヴィッド・クン氏の著書を学生時代に読みましたが、そこにこんなことが書いていました。
成功者とはたくさんの給料、フランス製の洋服、料理上手な中国人の妻、そして早くのリタイアで好きなことをする。
彼の奥さんは私と同業他社の超絶美人CAで日本人で、彼が中国籍なのですが奥様の中華料理を食べたことありますが、とっても美味しかったのです!
彼はある種著書の中の成功者と言えます!(^^)!
正に米国的な考え方ですが、人生を謳歌するために若いうちに勉学に励み、努力を惜しまずに働き目標を目指す。
目標がないままただただ働いているだけでは本当につまらないですね
( ;∀;)
昔は生きるため、食べるために働く、今は人生を楽しむため、より質の高い食を楽しむためなど向上心を高くするために働くにシフトしていると言われます。
もちろん、そんなお気楽な人生なんて・・・と思われるかもしれませんが・・・
でも世の中、転ばぬ先の杖!何が起こるか分からない!と日々考えている人とそうでない人に差がつくのかもしれません。
友人夫妻は先の先を見据えておられました。私もどちらかと言うと同じくです。
特に友人は先見の明があり、これまでもそして、今回もまるで計画的に?行動したように見えるほど
とにかくご近所のことだとか、身の回りの小さな話題ではなく世界を見据えた話題に久しぶりに刺激をいただき楽しい時間を過ごすことができました(合掌)

奥様のご実家九州の心温まるギフトをたくさんいただきました。
どれも私好み!流石だと思いました!(^^)!




ハワイでは同窓生との周年パーティーで再会しましたが、誰よりも私たちを優先してたいへんお世話になりました。
ようやくその時のお返しができると2日間一緒に有意義な時間を過ごしました♪
ちなみに彼らが帰国して奥様のご実家を立て直され引っ越しも落ち着いたら、私たちが先に遊びに行く予定でしたが・・
ハワイの名門ゴルフに所属していた彼らの下へ、ハワイにアパートを所有している関西の知人から世界100選に入る神戸の名門ゴルフクラブに招待を受けたとか。
あまりにもルール、服装などが厳しいので面倒だとお断りされるはずでしたが、神戸にいる私に会いに来ることにされたとか!(^^)!
嬉しいですね~




次回は来年、彼らのいる大分の温泉を楽しみ、フグをご馳走してくださるそうです♪

心の友からのGIFT❤ Vol.12023/10/05

人生で出逢った人々の中で記憶に遺るであろう友人を思い浮かべることがあります・・・
数多の知人、或いはお金が絡む人々ではなく純粋に精神的な繋がり❤
”知人”ではなく”友人”で心の友の存在です。
言葉数少なくても考えていることを理解してもらえる存在です!

そういう友人とはいつも偶然は必然的な運命的な出逢いから始まります❤

さて、そんな友人から次々に👀
ここ暫く立て続けに思いがけない贈り物をいただくことに👀

先ずは数年前にあることを切っ掛けに私から声を掛けた人物。
まさか今日までお付き合いするとは夢にも思いませんでしたが
それから素敵な関係に発展して今はとても大切な存在に♪

オンニ、サランヘヨー(*^^*)

ある日、とんでもなく愛溢れる大好きなフルーツの贈り物

お世話になっているのは私なのに~~~(涙)
ちょうど、気分が滅入っていたので、何ともタイミングが出来すぎで
どれだけ感謝したことでしょう~

チョンマル カムサハムニダ~~~~(*^^*)



お手紙にも心温めるメッセージが(TT)感謝でございます~



このシャインマスカットと~っても大きくて👀
もう一つ立派なシャインマスカットがありましたので、
ちょうど遊びに来てくれたまたまた大切なお二人様にお裾分け~



世の中にはいろんな人がいて当たり前ですが・・・
私は幼少期から他人への空気感を直感で感じることが・・
今はそれがより鋭くなりました。
なので気持ちが楽になれる、またいくつになっても澄んだ瞳をお持ちの方には特にビビッときます。

