京都でランデブ~♪2012/06/09

大好きな京都に大好きな大先輩と・・
一番の目的は、昨年、青山通りのスパイラルで出会った扇子の制作者の展示に行くため。
涼しげな墨絵のユニークな絵が気に入り、今年の夏も活躍。
私の扇子に興味を示された先輩が友人の為に贈りたいとのことでお連れすることに。
先輩は京都通なので、方向音痴な私がついていくことになりましたが(^_^;)
まずはランチに。
本当は修伯さんに行ってデザートを完食するつもりでしたが、ギャラリーでお会いしたいKinamiさんの在廊日程が合わずに断念。食より人ですから (*^_^*)
今回のランチした屋号をあえて書きません。
京都は力みすぎず、ありのままで良い街だと思います。
食も勝ち負け、ミシュランは必要ありませんよ~
美味しい物、素材ををシンプルに味わいたい!と思う方もたくさんいます。特に地元のお客さん。
たまに来る客のサプライズより、細く長く通ってくるお客の心を掴んで頑張ってください!!


さあ、メインイベント
場所は祇園花見小路にあるギャラリー小西さんでした。


とても赴きある佇まいの中でKinamiさんと石塚さんの作品が展示されていました




Kinamiさんの作品は全て涼しげで儚げで女性の憧れのアイテムばかり・・




後からご主人の石塚さんが東京から来られました。私が以前お願いした絵図のエピソードなど興味深いお話しがたくさんできました。
先輩も案外直ぐに理想の絵図の扇子を見つけて喜んでいらっしゃいました。
ご友人もそれ以上にお喜びになることでしょう・・・
私は今回はKinamiさんの作品、ミカンの花の扇子をいただきました。
数多くある中から開いてみると、その瞬間ミカンの香りがしたような・・
ひと目で気に入りました。(*^_^*)



表とは違った裏の薄青の透かし絵も気に入りました♪



包みの絵図柄も和キュート!七福神です。



これが温州ミカンの花。お勉強にもなりました。可愛いお花ですね♪




ギャラリーを後に、直ぐ側のカフェに
入り口で石畳と同化しているような猫ちゃんがお出迎え?



ここもやはり京都通の先輩のお薦めのお店。
何と、偶然に前日神戸のカフェで読んだ雑誌の気になるお店でした。
その中でも淡雪のような天然水の氷の写真がUPされて食べたい!と思っていたので有無を言わさずオーダー♪
2階席でこの時は珍しく貸しきりでゆったりとくつろげました(*^_^*)




私が一番食べたかった季節の氷。レモン味です。中身はレモン果汁たっぷりのジュレも。この日は暑かったのでスッキリ爽やかで美味しかったです。



こちらは先輩がオーダーされたもの。氷はやはり宇治金時ですよね。
扇子を観た後に偶然に扇子のワッフル煎餅が刺さっていました(^o^)



~マイミシュラン~

祇園NITI
http://www.gion-niti.com/

アトリエ紀波
http://www.kinami.jp/

コメント

トラックバック