金色の…2021/06/26

今日は涼しい風が吹く夕暮れ時にご近所のお蕎麦屋さんへ
お蕎麦は理気類に分類される薬食です。
昨日の激しい運動で身体の中が何だか落ち着かない・・・
そんな時は鎮めてくれるお蕎麦に限ります!(^^)!
いつものようにお酒を頼むと。。土日は提供なし・・・そうでした笑

休肝日にもなって良かったかも。

だけど飲食店の方々にとっては本当に大変です(TT)

早めの食事を済ませた後は、やはりご近所の果物屋さんへ。
お店へ向かっていくや否や、店主の実のお姉さんが「あるわよ~!」
そのひと言で駆け足で~♪

お目当ての第二弾!




前回は長崎産の金色羅皇
甘さも半端なかったのに、
更に糖度が高いという鳥取産の黄色いスイカ!
オレンジ色に近い~






これも種が殆どないし、甘~~~~~~~~~~~~~い💛💛






夕暮れ時とはいえ、陽はまだ高く愛らしい花が風にゆらゆらと


6/30は夏の大祓いですが、以前も神様に呼ばれるように神社へ行ってみると茅の輪が出来ていましたが、今日も(#^.^#)
しっかり厄落としにくぐらせていただきました(合掌)

魂が喜ぶ美味しい時間と一流の料理人2021/06/03

お勉強も佳境に入り、提出物の期限もきちんと守って予定通りに進行して、少し落ち着いたところで。。。

お祝いの日程を緊急事態宣言に伴う飲酒禁止令?で日程を延期してようやく。
ところが飲酒禁令は延長されたので(TT)、もう観念して、休肝日ということで、またお店には負担をかけたくないので参りました。
本当にワイン、グラス一杯も飲めないなんて無粋な国策に辟易してしまいます。
飲食業界の皆様も振り回されて大変な苦労がありますよね(TT)
ただ確かに飲食の場で拡散するような不届き者がいるのは否めないので、、
とにかくコロナに関係なく普段からきちんと運営されているお店の方々には迷惑なお話で憤りを感じます。
だけど、私の知るきちんと運営されているお店は悔しくても粛々と運営を継続されている様子が見受けられます。
昨年、コロナ感染者数が増え始めたばかりの初春にやはりお祝いで初めて訪れた名店です。
ずっと気になりながら、ようやく実現しましたが、約1年ぶりの再訪問に。



モダンな建物と新緑が素敵です♪





これは白ワイン・・・・ではありません!
台湾のお茶をブレンドしたスパークリング
ワインと同じく茶葉にもアロマがあります(#^.^#)
結果的にこちらのお料理が薬膳料理のようなものですから、相性抜群でした!(^^)!









中に肉厚のアワビが



薬膳料理のようで美味しくヘルシー






火加減が本当に素晴らしいのですが、鴨は私のBEST3に入るほど最後まで美味しくいただけました!(^^)!

ちなみに他の2つはご近所のお蕎麦屋さん

そして、もうひとつは韓国の友人にご馳走になったMichelin JUNSIKの鴨です!



〆に出される看板メニュー、ビスク(魚介のうま味を凝縮した出汁)のおじや。
お腹いっぱいでもたべられちゃうんです。贅沢などこにもないおじやです。大きな土鍋でサービスされますが、食べきれなかったのは持ち帰りにしてくださいましたあ!(^^)!


マンゴーの愛くるしいデザートはお祝いのGIFT💛
ブルーベリーのデザートはとても繊細な宝石のよう~💛
フレッシュ牛乳のアイスとエルダーフラワーのジュレ


器をのぞき込むと美しいエルダーフラワーのお花畑💛


前回はスフレでしたが、今回はルバーブの熱々の焼き菓子
酸味が良い感じ~💛


神聖で美しいkitchenにお招き入れいただきました。
シェフは元々体格がよろしいのですが、昨年より更に身体は引き締まっていて洗練されていました。
飲食業界では本当に厳しい世の中ですが、心身ともに引き締まれて、ストイックにご自身の仕事に打ち込んでおられる様子がビンビンに伝わってきました!
Michelin店に相応しいお店ですが、何よりシェフ自身がプロの料理人として取り組む姿勢が全てで、どんな業界でも共通している一流と言われる所以だと思います。
またお料理はもちろんのこと、スタッフのおもてなし、最初から最後まで魂が揺さぶられるほど癒されました(#^.^#)
ここ最近、春からの猛勉強に没頭しており、暇さえあれば本を読み漁り心身ともに知らず知らずのうちに魂が疲弊していたようですから、
本当に癒され口福至福の時間となりました!!
シェフ、スタッフの皆様に感謝でございます(合掌)