会う回数は少なくても感性や価値観の合う人との繋がりは強いのだと思う今日この頃・・・

とにかく心が癒され幸せな気分になりながら、頂いた果物・・・
全部美味しく完食いたしました~(合掌)

ガラパーティーイヤー2023/10/03

ここ最近は既に10月から12月までのスケジュールが入り・・・
昨年末から続き、今年春からずっとガラパーティーや大使館、フランスやオランダ王国で過ごす機会をいただくことに❤
何事も経験ですが、感性豊かな方々と共有できる時間は大人になっても色んな意味で学ぶことができて刺激的で幸せです(*^^*)
先日も世界遺産のお城で初めての試みであるガラディナーが開催されると主催している長年懇意にしている旅館・レストランオーナーさんの関係者からご案内を受けました。

かなり肝いりの日本国内初の試みでメディア関係で大々的に発信されるそうで、撮影もあるとか👀




大好きなシェフはもちろん主催側のお一人ですが・・・

生憎、既に別のイベントに招待を受けていたのでお断りしました。
そして、偶然にも同時期に地元神戸の超スペクタクルなガラディナーにオーナーさまから直々に招待を受けました。
12月で他スケジュールと睨めっこしながら・・・
でも本当にもう二度とないディナー会に参加しないでどうする!と言うわけで即答しました。



黄綬褒章まで授章され、フランスでも大活躍のシェフとフランスからもルレエシャトーとミシュランで有名な敏腕シェフが集います!
正に一期一会の一生記憶に遺るであろうディナー会になります。
グルメな先輩方にお誘いしたところ喜んで参加されることになり、とても幸せな食を共有することになりそうです~♪

私は生きているうちに最高の音楽、最高の食事など経験を大事にしたいと考えております。
なので偶然に身近にそのような機会を頂けることがとても有難く幸せだなあ~とつくづく思います❤(*^^*)❤

食事は最後まで美味しい~
音楽も最後まで耳が癒される~
美しい花や作品も目にも優しい~
そうすると魂が浄化され、精神的な健康に恵まれます!(^^)!

先ずはこちらのガラパーティー、午餐会へ~♪




都内であの方の久しぶりの作品を直に愛でられます❤
ご参加者さまは彼の友人だけの極々僅かの一期一会の午餐会に
中には天皇家ご出身のご婦人様方々もご参加されるそうです(*^^*)

いろいろが理由があってワクワクドキドキに加えて、ヒヤヒヤも笑

とにかく良い機会になりますように(*^^*)

日本酒は信州産が一番!2023/07/05

今日は嬉しいニュースがありました~

かねてから日本酒は信州が一番!と豪語していた通り

世界的に権威のあるワイン品評会が行われるLondonで”SAKE"部門で
木曽の湯川酒造店の純米吟醸酒が最優秀賞を獲得されました!
美山錦ですが、信州に行くとよく飲んでいたお酒ですが、今回選ばれたのは十六代九郎右衛門・信州産



個人的に日本酒大好きですが、美味しいと思う日本酒は数多ありますが、一番!だと思っていたのは信州産です。
風土から醸される、特に水ですが、その土壌からの豊かさの産物として成る日本酒は心身も豊かにしてくれます。
ワインでもそうですが、外見、エチケットや訳のわからないミーハーな小細工をしている酒造店ではなく、極め人のいる杜氏や酒造に関わる人たちの仕事の結晶である日本酒は自ずとこのような評価に至るのだと思います。
日本酒ブームに左右されずに、従来の日本酒の素晴らしさが世界でもっともっと広がりがあると思います。

貴重なお酒なので、大切な方への贈り物として直ぐに検索しましたが
生憎、、、当然のごとく、完売していました( ;∀;)
ただ賞を獲った日本酒でなくても信頼できますので、飲み比べできる生酒を見つけました!
何と!1つしかありませんでしたので、即買い!

