京都DE2012/11/29

長野の旅から間もないのですが、NHKの京都・瑠璃光院の映像にどうしても京都に行ってみたくなりました。
無謀にも車で市内に入ることに。
運良く、第二インターから入り、道路情報のお陰で案外スムースに予定した時間内に穴場のパーキングに1日駐車出来ました。
まずはランチまで八坂界隈を散策・・・
お天気にも頗る恵まれました。気持ちいいです❤






さあ、ランチです
N森様から教えて戴いたお店ですが、すっかりハマッっている五重塔直ぐ側の修伯さん
ミシュランで京都は予約が取りにくくなっていますが、ミシュランなんて気にしません!
修伯さんも変わらず人気のあるお店ですが、何とか予約が取れました。こう言うお店はむしろミシュラン必要ありませんね。
京都らしい料理を基本にフレンチの経験を生かした斬新なメニューもありで、デザートまでかなりCPの高い料理の数々に大満足です。
何より、京野菜など魚料理が豊富で身体にも優しい温かみを感じる料理です。
若い板前さんの細かいケアも行き届いておりますので、とても居心地の良いお店です!

紅芯大根を始め彩りの美しいひと皿から始まりました。
どの野菜もその素材を大事に調理されていました。



京料理はお椀物がメインと言っても良いでしょう。
お出汁がそのお店の主の生業を表していると私は思いますから

言うまでもなくじわじわとお出汁と鯛の旨味が溶け合った美味しい~お出汁でした(*^_^*)松茸も入って柚子の香りと共に幸せです~


鯖の棒寿司は脂がのって凄かったです~
ブリもカンパチも新鮮!白子も珍味で甘くて最高でした



サワラの柚庵焼きも上品な味で、柿の白和えも美味でした~



揚げ物ですが、これは何と私の大好きな物を使ったひと皿
バーナーで焦がした白味噌も優しい味でした
上にのせているのはキス。さて、中身の正体は・・・?






はい、何と!イチジクでした


〆に釜で炊いた美味しいお米。少なめにお願いしました。新鮮なイクラの醤油漬けと




最も気に入っているのがこちらの最中。以前、戴いたカスターとクリームとイチゴは絶品でした。今回は巨峰と白餡。勿論美味しかったです~



クルミとキャラメルのミルフィーユはサクッと香ばしい最高のデザート



全5種類堪能制覇したかったのですが、やはり無理でした。3種類に



抹茶のアイスの汁粉もGOOD



修伯さんのお料理に感謝です。美味しい料理を食べて、いざ、瑠璃光院へ!

コメント

トラックバック