おとなの街2021/04/07

奥志賀高原から下山してランチを兼ねて立ち寄った街
日本有数のワイナリーにご縁を頂いて初めて訪れたのがもう20年前のこと。
セラーコンサートもあって、音楽とワインとグルメを楽しみました♪
今はワイン造りの忙しさに拍車がかかり、セラーコンサートはありません。
改めて思ったことですが、此処はどこか懐かしい風景に...
そう果樹園がたくさんあってコロナ前まで訪問していたブルゴーニュ地方に似ています。
豊かな大地と穏やかな空気感。
栗の街でも有名ですが、果樹園もあちらこちらに。
葛飾北斎にも由縁がある街で、日本の情緒深さと奥ゆかしさ、そして、花々を愛する主が多く、自慢の庭園を開放して下さっています。
特に小布施堂さんの敷地内の庭園や小径は風情があってお気に入りの場所のひとつです。

さて、ランチの前に・・お目当ての⁈

小布施堂さんの目玉!大きなモンブラン「朱雀」
何と、コロナ前は明け方に整理券をもらって並ぶほど超人気のカフェ。
単に栗好きな私はどうしてもモンブランが気になってカフェに。
ランチの前に受付をして店員さんにひと言お伝えして直ぐ傍のお店へ




カフェ「えんとつ」の前の風景


カフェ店の前にシンボルであるえんとつが
撮っていた時には気づきませんでしたが、煙突から噴き出ているかのような虹の輪。太陽の傘です。
さて、モンブラン「朱雀」は後ほど・・・



本当に久しぶりの「蔵部」
以前は大きn釜で炊いたご飯と具沢山のお味噌汁が美味しい食事処でしたが。。




店内は和モダンで幾つかお部屋がありましたが、庭園の見えるお部屋に通していただきました。
この空間を貸し切りでした。
偶然にもコロナ禍で1年も休業され、つい数日前きあら再開したそうです。
経営母体も4数年前に変わったとのことで、メニューも豊富に。
食後のモンブランを考慮して、シンプルなメニューをチョイス。




とろろ定食~!
無類の山芋とろろ好きの私(#^.^#)
ほんのりお味噌で味付けていて美味しかった~!


信州のブランド鶏もジューシーでした!


こんなお部屋もあります。


メインフロアも開放的で以前はこちらのカウンターで


食後のデザート、カフェえんとつにやってきました。
店内は既に満席。
でもシンボル煙突が正面に見える特等席に案内してくださりました‼満席でももちろんきっちりとスペースを開けており、各テーブルはクリアボードで仕切られていました。
っていうか、本当におかしなことで、首都圏大阪では今頃になって仕切りを提唱して義務付けていますが、地方は昨年のコロナ禍で早々ときちんと対策をされていました。SAでも当たり前に。
文句ばかり言う飲食店さんや夜の街に申し上げたいのは、地方は国からの補助がないし、観光客も減少して本当に大変苦労されているんですよね。何故、もっと早くに対策を講じなかったのか?
言われるがままではなく、自分でできることを最大限して国に文句をいうべきではないかと思うのです。
頑張って対策してきたお店も同じくまた時短に追い込まれていてなんとも不甲斐なさを感じます…
今更、言っても時すでに遅し、第4波が進行しています(TT)
また地方のお店は静かにじっと堪えておられます。
ここ小布施町でも殆ど人が疎らで店員さんのお話からも切実でした
(TT)


モンブラン「朱雀」
そのへんのモンブランとは全く違うオリジナリティがあって、もちろん、和栗です!
とても大きなサイズですが、軽めのクリームなど、触感も工夫されていて難なく美味しくいただきました~(#^.^#)



食後はしっかり庭園とお花見巡りで散策





変わらず穏やかでしっとりとしたおとなの街

早く観光客戻ってきますようお祈りしています(合掌)

私のOnly one2021/02/17



スキー合宿?5日間を無事終え、とっても久しぶりの場所へ

小布施町
出逢ってそろそろ20年目になるかも・・・
ロマネコンティに負けないくらいのグレードだと私は思っています。
サンシミ、無農薬で徹底管理されたワインを求めて・・・

先ずはランチに
以前、何度も来た和食割烹店。

古民家を移築した素晴らしい建物ですが、ななつ星をデザインされた方が監修されたそうです。













懐石割烹のお店ですが、今の時世で当日だったのでこちらのメニュー

菜花の辛子おひたしから



信州ポークのとんかつセットです。
凄くお腹が空いていたのですが、分厚いカツにもうお腹がパンパンに笑



デザートは小布施栗の餡とアイスクリーム
栗好きにはたまらない
そう小布施町は栗の街なのです!
しっかりこの後もお茶を・・・
お目当てのモンブランを求めて・・・





残念ながら早めのオーダーストップで終わっていました(涙)
次回、近いうちにリベンジします!

