網戸の総入れ替え2022/12/10

今の不動産は申し分ないくらい住み心地が良いのですが・・・
一点どうしても我慢できないことがありました。
一時は不動産価値も随分上がったので、思い切って引っ越ししようかとも・・・
此処は最高の風致地区で自然環境も適度に整っているのですが、夏に招かれざるものが・・・自然にはつきもののアレです(>_<)
実家にもよく出ることがあり、大体は慣れるというそうですが、私は全く慣れずもう苦手で悲鳴を上げてしまいます。
同時に生き物をむやみに殺傷することも嫌なので、・・
という事で何故アレが侵入できるのか?という事ですが、一時もてはやされたプリーツ式の網戸が原因だと確信しました。
従来の網戸にはレール部分もしっかりアルミで固定されているので隙間がありません。
プリーツ式は下部にはアルミがないので数ミリでも隙間ができます。
窓の見た目をよくしてスッキリさせるために折り畳み式のプリーツ網戸が新築物件に使用されたようです。
もちろん不動産を選んだ時にはそんな問題は全く持っていませんでした。住んでみて初めてアレの侵入を経験することになったわけですから。
他の戸の住人の方々が網戸が破れたと言って交換されていましたが、私の方は健在で特に問題はなく今日まで交換したことがありませんでした。ただ掃除がとってもし難いのも困りもの。
どうせならアレの侵入を防ぐ網戸はないかと探してみることに。
最近は多種多様な網戸があることを知り、網戸そのものを制作している会社の責任者の方に繋がり早速に展示ショールームへご案内いただきました。
本当に色んな窓に対応した網戸がたくさん👀
理想の網戸がありましたが、問題は今の窓に合うのかどうかが心配。
後日、自宅の窓を見ていただくことに。
結果、何とかできるとのことでした。
マンションにしては一般の住戸に近い作りなので、お風呂にもトイレに窓(網戸)があり、全箇所10か所。しかも全て大きさや形状が様々。
もちろん特注でお願いすることに。
そして2週間後に完成していざ・・・・





枠を付けるとどうなのか?と不安でしたが、思いのほかスッキリして仕上がり大満足!


ロールスクリーンの様に上げ下げするタイプです。

網戸の目は最近は殆ど透明であるのかないのか分からないほどの品質の物を選びましたが大正解でした!


こちらはスルスルと上下するタイプです。少し扱い方にはコツがいりますが簡単に


玄関の窓にも



トイレは引き網戸。装着もとても簡単であっという間に作業が終わりました。

お風呂場と寝室、リビングの大きな網戸は当初考えられていたタイプの物が実際には合わず・・・折角制作されてきましたが、再度別のタイプに変更することに( ;∀;)
もしかすると無理なのか~と落胆しましたが、何とか対応できるタイプの物があるとのことで安心(*^^*)
中々一筋縄ではいかないものですが、年内には完了するのでホッとしました。

ちなみに別件別業者にお願いしたトイレのリフォームと洗面化粧台の壁はこんな感じになりました(*^^*)



壁はお部屋の珪藻土の柄に近いものがあり一目惚れ❤
うねっている感じの柄がとても癒されます(*^^*)
トイレはとても大事な空間ですからね~笑



ゴテゴテした彩りはダサいのでスッキリスタイリッシュに仕上げてほしかったので、選んだ壁紙床天井は全て私のアイデアです。
施工された方も凄く洗練されていると何度も写真を撮られていました。
トイレはTOTOです。リクシルも評判良くコスト的にもエコノミックでしたが、私は断然TOTO派で!(^^)!



以前はクロスでしたが、パネルに替えていただきました。
こちらはちょっと大変なことがあって、結果的には無事に理想の形になりました!

今年は海外にも行きたかったけれど、ずっと悩んでいた大仕事に着目して家に居る時間が多くストレスも。
それでも他人よりも出かけている方なので贅沢ですね( ;∀;)

とにかく何より心機一転できるような気分で家の中の手直しは気分がいいものです!(^^)!

感動の贈り物~♪2022/12/11

今日はと~っても素敵なことがありました~(*^^*)

ひと足早いクリスマスプレゼント????
送られてきました~!(^^)!

何が誰から贈られてきたかはSecret~~~(*^^*)
何故なら大変な誤解。。。嫉妬の嵐になりかねませんから~( ;∀;)

これまでサプライズ的な感動の贈り物は数多ありました。
本当に有難いことですね!!

とても大事に考えてくれている友情?の証しでしょうか?
友人と言っていいのか分かりませんが(#^.^#)

とにかく世の中、見えているものが全てではありません…
幸せな気分を独り噛みしめて~♪

素敵な出来事の後はご近所を散策~♪





私の気持ちを反映しているかのような❤型(*^^*)
未だ真っ赤に染まるまでもう少し~



桜の葉もこれが最後ですが、良い色に染まっていました
来年も美しい花を咲かせてね~♪


気温が高かったせいか本当に今頃まで三段階の色に染まっていました



今日という日はウキウキ幸せ色にHAPPYで満たされました
感謝っ❤

自然界は応えてくれます~♪2022/12/12

そう多分そんなにいないと思います
虹を何度も見られる人・・・
自分で言うのは何ですが、🌈に出逢える機会が本当に多いです。
それもふと何気に感じた時に見つけることが多いように(*^^*)

