軽井沢 DE Ⅲ2014/07/08

軽井沢ではゴルフ三昧ですが、もうひとつ外せないのがサイクリング~

お天気が良いウチに~♪

森の中のサイクリングは最高です❤

この日もお天気が良く、暑いくらいでしたから森の中はとても涼しく気持ち良かったです♪







途中、白い羽がハラリと・・・
天使の羽?
それともネクタイの君?
何だか幸運を呼びそうな・・・・(*^_^*)







朝食を食べにもうひとつのお気に入りのレストランへ。
この花はオキザリスという店名にもなっている花。

観賞用ですが、

和名はカタバミで、オキザリスは学術名でギリシャ語だそうです。
野に咲くオキザリスは黄色の花があるそうですが、観賞用よりずっと強いそうです。
明るいお母さんと気さくな息子さんが切り盛りしているお店です。
料理が美味しくて、コストも安い人気のあるお店です。






ゴルフ雑誌にも掲載されました






旧軽にある知人のギャラリーに行ってみました。
大好きなアイリーン・フェットマンさんの絵など、凄い!!絵画ありました。







日動画廊とこちらのギャラリーだけが、画家さんご本人と直接の契約で絵を置いているそうです。
今回は、ダーバン「レナウン」の大ヒットしたCMを監修されたsei hashimotoさんのパリの風景画やオークションで即競り落とされるという、有名な画家さんの絵画ありました。

sei hashimotoさんのパリの風景は何処か懐かしく、思い当たる場所が心憎く描かれていました。

そして、私の発したひと言で、シャンソン歌手の石井好子さんの話題に。

「五万とパリの風景画を見てきましたが、sei hashimotoさんのは突出していて他にはない・・」との話をしました。

同じ事を仰った方がいらっしゃると知人から。
それが、石井好子さんだったそうです。
彼女は真のパリをご存じなので、私なんか及びませんが(^^;)

彼女の出版本を見せて戴きました。





そのカバー表紙は正にsei hashimotoさんの作品でした。
「私は私」
このテーマにも惹かれます。

この本を早速買いたいと思いましたら、古い本なので岩波書店には扱いがないとのこと。
Amazonで探して買って読んで見たいと思いました。
ふと、直感が・・・

横濱のマダムにこの話をしましたら、、、
やはりお持ちでした。
それは以前、仏文学者の朝吹登水子さんのレアな本をお持ちだったのです。理由は、幼少期に朝吹家との交流があり、軽井沢の邸宅に遊びに行っていたとの話。
そして、石井好子さんは朝吹さんとは姻戚関係だったことと、マダムのお父様が親交があったので、本をお持ちだと言う話。
早速に、貸して下さるとの嬉しい話。
でもsei hashimotoさんのカバーが素敵なので自分用に買いたいとも思っています。

軽井沢にいるとギャラリストである素敵な知人のお話に、更に素敵な出来事に繋がって行くのだとプラスの連鎖が働きますね❤

さてさて、次はJohnに逢いに参ります~♪

軽井沢 DE Ⅳ2014/07/08

ここのホテルは素敵なので、一時、常宿にしていましたが、やはり温泉がないことと、ゴルフコースが近い場所でのホテルに鞍替えしました。
せめてお茶やランチを楽しみにと・・・絶対に外せない憩いの場所です。
最後に泊まったのは秋篠宮悠仁さまがご誕生された日です。
お祝いムード一色でした♪

Cafeラウンジは夏季はテラス席も。
運良く木陰のテラス席が空きました(*^_^*)











昨年は、万平ほてるの側でその時季には珍しいモンシロチョウが・・
Johnの生まれ変わりかなあ~とおもいましたが、、(*^_^*)
そして、コチラに来る前に見た白い羽・・・天使の羽は、もしかして・・・・・(*^_^*)❤~







節目に出逢うことが多いのですが、こちらでも!!!
120周年復刻のレモンパイ・・・
レモンに飢えていた私ですが、Cafeの後に発見(>_<)
食べて帰るのをすっかり忘れていました・・・・
次回にもあることを祈って・・・♪





