クリスマスディナー~❤2013/12/27

今年も残すところ僅かとなりました
思えば、今年は自然との対話も多く色んな意味で充実していた1年です。
美味しい空気、料理をたくさんいただきエネルギー温存といったところでしょうか・・・

さて、先日、今年最後の食べ納めに東京に行って参りました。
本当のメインは食ではなく音楽でしたが、、

今年、中々スケジュールが合わずに行けなかったパリリッツエスコフィエのプリンシパル、ムッシュPがいるBEIGEアランデュカスにクリスマスディナーに

急な予約でしたが、何とか1席設けて頂きました。他のお店にいくつもりでしたが、是非にと言って下さったのです。

旅するときは何時もお天気に恵まれますが、今年最後も!!!




旅の幸先を占うかのような富士山もしっかり拝めました。この時季は雲がかかっている事が多いのですが、ラッキーでした❤



東京の夜に銀座へ・・
相変わらず多くの人で賑わっていました






BEIGEアランデュカスに到着~




久久のBEIGEアランデュカスですが、ランチが殆どで、何時もは紫外線対策で窓際を断ります
今回アサインされた席は、シャネルを含め世界4大ブランドを掌握できたと錯覚する様な夢のシート❤
まずは日本未入荷のシャンパンで乾杯~(*^_^*)






シャネルのブティックの最上階にあるBEIGEではやはりシャネルバッグを
これはミラノで20年も前に買ったバッグです
ココシャネルの真髄・・お洒落でも永く使える物・・・





今回のクリスマスメニューは何と世界中のセレブが集結する、モナコLOUIS XV(ルイキャーンズ)の年越し特別ディナーを世界に先駆けここBEIGEで饗されるというものです。
贅沢ですが、今年最後に相応しいですね~来年頑張りませんとね(^_-)
期待できるのも昨年、モナコから来たシェフ・Frank.Cerutti氏の料理がとても記憶に残る素晴らしかったのです。
丁度、Frankの料理がもう一度食べたいと思っていたので何だか嬉しい偶然でした(*^_^*)





付き出しです






そば粉のブリニとスモークサーモン。これはこの時季私もよく作ります。
そば粉のミニパンケーキは軽井沢のシェフ田村氏の本でもう10年以上前から・・・






談話をしているとD.Pottier氏がご挨拶に来てくれました。
とっても気さくで笑顔の可愛い?ムッシュです。
人柄が優しさと暖かさでいっぱいな方です。一瞬にしてテーブルが賑やかになります♪





まるで和菓子のようなメガ美味しいバター






リンゴの酵母で作られたパンドカンパーニュとほうれん草のパン
お腹いっぱいでもお代わりしたくなる美味しいパンでした(^_-)





ムルソー



私の大好物!サンジャックです(*^_^*)
フランス・ボーヌで夏にサンジャックを戴きましたが、時季的に無謀でした(>_<)
ここで最高のサンジャックでリベンジ出来たという感じ
特大級の北海道産のホタテとキャビア、そして鎌倉産のほうれん草のソースです







黒トリュフたっぷりの栗のラヴィオリ
白ワインムルソーは樽が効いていたのでクリーム系にピッタリでした~
栗はイタリア産ですが、こう言う料理にはよく合いますね。
今年、フランスのフォションで栗を買うのもすっかり忘れていました。私はブイヤベースによく使います。
今度はこの料理にチャレンジです!!!!







次なるワインは今年の最も記憶に残ったピュリニーモンラッシェ
何処までも拡がる葡萄畑の風景が蘇ってきます・・・・
現地で数々戴きましたが、味はそれほど記憶に残るものではありませんでした(-_-)








クエとレモンとコリアンダーの料理
コリアンダー苦手なので私はほうれん草に代えて頂きました。
レモンは鎌倉産で香りは甘いそうです
ローストして皮ごといただきましたが、ちょっと主張し過ぎていたかもしれません・・
でも健康と美容にはバッチリですね(^_-)!






