食欲の秋~In 軽井沢♪ Vol1 ― 2022/10/15
東京の素敵な晩餐会の翌日は軽井沢へ~
今年は自宅の一部の模様替え、リノベートなどで夏の軽井沢は行けませんでした
なので年内は可能な限り大好きな軽井沢で過ごす時間を作ることに
軽井沢は避暑地という印象がありますが、夏も結構暑いのです
むしろ秋の様な季節の方が過ごしやすく、得も言われぬ美しい景色に出逢えるのです(*^^*)
自然界に抱かれている瞬間が何より癒しになり、景色フェチには堪らない季節の軽井沢~
もちろん、食は一番ですが(*^^*)
秋は食材が更に豊かになりますので、地産地消の食材を含めて満喫しましたあ~!(^^)!
初日は、7月に出逢った超絶BISTROに再び予約ができたので
店内は既に満席でした~

賑やかな店内・・・
WITH CORONAですね(#^.^#)
ようやく日常的な世の中が戻りつつあるようですが、消毒はもちろん!

我らがSOGAさんのワイン🍷もありました❤❤


お店の定番の突き出しのリエットもとても食べやすくて美味しいのです!

麦とタコのサラダ
ドレッシングがとっても美味しい~本場フランスのビストロの香りがします~
これもリピート!
焼きナスと生ハム
茸好きには堪らないポタージュですがセロリのラビオリも最高でしたあ~
ありそうでない発想で、早速に自宅に戻って作りました!(^^)!


お腹いっぱいになりそうでしたが、どうしても気になった柿とピーカンナッツの白和え
クルミでないところがセンス抜群

鴨のコンフィの様なジューシー皮はパリパリの鶏肉
凄く美味しかったです

スープラポワソン、所謂、魚のお出汁で作ったスパイシーなカレーを〆に
想像以上の素晴らしいお味でノックアウトされました。
次回もリピートします!
カレーだけでも十分にやっていけると思うほどの逸品!
前回も記述したかもしれませんが、鎌倉のミシュラン店にいらしたシェフですが、手際よく一番良い状態で丁寧に料理されていて、素材良し、味良しですが価格はとってもエコノミーで感謝と感動のBISTROです。
正に、Parisの街角にあるBISTROみたいで渡仏していないけどしっかりフランスを感じつつ、日本の繊細は料理も楽しめて完璧なお店です。
軽井沢に行く度、通います。ただ予約は早めにしませんと!
本質美を創る新しい時代へ ― 2022/08/29
晩夏の気候を肌で感じます。そう乾燥してきました( ;∀;)
紫外線をビンビンに受けた猛暑・・・まだまだ紫外線は強いですが、そろそろ何かやりませんと・・・
もちろんしっかりUVケアはしていましたが、気になる部分があったので美容皮膚科で相談。
肌の角質を先ず取りたかったので最新のピーリングにチャレンジすることに。
看護師さんがお肌が綺麗なのにする必要あるんですか?と私が思っているほど問題ないようですが、視力が良い私には今の肌に不満だらけ。
先月も20歳代の綺麗なエステ担当者に産毛のシェービングをしてもらう前に、色白で綺麗なので何かされているのか?と尋ねられたので、何かしてもらいたいから此処にいるんですよ~と大笑い( ;∀;)
褒められるのは有難いけれど、私にとっては以前よりもお肌の衰えを感じます。でも年齢だからとは言い訳したくはありません!
今のピーリングは表面だけのものではなく、しっかり皮膚組織にコラーゲンが浸透していく優れものなのですが、本当に素晴らしい結果が。
だけど湿布しているときは滅茶滅茶ヒリヒリしましたあ~(>_<)
魔の2分間でしたあ~( ;∀;)
ま、切ったり、刺したりされるのは絶対に怖くて嫌なのでこれくらいは堪えませんと!(^^)!
さて、最近、ヘアケアのことで素晴らしい情報が来ました。
ドライヤーひとつとっても、カールをするコテも今一番注目されているブランドを愛用しています。
そのリュミエリーナから興味ある情報が・・・