お祝いとかこつけて(汗)本当は自分のためのGIFTに(*´▽`*)


お取り寄せ from TOKYO2021/04/28

ちょうど小川軒のレーズンウィッチを完食した翌日に次なるお取り寄せがやってきました(#^.^#)

4月からお勉強を始めて、緊急事態宣言も相まって否が応でも自宅に籠ることになりました。
お勉強に集中できて何よりですが、やはりしっかりと気分を切り替えたいものです。
なのでティータイムはとても大事な時間になりました!
少しずつ甘いものをいただくのは脳の活性化にもなると思います。

さて、今日やってきたのは文京区白山にあるパティスリーからです。
友人から教えてもらった気になるお菓子がありました。
フォンダン・キャラメリア
ネットで検索してみますと、しばらく食べていなかった大好きなレモン風味のウィークエンドもあり、一緒にオーダーしました。



箱を開けるとエレガントなギフトバッグまで




可愛らしい薔薇のクリップが付いていて、再利用できます💛




WOW!
チョコレート、オランジェットの試作品まで同封してくださっていました!結構大きなサイズです~
感激💛💛
手作り感があって嬉しい~
大事にセラーに入れて改めてゆっくり味わいたいですね~
お心遣いに感謝でございます(合掌)




スマートなウィークエンド!
どうせ量は食べられないので無駄なく美味しくいただけるサイズ感も良いですね~




フォンダン・キャラメリアは日持ちするので、もう少し後でいただくことに。ワクワクドキドキ♪




先ずはウィークエンドをいただきました~
甘味先行するウィークエンドが多いのですが、
こちらのはレモンとバターケーキの風味が良く上品な甘さで美味しかったです!
やはり作り手の真心そのものが味に反映されるのですよね。
いつかお店にお伺いしたいと思いました。

送料は本当に高いですが、時間と距離を超えて経験できることってやはり送料なんてちっぽけだと思うのです。
本当に美味しいものは今という瞬間でしか経験できないかもしれませんからね~

さあ、明日も幸せなティータイムのお陰で引き続きお勉強に精を出して頑張れそうです!(^^)!


懐かしいお菓子2021/04/26

急にあのお菓子が無性に食べたくなり、ググってみると配送OKでした
!(^^)!
出来立てが大事なお菓子、東京白金台に住んでいた時に目黒通りを車を走らせ本店に買いに行ったものです。
時々、デパートの催事で買うことが出来ましたが、やはり本店に行きませんとね!(^^)!

そう小川軒のレーズンウィッチ~~~~
何と暖簾分けされたのか小川軒を名乗るお店がいくつも???

それに名前が巴里 小川軒という屋号に変わっていました!

もう本当に東京から移住して16年ほどになりますので、久しぶりの

レーズンウイッチに感動しましたあ~

そういえば亡き父も気に入っていました…





出来立てをすぐに出荷してくださいます。
味は昔のまんまで美味しくいただきました!!

最近、お勉強を始めたり、インテリアを少し変えたりと仕事増やしてしまいました。
なのでtea & coffee ブレイクはとても大切な時間
ということでお菓子選びにも余念がありません(#^.^#)




フィレンツェで買った懐かしいデミタスカップ
サイズも小ぶりで可愛いジノリ
多分、2度目になるほど、お飾りになっていました
ごめんね~



こちらは頂き物のやはりデミタスカップでエレガントです💛

After ski ~雪と桜~2021/04/06

最終日、いつものラウンジへ
豊かな大自然の中で、美しい雪景色にも恵まれ来季シーズンまでしばしお別れ・・・
前回に続き、オリジナルのカクテルをお願いしました(#^.^#)


今回のお題は「雪と桜」!(^^)!




ニヒルなバーテンダーさんも顔が緩みながら
でも流石です!
桜というイメージなのでピンク色のカクテルが大体定番ですが、
儚げな桜を表現されました。
また私の「名残雪を惜しみつつ迎える春」という気持ちが伝わったかのような~~~
ベースは↓


リンゴのブランデーカルヴァドスです!


ここは標高1500mの施設なので、月も星もとても近いんです。
月明かりに祈りを込めて・・・💛




今季もたいへんお世話になりました(合掌)
I'll be back!
I might back to soon again???