今回のメインは雛鳥
ルマンから近いパティ村で飼料に拘って育てられているプーラルドというブランド名。
律儀にムッシュが地図を持ってきてくれました(*^_^*)







プーラルドにたくさん黒トリュフが纏っていましたあ~

カルドンというアーティチョークの仲間で繊維質のある野菜も初めてです。
肉と野菜との相性はとても理にかなっていました。




さあ、いよいよ私にとって第二のメイン・・・
デセールです



ミニャルディーズ アランデュカス(所謂プティフール)
どれも上品な甘さで完食~❤




お馴染みの・・・・





レモンのソルベ
ソルベは一般的に甘すぎるのですが、これはレモンたっぷりで甘さ控えめで絶品~






アラン・デュカスは今季ショコラティエとしても進出しました
日本初デビューのショコラのミルフィーユ
何だか日本初は今回3つもあります・・・明日も日本初なのです・・・?!





贅沢ではありましたが、フォアグラや肉料理だけが引き立つような物ではなく、身体に優しく美味しく染み渡った食彩と調理法に多くを学びつつ至福の時間を過ごせました❤
食は常に学びの場でもあります。
素直に美味しかった!といえる料理だけにお金を支払いたいもの・・
今回はあまりにもぜいたくでしたが・・・・笑




食事が終わって、ふと窓の外を見ると何とも大きな橙色の宝石・・・
上弦のお月様がビルの間からヒョッコリ(*^_^*)
本当に美しいお月様でした~






銀座の夜も更けて行きます・・







ホテルに戻りましたが、まだ飲みます・・・?
ホテルからのサービスでBARへ・・・


シャンパンとベリーを出して下さいました❤

不思議ですが、殆ど酔っていません??
食の質が良かったからでしょうか・・・







翌日は奇跡のイベントです~❤

今年最高のGIFT~❤2013/12/27

さて、東京に来ることになったメインイベント・・・・
願って1ヶ月で叶ってしまった最も注目のアーティスト、チョン・ドンハ(Jeong Dongha)
彼は歴史ある韓国の有名なロックバンド・ブファルの多分・3人目のヴォーカリスト

私はクラシック好きと勘違いされていますが、突出した音楽が好きなのです。
特にロック出身のアーティストにはゾッコンです

Queenのフレディやオペラ座の怪人のRAMINなど彼らはロック出身ですが、実はオペラやクラシックに精通しているのです。
そして、その歌の巧さは超越しているのです。
残念ながら、フレディーは亡き人で既に生で聴くことができません。
RAMINもまたイギリスロンドンまで行かなくては・・そのウチ必ずロンドンに行きます!

そう言うレベルに匹敵するダイヤモンドの原石をKBS歌謡番組で発見したのです。
最初は毛頭興味のない番組でしたが、出演者の歌の上手さに釘つけになりました。
その中でとびきり光を放っていたのが、チョン・ドンハ。
全く彼にも興味がありませんでしたが、その歌唱力と表現力にFall in love~❤

ある伝説の名曲が特に気に入りました。
この歌を生で聴きたいと強く思ったのです。。。。
韓国の友人にお願いしても来年の春以降だと思っていました・・・

ある日、ファンクラブもない、また活動もしていない彼のファーストファンミーティングが何と東京のど真ん中である記事を見つけたのです~~~コレも本当に偶然なのです!!!