近くご招待を賜っているので、お礼に準備万端!

良いと思っているものが世界で一番になったことって本当に嬉しいです。
信州産のワインの代表格ももう20数年以上のお付き合いで、今も高値で売買する輩がいるほど・・・
醸造数の絶対数が少ないので、私たちのような長年の会員しか得ることができません。
既に世界のワイン評論家からも絶賛されています。
何度も記事に書いていますので、敢えてワイナリー名は割愛。

信州の風土が大好きなので、信州産のお酒を飲むと自然界のスピリチュアルにも通じるほど幸せな気分になれるのです(*^^*)

16代九郎右衛門美山錦。。。いつかあの施設で飲む日も
どんな味なのか楽しみです‼

Deep な大阪時間と再会と出逢い❤2023/06/24

最近、大阪に出ることが増えましたが本当に不思議な感じです
生け花のお稽古も心斎橋・・・といってもとても落ち着いた場所ですので移動の電車以外は雑踏を避けています。
そして、超久しぶりの道頓堀に向かう羽目に( ;∀;)

道頓堀はもう20年も行ってません
いつか友人と歩いていた時にTV局の吉本興業関連の若手芸人に捕まり、
「このトンカチで頭を叩いてください」と馬鹿馬鹿しいことをお願いされた事が笑笑
しつこいので、叩いてあげました( ;∀;)
ちなみに私は”S”なので笑笑

とつまらない話はさておき、
余程のことがない限り道頓堀、インバウンドで混雑している所へ行きませんが、、大切な友人が韓国から所用で訪日の連絡・・・
本当に久しぶりの再会(*^^*)

前日は雨でしたが、再会の日は快晴~☀
神様も祝福してくださったみたいです!(^^)!

久しぶりの再会は何だか気恥ずかしいものですが、直ぐに以前のように~♪
立派なご友人様も一緒に和やかな御目文字叶いました(*^^*)



どこもいっぱいで、カフェできるお店ありませ~ん(>_<)
思いついたのは古巣のANA系列のホテル
予約していたお店のある北新地は流石に落ち着いていました❤

すっかり大阪は遠のいていたのでのお店は詳しくないので、
夕食は・・・初めてのお店でしたが口コミ以上に良かったです!
特に個室を予約してませんでしたが、特別な計らいで😀
至れり尽くせりでした。
メニューもお願いしていた以上に手厚く配慮してくださっていました
!(^^)!
何より友人達が喜んでいたので本当に良かったです‼
食事は一期一会、その時々が最高でなければならないというのが私の考えです。











立派なズワイ蟹





再び雲丹(*^^*)
友人の大好物とお伝えしていましたが、2度も感謝❤


アワビのヒトサラ
クリームなどで誤魔化しなく、たくさんアワビが詰まっていました!


石川県産ののどぐろのしゃぶしゃぶまで!


神戸牛がもはや一番ではなく宮崎や鹿児島なども最高の和牛だという話題をしていたところに・・・
宮崎県産の和牛が出てきました~
こちらのお店は素材にこだわっているのが素晴らしい~
絶対にリピートします!
北新地・大和
こちらはおススメですよ~!

とてもDeepな大阪での再会と新しい出逢いに刺激的で幸せな時間でした(合掌)

またお会いする日まで~アンニョン(*^^*)



~素敵なギフト~

友人からゴルフや日常の日焼け防止にと👀






化粧品にはうるさい私ですが、これは韓国でとても品質高いメーカーみたいですね。
テクスチャーも滑らかでツヤ感もあり良いです!(^^)!

殆ど素肌感を大事にしているので、化粧直しなしでコンパクトも持ち歩いていませんが、コレは常時持参してみたくなりました♪
いつもお心遣いにカムサハムニダ~❤