それでも今年は彩雲は良く見ましたがアーチに🌈はそれほどでもなかったのです・・・

家の中に籠って断捨離をしてひと段落して出かけようとサブエントランスから出て山側を見た瞬間👀




きゃあ~!とっても大きく太くて色鮮やかな虹🌈が~
全景は撮れませんでしたが、しっかりした虹の形を拝むことができました。
何と不思議なことに雨は降っていなかったのです。
山沿いでは雨だったのかもしれませんがそれほどの曇り空でもなかったのです。
何だかGIFTをもらった様な~♪
昨日、美しくて癒しの?GIFTをいただいたばかりですが(*^^*)

後で思えばお部屋に戻ってベランダから見れば良かったかも。
そう最高の風致地区にして、虹が出るとベランダから見られるのです。
太陽の光が定位置ですから出現する位置が決まっているので!(^^)!
以前も何度か拝むことができました。

何となく虹のことを考えていたのでタイミング的には嘘みたいな出来事でした!
いつかは明け方に虹の夢を見て、出かけている時に霧雨が降ってきて虹が出て正夢になったり。
私に限ったことではなく人間には未だ未だ解明されていない能力があるのだと思います。
幼少期の頃の純粋さを持っているとそういうことが多々あるとの話も。
いつまで経っても成長しない私の精神もどうかと思いますが、私は私で良いかなあ~と思うしかありません笑( ;∀;)
とにかくHAPPYな気持ちになれました。感謝ッ❤

美しいGIFT~🌸2022/12/13

昨日お花屋さんで見つけた可愛い真っ赤なポインセチア
クリームイエローのラナンキュラスをバカラの一輪挿しに

間もなくお花のお稽古なのでお花は最小限に

お会計をするときに店員のおばさんから
「これは貴方に」???

とっても美しい大輪の百合。カサブランカよりも細めで繊細なものでした。
その名は、プレミアムプロムナード❤
でもどうして私に???

おばさんから「以前から思っていたんだけど百合の様に白くスラリと・・」
(自分で書くと嫌らしいですね( ;∀;)

でも凄く嬉しかったです(#^.^#)

早速に





しかし百合の様~と言われたのはこれで三度目。
いずれも女性からです❤

以前、政治家だった叔父の告別式でのこと。
身内なので大叔母のお手伝いをしていましたが、式の責任者がたくさんの百合を装飾していて私の事をまるで百合の様だと話していたそうです笑

一件か弱く見えるけれど凛としている様子と外見からだと褒めてくださって嬉しいやら恥ずかしいやらでした( ;∀;)

フランスの英雄ジャンヌダルクは私が一番好きなマドレーヌ寺院に奉られていて、渡仏には必ず立ち寄ってはお祈りを捧げています。
そこには彼女を象徴する美しい百合が備えられています。

良い誉め言葉を励みに磨きかけていきませんと~♪


ブランド蟹を食す Vol.12022/12/17

最近
「美味しい蟹たべてな~い!」と
無性に蟹が食べたくなりました。

以前は冬になると城崎温泉や鳥取に蟹を食べに行く習慣がありました。
先輩後輩と一緒に蟹ツアーにも行ってお部屋の前の庭にあった露天風呂に皆で入ったりと楽しい美味しい蟹ツアーでした。
本当に懐かしさでいっぱいに。写真も残っていますが露天風呂に入っていたのを撮られているのも( ;∀;)もちろん大事な所はタオルや手で隠していますが笑
その時は3月で閑散としていたので私たちの貸し切りだったのも記憶しています。
こんなことで蟹はどちらかというと味わうよりも一緒にいる人達と楽しい時間を分かち合うものだったような。。。

最近のニュースで蟹だけではないけれど、絶滅危惧種になってきた日本固有の水産資源の魚介は年々高騰しています。
蟹に至ってはここ数年は高級食材に位置しているので、ましてや12月は更に高騰↑
12月は水産資源保護のため、最後になるセイコ蟹(香箱蟹)。ズワイガニと共に食べられる今年最後のチャンス。

心配だったのはちょうど冬将軍到来で北陸道の移動です。お天気予報はびっちり雨や雷⚡マークまで。(お天気が晴れたら奇跡と念じていましたが笑)
美味しい物を食べるのは一筋縄ではいかぬと覚悟して・・・

念のため、スノータイヤに替えて行きました。標高の高い地点ではやはり強めの霰が降ってきました。除雪車が三台も誘導してくれたし、途中トンネルを抜けると・・・何と!既にお天気が回復!(^^)!

福井の街中は雨が降っていたものの風もなく落ち着いていて安心!

さて、今回選んだお店は
福井県のミシュラン2つ星、ゴエミヨ認定店である料亭に(*^^*)


大通りに威風堂々と佇んでいた和風建築にワクワクドキドキ❤






予約した際には個室かカウンターになるかは分かりませんでしたが、到着して「お好きな方へ」とご案内いただき個室へ
カウンターも興味ありましたが・・・




坪庭もあって大通りに面しているとは思えない静けさ




暫くするとド~ンと大きな越前蟹が~👀
予約したメニューは1㎏と伺っていましたが、更に大きな1.3㎏!
ちゃんと完食できるか心配になるほど笑

お料理が蟹だけでなく素晴らしかったのでこの続きは改めて
(*^^*)