コテを使いだしたのは正にこのブランドが切っ掛けでした。
元々髪の毛が丈夫で健康的な頭皮が自慢ですが、やはり熱で髪の毛を痛めたくないもの。
このコテが凄いのは髪を巻くほどに艶がでることでしたあ~
従来のコテでよく巻き髪をしている人は髪の毛がパサパサで可哀そうでした~( ;∀;)
最初に買ったのは海外対応はまだ出ていなかったので、海外旅行に対応した製品が出て、直ぐに買い替えしました。

スイス製のやはり髪に潤いを与えてくれるドライヤーを使っていましたが、故障して同じく買い替えはコチラ↑
でも暫くしてより性能の良いハイグレードなドライヤーが出現!
↓

故障したらコチラに買い替えます!
このドライヤー、パレスホテル東京にありました。物凄い使い心地が良くて感動しました。特に毛量が多くロングの私にはパーフェクト💯
髪は女の命と言います!
カラーはどれだけ進化してもやはり頭皮には最悪の環境を与えるのは言うまでもありません。
若い時分からカラーは敬遠していました。とにかく異物を頭に着けられるのに違和感を感じていました。
元々西洋人並みに髪が茶色だったので、特にカラーリングしたいと思ったこともなかったからです。
よく友人知人から「染めてるの?」と聞かれるくらい自分では殆ど認識していませんでした笑
いつからか深いブラウンに変わって、今は黒に近いブラウンです。
今はカラーを楽しみたいと思うこともありますが、結局カラーをするにしても最小限にしてきました。
そして遂に念願の理想的なカラー剤が出てきたのです。
その名もカラーファンタジー(*^^*)
カラーを楽しめて、艶は出て、おまけに頭皮にも髪に良いって完璧ですよね。
試しにそのカラーを扱っているサロンでやってみました。
写真は撮っていませんが、美容に厳しい私としては満足の結果に。
大満足と言えないのは、今はまだカラーの色を選べない状態だそうで、殆ど色味は地毛のままでした。でも艶感と滑らかさは大いに実感でき、今も続いています。
このカラーと併せて日常使いにより効果あるシャンプーとトリートメントと頭皮の美容液を取り寄せました↓
使い方も通常のシャンプー&トリートメントではないのです。
これらの製品はこれまでのどこでもよくある化粧品関連の団体?の押し売りのようなものではなく、本物の美を追求して完成されたヘアケアのメニューです。
科学的に人間の細胞にアプローチされて研究されたバイオプログラミングというもの・・・
ちょっと難しいのですが、大まかに云うとこれらの製品を正しく使うことによって、より健康な髪、本質美へと導くプログラムです。
個人的には化粧品のあれとこれとなんだか色々勧められるのはNO THANKSなのですが、実際に使ったコテや経験したカラーファンタジーと、シャンプーなどはしっかりと実感できています。
それが私が感じた全てです。
バイオプログラミングでは、物質などの様々な自然現象に内在している量子の場にプログラミング設計をし(nD)、使用する時間(t)を長くすればするほど量子の場のプログラミングが維持されて、美の力・P値が、美の方程式の通り次第に大きくなります。
感覚人間の私には、本当に良いと思えば素直によいのです(*^^*)
暫くは信じて続けてみます。
ご先祖様からの贈り物? ― 2022/08/16
今日は京都の五山の送り火でしたが、随分前に京都の友人さまのお宅で浴衣を着せていただき五山の送り火の日に山に駆け上がりました。
友人様のお宅が吉田神社のお近くなので点灯する前に五山の内のひとつへ駆け上がって行きましたあ~!(^^)!
浴衣で山を上がるなんて~若かったんですね~笑
さて、お盆のころだけでなく私の実家では代々受け継がれてきた法事を執り行います。
代々・・・・何と遡ること650年以上前からなのです👀
一時は親せきが執り行っていましたが、父が他界してから再び実家で行うことに。
「買ってでも法事をするとその一族は繁栄する!」というくらいにどんなに準備が大変でも仕来りに則って親族が行っていました。
今、問題の宗教で日本では騒がしいですが、何故人は宗教にのめりこんでしまうのでしょう~?
答えは一つですね。心のよりどころがない、不安と悩みを抱えている、相談できる人がいないなどでしょうか・・・。
それでも法外な献金をしたり、物を買ったり、家族を不幸にするのは正しい宗教ではありません。
誰でも人生で苦しみ思い悩むことはあるでしょう。
幸運にも私には相談できる友や先輩がいますし、また絶対的な存在である家族、そして力強いご先祖さまがいらっしゃいます。
脈々と受け継がれてきたルーツが明確で国境を越え、何人という概念はなく、自分の始祖がどういう人物であったのか?また人間はどう生きるべきかを父の背中を見て学び成長してきたように、私の心のよりどころはやはりご先祖さまそのものです!(^^)!
毎回、お辞儀をして問いかけることがありますが、本当に何かしら答えが返ってくるのです。
今日はそんな折、とても素晴らしいお誘いが飛び込んできました!
キーワードは再来日されるあの世界一の・・・、pianist、貴族のような~、シャンパーニュ、そして私の大好きな○○です (*^^*)
しかし本当にここ最近は私が望む場所に導かれていく感じで~
これはヴェルサイユ宮殿の話もまんざらでもないようです~!
それはまたしっかり念じてみたいと思います♪
これほどのタイミングでいただいたお知らせはちょっと出来過ぎで~
もうこれは間違いなくご先祖様、パパさん、そしておばあちゃん!
ありがとうございます♥