でももうひとつ人気のカフェへ
いつも気になっていましたが素通りしてました。






折角なので小布施堂でお菓子を買って帰ることに。
本店にしかないこちらのお菓子は栗ですが、栗羊羹でもなく栗そのものを固めたお菓子だとか。。。試してみることにまだどんな味なのか分かりませんが、また改めて。


さてメインのワイナリーへ




立派になっていると伺っていましたが・・・
長年愛飲してきたワイナリーが成長を続けていることに嬉しく思います!(^^)!
随分前は内部の写真OKでしたが、今は写真はNGです。
とにかくワインに情熱とエネルギーを注いでおられます。
こちらのワイナリーと同じころに出会った某旅館さんも益々成長され日本屈指の施設のひとつになっています。
個人的に応援してきたものがコロナなんて関係なく健全に継続されて存在していることがとても喜ばしいですね♪
その裏にはやはり人の心や精神や価値観が影響していると思います。
とにかくずっと信じて応援してきて良かった!と思う今日この頃です(#^.^#)

ケセラセラ~♪2020/04/11

どんな時も平常と変わらないとポジティブに時間を過ごしながら

今日は三時のおやつにあるものでちょっと特別なフレンチトーストを作ってみました!
料理はいつも閃きと創造力が基本です
音楽を作って奏でるように楽しみます

特別な?フレンチトースト
その所以は・・・・
フランスのロレーヌ地方は、マドレーヌやババオラムなどの有名なお菓子の発祥地でもありますが、旬が僅かひと月ほどの果実で
「金色の宝」と云われるミラベルのオーガニックコンフィチュールを使ってみました。
材料は牛乳、卵、砂糖、そして、パンさえあれば簡単に美味しい簡単デザートができます。
私はいつもグランマルニエを常備しています。オレンジのリキュールで香りがよいのでとっても高級感あるデザートに仕上げることができます。お酒弱い方はしっかりアルコールを飛ばしてくださいね(#^.^#)






Vignes et Vergers のコンフィチュールは世界一だと思ってます!


実が丸ごとたくさん入っています
本当に貴重な果実ですが、パリで旬に出逢い食べたことがありますがジューシーで甘くってHappyになれる可愛い果実でした💛
コンフィチュールで食べられるのは本当に有難い!
気になる方はFontained'Or Kobeで~




パンは小さめ、薄くカットするとアパレイユが早く浸透して調理もハイスピードに出来ますよ~



グランマルニエとミラベルのコンフィチュールを煮詰めたら最後に絡めて、再度オーブントースターで表面を焼くのが私流のフレンチトーストです!
外はカリッと、中はしっとり、オレンジとミラベルの豊潤な香りにノックアウト~~~~~





これは数日前に作ったカルトカール、所謂一般的なパウンドケーキ
不思議な黄色の柑橘は
先々週、長野の道の駅で見つけた、何故か和歌山県産の”黄金柑”という見たことがない品種
見た目と違って甘くジューシーと書いていましたが・・
凄い!本当に甘くって驚きました。味のバランスも素晴らしく。
最初はジュースで、次にミカンのように皮ごと食べられましたあ~

固めのをパウンドケーキに使ってみました



柑橘系の焼き菓子好きには堪りませんっ!

とても嬉しいニュースが❤2019/11/22

先日、長い旅から戻ってきました。
もう何ヶ月も・・・と思うくらい充実した旅でした❤
未知の世界にも出逢いにも素晴らしいご縁を次々にいただき、時差惚けが残るものの感慨深い想い出に浸っております。
また美しい出逢いと景色をたくさん吸収したせいか、毎晩、美しい景色にいる夢を見ます。
先日の朝も三日月の夢。。。
前夜あまりにも美しい上弦のお月様を眺めて合掌しましたが、夢にまでお月様が出てくるなんて・・・
早速に夢占いを見ましたら

過去を捨て新しいご縁に恵まれ、運気上昇~と(*^_^*)
パリでも新しい素敵なご縁をいただきました。
パリのお話しはまた改めて!