念じれば叶う、、、私の願いがいきなり叶ってしまったのです。
奇跡のイベントとは、チョン・ドンハくんも目立った日本の活動がなかったけれど、やっぱり彼を知っている日本の応援者も多かった様です。
KBSの力って凄いけれど、それ以上に既に追っかけをしている多くのファンがいることも驚きでした。
それだけ彼の歌の凄さが国境を越えたということなのですね・・・
私にはファンクラブ加入や追っかけまでの気持ちはありませんが、兎に角、彼の歌を聴きたいと言う願いだけでした。

会場へ行くと大きなファンからのお花が
韓国でも飛ぶ鳥を落とす勢いに乗っている彼です





クリスマスイブイブにロックコンサートとはロマンティックでワクワクドキドキでした❤

さて、会場は800人収容のホールです。
多くのファンが来てました。

私のシートは6列目のど真ん中の最高の場所!
かなり間近です(*^_^*)




今回奇跡だったことのひとつは、多くの持ち歌がありますが、私が特に聞きたかった曲の2つも聴く事が来ました。
甘い~White Christmasやミュージカル・ジャックリッパー出演したときの挿入歌(迫力ありました!)、ロック、そして親交のある玉置浩二のショコラ。これは凄く良かったです!ファルセットも上手に歌えるなんて凄い!!!!

ぎこちないダンスで有名なKBSの不朽の名曲2で評判高い、サンバの曲で一緒に跳ねてしまうほど愉しいライヴでした。
可愛い笑顔ですが、とっても男らしい歌いっぷりに❤❤でした♪

遂にラストソング~~~
私達の来年に向けて祈ってくれる意味で、そして自分が飛躍していく為に選んだ曲「飛翔(飛上)」をガッツリ歌ってくれました。
もう放心状態でした~~~
YOUTUBEでその飛翔が出ています。

http://youtu.be/FfiKgnxrchQ


KBSの会場は大きいのですが、決して大きくない東京の800人収容のホールでこの曲が聴けたことに感謝です。
まるでプライベイトコンサートだったようなそんな幸せな時間でした♪
やっぱり良い曲は良い歌は生で聴くべきですね。
良い歌は、何時聴く?「今でしょう!」
伸びやかでぶれない高音とパワーある歌唱力は同業界からも嫉妬されるほどの逸材です。
今後もまたコンサートに行きたいです!
私にとって今年最高のGIFTを受け取ったそんな気分です~(*^_^*)
Dongha ありがとう~!!

今年最後の逢瀬~❤2013/12/27

不思議なご縁でお付き合いさせて頂くことになった横濱・東京在住のマダムとは今年、念願のパリのフルーリスト来日で一緒にクリスマスリースを作ることができました!!
東京でも開講しているのですが、私に合わせて下さっています。
何処でも身軽に飛ばれる行動力には脱帽です~

そして、今年最後のミーティングは、東京・白金台でランチをすることに。
ハワイに行かれたのですが、今回はお嬢様にお付き合いで5日間だけの滞在で買い物はなし・・
それでも身体にいいグルテンフリーの小麦粉を私の為に買って来て下さいました。
送ると言われたので、東京でとお願いした次第です。

白金台は私の住み慣れた場所でもありますが、マダムもワンコちゃんのトリミング兼、病院があることもあり頻繁にいらっしゃっている場所でした。
なのでこの辺りのお店の情報は網羅。
このように住んでいた場所や所縁のある場所に共通していることに毎回お互いに驚きを隠せません。


短い時間でしたが、今年最後にご挨拶とランチができてHAPPYでした~(*^_^*)

来年も宝塚や関西のママ友との同窓会にいらっしゃるそうですが、またご一緒することになりそうです♪

何時も明るくて、還暦を過ぎたと思えない元気はつらつ、お洒落でいて豪快且つエレガント。
会話も話題も今のファッションや愉しい話題満載です。
お母様やお義母さまの介護もありますが、前向きな姿に私も幸せオーラをいただけますね♪
お嬢様とご子息をお育てになられた方ですが、色んな意味で温かく見守って下さる母のような姉のような方です。





ランチした飲茶のお店のお持たせまで戴きました❤(*^_^*)❤
お花は品の良い薔薇ですが、昨晩BEIGEでいただいたもの。凄く良い香りでしたあ~(*^_^*)