写真は以前のものです。
親せき中が集まることも少なくなったので、随分料理の数を減らしていますが、それでも多いです笑
ご先祖様に捧げるものは大事ですが、食べ物を無駄にしないことはもっと大切だと思いますから~

父も母方の祖母もとても良い血筋の出ですが、謙虚で弱者に優しく慈しみ深い人格者でした。
父の系譜だけでなく、私たちの名前も刻まれたルーツが詰まった書物。お金よりも大切な自分のルーツはこうして大事にすべきだと父が韓国で何年もかけて纏めてもらったものです。
ある意味これは財産なのです。
父の母、おばあちゃんは既にいなかったので私は知りませんが、韓国に行くと親せきから「それはそれは絶世の美女で料理がとても上手で、OOさん(私の父)はどんなにお腹が空いてもお母さんの料理以外は決して口にしなかったのよ」という話しを幼いときに聞いたことがあります。
父もとてもお母さんを愛していて、そのせいか父は観音様を崇めていました。父にとっての心のよりどころだったのでしょう・・・

生前、お供えするものは最高のものでなければならないと
神戸牛を買って、それを衣にまぶしてお供えしていました。
法事は本来は男性が取仕切る神聖なものなのです。

これは私が即興で作ったクジョルパン
姪や甥がよく食べてくれました(*^^*)
暑いときには熱いものを~ ― 2022/08/13
テニスの後、早めの夕食に
と~っても久しぶりの本格インド料理!(^^)!
一時は週一くらいインド料理に通うほどハマッてた時期がありました。もう随分前の話ですが。
様々な地方のインド料理、パキスタン、スリランカなど数え切れないほどのお店が今はあります。
大昔、お付き合いしていた方と行った摩耶(MAYA)というインド料理レストランが素晴らしく美味しかったのを今でも記憶に。
天皇陛下が皇太子の頃にもお忍びでいらした名店でした。
残念ながら今はありません(TT)
神戸に移住してから初めて行ったインド料理店に久しぶりに参上~


ドアを開けると此処はインド!っていうくらいに現地の方がいらっしゃいました。オーナーさんはインド人でしたから。
近くにはスパイスも販売されているお店もありで、神戸はやはり異国情緒を感じる場所だと改めて認識する瞬間です(*^^*)
インド料理店に行くと辛さを計算してマンゴーラッシーを頼みますが、必ずお尋ねすること
「ラッシーには純ヨーグルトですか?それとも牛乳をまぜていますか?」
牛乳そのものは絶対にNGなので( ;∀;)
ラッシー自体はヨーグルトで作っているものですが、時々牛乳で作っているお店がありました。ちなみにヨーグルトも牛乳で作られたものなんですが、発酵されているか、そのものかでは大きく異なります。
幼少期からずっと牛乳自体は飲めませんが、骨密度も若くしっかりしていて、背もよく伸びたので牛乳飲まないと骨粗鬆症になったり、身長が伸びないのは嘘だと思います。やはり食生活と遺伝なのです!