この日も清々しいお天気でした☀

軽井沢 DE Ⅴ2014/07/08

お天気が何とか良かったのですが、後半は怪しく・・・

最後のゴルフを愉しむ為に、いそいそとハーフラウンドすることに





スコアはまずまずでしたが、最後のホールはパーで終了できました(^_-)V




難なく気持ち良いラウンドで終了~
ホテルの温泉に浸かって、再びお出かけ

軽くお茶したいので、塩澤湖のスコーン求めて・・・

ガ~~ン(T_T)、何と2月いっぱいでクローズになったようでした。

どうしようかと思っていたら、huzから直ぐ側のガレットのお店があるとの話・・

昨年から気になっていましたが、何時も一房の葡萄でスコーンをいただきに・・・

ドアが閉まっていて全く、店内の様子が分かりません・・






入店すると、既に多くの人で賑わっていました。

店員さんもとっても穏やかな雰囲気で、「少々時間が掛かっても大丈夫ですか?」と・・・


メニュー内容は充実していましたが、信州産のそば粉と小麦粉で期待大!!!






信州サーモンのスモークのガレットとハニーレモン&クリームチーズのデザートクレープをチョイス


何だかんだと全く待たされ感なしでした。

私もガレットを作るので時間がどれくらい掛かるのかも理解できましたし(*^_^*)







お味は大当たりでした(*^_^*)V
優しい味で信州産の選りすぐりの素材で最高のガレットとクレープはリピートします!!

お店の前のお花が一層優しく見えました❤




軽井沢 DE Ⅵ2014/07/08

折角なので、アウトレットでショッピング

お気に入りの帽子専門店CA4LAがあります。

結局、何時も、セール品ではなく新作を買ってしまうのですが(^^;)

偶然に、横濱のマダムも前日に東京のCA4LAでお帽子をお買い求めになっていらっしゃいました。
不思議な事にこんなシンクロが多いのです@@

マダムはエレガントなのに機能的なお帽子で素敵でした(*^_^*)

そして、私は・・・
どうしても今年はコレにチャレンジしたくて・・・





暑い夏もこんな帽子でリフレッシュ出来ます~♪




軽井沢 DE Ⅶ2014/07/09

遂に軽井沢最終日・・・

旅の終わりは何時も雨・・・・不思議ですが、結構多いです

でもホテルを後にする頃は一旦、回復してきました。

梅雨明けまでもう少し掛かるようです・・・






ゆっくり目の朝は、お部屋で最後の佐藤錦をしっかり堪能(*^_^*)
朝のフルーツは”金”ですからね!
荷物を纏めて、チェックアウト

今回も長めの滞在でお世話になりました!!

ブランチは最後にやはりあのレストランへ~






森のレストランにまたまたやってきました♪






この日の軽井沢は17℃で少肌寒いので、ズッキーニのスープを(*^_^*)





エッグベネディクトの他に、コレで〆ました❤





さて、軽井沢出発です。
蓼科にお目当ての物があるので、蓼科経由で・・・

そして、最後にまたもや小さな訪問者が。

ヒッチハイカー?です(笑)

途中、雨が強めに降ってきました。
ふとサイドミラーを見ると・・・

何と可愛いてんとう虫が(^^)
雨宿りなのか、必至にしがみついているような・・・
触れてしまうと驚くでしょうから、そっと見守っていました。
そのウチ、ミラーの中に入ってしまいました。








暫くして、目的地に到着。お天気も晴れて☀きました。
側にはお花畑や蝶々が・・
するとミラーからヒョコッと出てきました♪

何度か羽を出し入れしていましたが、無事に飛んで行きました(*^_^*)

てんとう虫は天道虫と、文字の如く、「マリア様からの使い」とも云われて、幸運の虫だそうです。
今回の子は、シロホシテントウ虫で初めて見ました。

先月は、蝶々が部屋に侵入してきましたが、てんとう虫と同じ謂われがあるのに驚きました。
それは、「重要な人物が幸運をもたらすために現れる、或いは訪問する」とあります。


実はゴルフの時にグリーンにてんとう虫がいたのですが、あっという間に飛んで行きました。

また、逢いたいなあ~と思っていたのです。

最近は中々、見なくなったので余計にそう思ったような・・

幸運の兆し・・・確かに期待したいですが、それよりも・・・
今回の旅で、小鳥・野鳥に現実に直に触れあえたことがとても幸せな時間でした。

「自然は応えてくれる!」です・・・