シャネルがこだわったマンゴージュース2012/08/16

残暑は厳しいですが、朝夕は少し涼しさも感じられるようになりました。
ふと空を見上げると早くも秋の雲が・・

先日、大先輩N森さまから貴重なお品を送っていただきました。

最近、私が東京のBEIGEアランデュカスに通っていることに因んだものだと・・・?
シャネルビルの最上階にあるテーマ性を持たせたアランデュカスのレストラン、BEIGE。

説明は後でということで送られた品を受け取ることに。




開けてみると以前にも頂戴したマンゴージュースでした。プリンのようなものも一緒に入っています。



ラベルがフランス語で書かれてあります。



そしてN森さまからのご連絡を受けまして、この品の謂れをお話くださいました。
マンゴージュースでもただならぬものであると・・

生産者さんTANIIさんからの説明を添付してくださいましたので、以下の通りです。

~TANII FARMさんからのお話~
2009年フランスの高級ブランド・シャネル様からご縁を頂いて、パリのジョルジュ サンクにあるフォーシーズンホテルのレストランで使われているものと同じ味にして欲しいと言われ、マンゴーは濃いのでどうしても他のジュースや水で薄めたいところなのですが、マンゴーそのもので薄めてジュースにしてほしいという依頼でした。

...当時、私どもで扱えたのはインドのアルフォンソという種類のマンゴーだったのですが、ジョルジュ サンクのフォーシーズンにあるマンゴージュースと飲み比べると味が良くなく結局フォーシーズンが使っているものと同じ物を急遽、キューバの生産者から入手した経緯がありました。フォーシーズンが世界中からマンゴーを集めた中で一番甘み、酸味、香りに優れているという事から推奨していたものです。
今回5年ぶりに、シャネル様用に使ったものと同じ、
キューバ産のアップルマンゴーの中でも幻のマンゴーと言われるコラソン種という品種が入荷しました。

※プリンは明かされていませんが、香港屈指のホテルから依頼を受けたものだそうです。多分、Pホテルと推測。



N森さまから食べ方のアドバイスを教えていただきました。
かなり贅沢な食べ方ですね。
ジュースも濃厚でジュワ~ッと身体の中に溶け込んでいきました
(*^_^*)
おかげさまで至福のデザートを堪能できました
N森さまに感謝感謝でございます!!