BEIGE TOKYO2011/02/18

以前から気になっていたBEIGE TOKYO アラン・デュカス・・
昨年、総支配人に就任されたD.Potie氏に会いにランチに行きました。

まずはお店の紹介をします。
銀座シャネルブティックの最上階にレストランがあります。
エレベーターのドアの内側はメタリックで凝ったデザインでした。
ドアが開くと、意外にも素朴で温かいシックなイメージ。


何と巨大なバターナッツ・・ではなく似ていますが、クルジェ(=ズッキーニ)でした。
食用でないペポカボチャですね。Potie 氏からも説明がありました。
横には和のテイストを思わせるミニ盆栽が。ステキですね。




店内は最上階。この日は快晴で銀座のど真ん中でも陽光が差して、心地よい温かさに包み込まれていました。
声が響きそうですが、柔らかな空間からでしょうか、皆様お料理を堪能されながら、大声でお話しする様子もなく穏やかな雰囲気でした。

偶然にナプキンの色とお気に入りのブラウスの色、淡いピンクカラーのコントラストがマッチング (*^_^*)
置いてあるお皿もベージュ系で如何にもシャネルらしいモチーフの柄です。









このグラスは透明のベネチアンガラスでした。珍しいですね






付き出しにチーズシュー






食前酒は「COCO」と言うリンゴやココナッツ味のノンアルコールカクテル







ワインは料理に併せて、白でまとめました。
アントレにフォアグラ、、、甘口の白、アルザスに決定(^_-)
初めての経験でしたが、アルザスワインのマグナムボトルでサービングされtました。
ギャルソンのお兄さんも注ぐとき、緊張するとか・・(>_<)








お料理は鎌倉の朝採り野菜とブロッコリーのフラン&チキンのゼリー、ホロホロ鶏とフォワグラのテリーヌ、、鱈のムニエル、メインデザートはタヒチ産のバニラを使ったミルフィーユ、チョコレートのデザート、そして、オリジナルマカロン2種、シャネルボタンをモチーフにしたチョコレート







丁度、デザートタイムでD.Potie氏が来て下さり、お話しが出来ました。
神戸にアランシャペルのお店があるのですが、昨年、神戸にお越しになったとか。
また京都のパティシェの重鎮、パティスリーオ・グルニエドールのKINZOさんもよくご存じでした。

Potie氏には銀座でフレンチのKEYMANとして益々のご活躍を祈るばかりです







嬉しい事にマカロンのお土産までいただいてしまいました(*^_^*)
頂き物でしたが、お世話になった方に差し上げ、とても喜んでいらっしゃいました。非売品なのでよくご存じでした。