マンゴーラッシーはとても甘さを抑えていて爽やかでした❤


日本のチェーン店で展開したインド料理のナンは大きすぎますが、此処は現地のようなサイズで残さず食べれるサイズでした。サフランライスも食べたかったのでGOODでした!(^^)!
とにかくカレーがとても美味しい~!
店内も以前より垢抜けしていて料理も健在で素晴らしかったです。
ParisやLondonでもインド料理店に行きましたが、大陸の本場の味がして感動しましたが、その時に食べたカレーを思い出しました!

ガーリックチキンティッカも追加
食欲ない時も、しっかり食べることが出来ました!(^^)!
私の健康は暑い時にこそ、熱いもの、辛いスパイシーなものを食べます。
自宅では自慢の韓国料理のスープなどを中心に滋養のある料理を作ります。
また近いうちに I'll be back~♪
毎日がHAPPY DAY 食事編 ― 2022/08/08
猛暑になると食欲も失せますが
夏の料理は控えめに~
猛暑だからこそ恩恵を受けているものがあります!
それは桃!(^^)!
今年の桃は種まで甘~~~~~~~~い❤❤
西瓜は金色羅皇なる黄色の西瓜が超甘くって旬を食べ尽くすほど、毎日食べていました。特にスパイシーな料理の後には体を冷ましてくれますし、カリウムが多いので余分な不純物も流してくれます。
また余分な塩分も排出してくれる優れものでなんす!(^^)!
意外と知られていないのが桃の効能!
ついつい冷たい冷麺などを食べることが多いこの時季ですが、桃は「温」の果物なんですよ~(*^^*)
なので冷たい料理の時には桃を食べることにしています。
身体を冷やしすぎないことも夏バテ対策です!
何でもかんでも豪華な料理よりも、理に適った料理、高品質を心がけています(*^^*)
何よりもほぼ病院に通うことない私の健康体が食習慣の証しにも!
いつか遺伝子検査でテロメア=若さのバロメーターがダントツに高く、その理由は明確でした。テロメアはカロテンに起因している細胞ですが、ず~っとトマトなどの赤いものを摂取してきていたので、検査の結果にコミットしていたわけです。
「健康美は1日にして成らず!」です。
食べたいと思うものを食べますが、昨日は旬の北海道の雲丹がでていましたので・・・

大好きな山芋とろろとオクラともずく酢を和えたもの
お吸い物は熊本産の大きな蜆(しじみ)
貝類はタウリンが多く疲労回復に優れていますよ!(^^)!

雲丹は滑らかでクリーミーでしたあ~❤❤
いくらは滅多に食べませんが、北海丼のようにしてみました(*^^*)

夏には簡単メニュー、とっておきのお店の愛知産の炭火焼きうな重かこの海鮮丼を作ることも。
なるべく火を使わないで手軽に美味しく作れる優れものです!(^^)!
今夜はこんなメニューも↓

パスタに加え、前菜のような主菜のような黒毛和牛のタリアータ(イタリアンの牛肉のたたき)
これも夏に作るメニューのひとつです。
タレはParisに滞在していた時に、コルドンブルー出身の日本人の先生に教えていただいた特製のもの!(^^)!
彼女にはブイヤベースも教わりました。夏にも時々超手軽ブイヤベースも作ります。
暑いときには熱いものも夏バテ予防になりますからね~
さて、明日は何を食べようか~?何を作ろうか?と食材選びでさえHAPPYな気分になります~(*^^*)
猛暑の中でも前向きに料理も食事も楽しみたいものです♪