さて、メールをチェックしていたはずでしたが、見落としていたメールが・・・
それはそれはとても有り難い、素敵なお知らせでしたあ~~~~!

私の事を気に掛けて下さっていた偉人さんから~
数ヶ月前にこれまた私の為に色んなことで瞬時に最適なアドバイス、行動をしてくださった先輩からの紹介で正に素敵な数珠繋がりでのご縁でした。
いつも私が確信して云っていることがあります

「言葉が通じなくても、結局、人間は感性や価値観、他人を思いやる心のある人とは必ず通じる!」
それはパリでも同じことを明確に感じました。

価値観の中には物事に対する、厳しさ、審美眼ももちろん含まれます。

昨日、個人的に始めた事を「今後どのようにしようかなあ~?」と考えていた頃に、見落としていたメッセージを発見!!!
流石にこれには驚きました。
まるで堕天使が降りてきたような瞬間でした。
そのメッセージを読んでどれだけ励まされ、心が温まったことでしょう・・・❤感謝感激

キーワードは
東京・銀座、超一流、グルマン(食通の人々)、著名な料理人、集い、お披露目会

久しぶりに人前にでなけれななりません(^^;)緊張します~
しかも憧れの料理の○人まで~ずっとお会いしたかった方なのです。
玄人さまの集まりなだけに・・・ドキドキ

ですが、私は私の素のまま、ありのままのお話しをさせていただきたいと思います。
良いものは通じる!と思っています。
なんたって私自身が恋して愛してしまった物ですから❤情熱は半端ではありません(*^_^*)

ただひとつ、私はお商売には向いていないと思います。

その愛する物が少しずつ拡がり、そこからまた新たな切っ掛けにできればと思っています。
昨今、皆、あまりにも早いスピードで我先にという浅ましいお商売は心が疲弊してしまいます。
私にだけ出来る何かを少しずつ、私のやり方で広めていきたいと思いました。

旅する中でも自分発見をたくさん出来ましたが、本当にまだまだ未熟だと感じることもたくさんありました(^^;)だからこそ旅はいくつになっても愉しいのかもしれませんが。。。

本物は急ぐことも焦ることもしない、でも行動するとき、判断するときは即決が私流です笑
ずっと感覚だけで生きてきた私ですので(^^;)

今からその日の為の準備をしっかりしておきませんと。
時差ボケもその日までに何とか。

しかし、来週も世界でご活躍されている芸術家とそのエグゼクティブマネージャーにお会いしに東京へ参ります!久しぶりの逢瀬です。

招待状が届きましたとき、本当に驚きました!10年ぶりなのです!

こちらのキーワードは1創立100周年 花の彫刻 叙勲 隈研吾
そして、その翌々週にも東京・銀座へ飛びます~
嬉しい忙しさですが、師走がちょっと大変な行事になりそうです♪


チョコレートの現実と真実2019/02/17

初めて共感できたクラウドファンディング!

チョコレート好きには参加するほかありません

随分前にパリのホストマザーと小さな映画館で観たドキュメンタリー映画。
それは多くの児童が学校にも行けず、カカオ収穫をさせらている現実があるのだというお話し。
ショックを受けました。
またカカオを収穫するも一度もチョコレートを口にしたことがないという現実にも驚き悲しくなりました。
日本でもお馴染みの欧米某大企業の問題もクローズアップされていましたが、先日、たまたま観た映画「汚れたミルク」にも通じる人権、特に弱者を苦しめる実情に怒りを憶えました。...
フェアトレードが推進されていても、未だに人身売買がなくなることはありません。
チョコレートはテオブロマ=神からの贈り物と言う意味がありますが、現実は・・・。
クラウドファンディング、早くも目標達成されていますが、必要な所へ寄付されるでしょうし、チョコレート好きな人には嬉しい返礼もありますので、興味のある方は詳細をご覧下さいませ!!
ちなみに東京ですが、チョコレートと試写会付きの返礼内容を選ばせていただきました!!
しっかりチョコレートの背景を知って、美味しくいただきたいです!!
ちなみに制作者の中にあのエスコヤマさんやマリベルさんも!

興味ある方はコチラを↓