虹とハッピーウイルス~❤2014/01/16

昨日、今年初のピラティスに行ってきました。

ピラティスの指導者、M先生は非常に心豊かで温かい方です。
身も心も美しい女性ですが、久久に魂に響く方に出逢えました。

男性でも女性でもご縁あって合う方には非常に偶然が伴います。

初めてお目にかかったとは思えない、所謂、波長が合うようです❤

先生もテニスやスキーの経験のある方ですから、まずはスポーツウーマンと言うのも共通話題になります。

何より物の考え方がピュアです。

基本的にスポーツをする人との交流は非常に気持ちの良い方が多いですね。
話題も増えますから、世間の小さな話題にはなりませんね。

学生の頃の親友もやはりスポーツ万能な人でした。
でも頭も凄く良かったです!私と違って(^^;)

特に先生とは私の言葉で言えばスピリチュアルな繋がりを感じました。

そもそもピラティスなる運動は自分の身体に問いかけるものでもあると思います。
使わなくて良いところに力が入っていたり、見えない部位に空気を吹き込んだり・・・
身体や魂に問いかけるようなそんな気がしてます。
ピラティスを通じて非常に身体を癒やしているのが分かります(*^_^*)

昨年は実に虹を多く見る機会に恵まれました。
先生は私を上回るくらいに虹を見られたそうですが、、、、、

1/9に天候が急変したので、虹が出るのではと予想していましたが、屋内で外へ出る事がありませんでした。

そして、昨日、先生にお会いして先生からの口から・・・
「1/9に虹が出たんですが、見ましたか?」

え~~~!!!!やっぱり・・・

先生からの写真を見せてもらいましたが、綺麗なアーチでしかもダブルレインボーだったのです~

先生からの写真を送ってもらってませんが、イメージは全くこんな感じでした。





素晴らしい~羨ましい~
何と、先生はこの日、ずっと探していた物を見つけたそうです。

と思わず虹談義になる私達でした。
間接的ではありましたが、綺麗な虹を今年早々に見られたのはとってもラッキーでした♪

ピラティスのお陰で体調もよく、確実に着実にインナーマッスルが鍛えられ、腰痛も全くありません。
体調はもとより、何時も愉しいお話しでハッピーウイルスを戴いているようでとても幸せrな時間です。

しかし、先生との出逢いも本当に偶然が重なってのことでした。

偶然はやっぱり必然なのですね・・・・

今年はまだ始まったばかりですが、無理しないようにマイペースで愉しい素敵な1年を過ごしたいと思います~!!


和倉温泉へ2014/01/24

急に思い立った金沢女ふたり旅・・

母を連れて金沢と和倉温泉に

奇しくも今のこの時季に亡き父が会合で金沢に出張で、兼六園の美しさを見て母を連れて行きたいと言っていたそうです。

私からの誘いで母からどうしても兼六園には行きたいとの話。勿論、プランの中に組み込んでいました。

何かと企画することが好きな私ですが、最近は依頼心が強くなってしまって慣れない地方の旅の計画は少し緊張しました。


この時季の北陸のお天気は曇りや雪、白黒の景色だと思っていました。
予報も雪や曇り・・・・・のはずでしたが・・・・

旅の模様はこんな感じでした

青空に寒さも和らいでくれました。

膝の弱い母を連れての旅なので街中の足下が心配でしたが、一気に解消してくれました。
お天気が良かったお陰で軽快に街を散策。

金沢は2015年に新幹線開通に伴い、駅前はとてもよく整備されていました。

駅ビルにある百番街は、有名なお土産やお弁当などを扱っており内容も充実して中々のものでした。時間のない人にはとっても便利ですね。






目的地は能登湾、和倉温泉ですが、ランチは市内で食べて向かうことに。
翌日の蟹などの品を物色するため、金沢の台所・近江市場へ直行~


とりあえず、地元の人も通うという海鮮専門の食堂へ。

海鮮ちらしをチョイス。
ネタが大きく新鮮ですが、ネタはもう少し小さくして欲しいかな・・・

隣のテーブルに後から来た業界人らしき男性のご一行様にジロジロ見られました(^^;)

「よく食べるな~」と思われたのでしょうか・・・・笑
恥ずかしかった~~~~






さて、いよいよ和倉温泉に


金沢に来るときも、和倉温泉に向かう時もサンダーバードで







和倉温泉に到着しました。
曇り空でしたが、明るさも出てきて得も言われぬ景色が見える能登湾に癒やされました・・・

お部屋は抱月という露天風呂付きの広いお部屋










お部屋の露天風呂です。窓を全開すると能登湾を眺める贅沢な空間です!








勿論、大浴場にも行ってみました。
何と私達が入った時は貸し切りでした(*^_^*)





こちらは露天風呂から見た景色です











ゆっくり温泉に浸かった後は、待ちに待った蟹懐石 (^o^)

お部屋で食事もできるのですが、個室でテーブル席の方が母にも負担がないので・・









加賀の蟹です!これは生の状態です。
大きな蟹に合わせて土鍋もひときわ大きいです!








寒椿が添えてありました❤








母と福井県のまずはリンゴ酒で乾杯~







蟹や地元の魚で盛りだくさん~
今は甘エビや寒ブリが旬ですが、脂がのって甘くてどれも凄く美味しい~!!!!

そして、能登娘と言う名の紫の大根
酢橘をかけると紫色から・・・・・・?











これは豆乳鍋ですが、凄く美味しい出汁入りの豆乳
しっかり飲めますが、蟹を豆乳でしゃぶしゃぶして戴きます(*^_^*)







蟹が蒸し上がりました(*^_^*)







蟹に夢中になって写真を撮り忘れましたが(^^;)上品なブリ大根もありましたが、絶品でした!




蕪蒸しです







釜で炊いた蟹飯

お腹いっぱいでしたが、しっかり戴きました(*^_^*)









フルーツも柿、メロン、苺で盛りだくさんで嬉しいですね





Ah~~~大満足の夕餉でした~~
母ももう蟹はたくさんと・・・

お酒も蟹も三分の二は私が平らげたのでした(>_<)

和倉温泉へ2014/01/25

能登湾に面してお宿でグッスリと安眠出来ました。

朝はゆっくりとお部屋の露天風呂で






何と贅沢な時間なのでしょうか・・・

母に盗撮されました笑







暫くして、朝餉で昨日の個室へ
夜は真っ暗だったので、気づきませんでしたが能登湾が見渡せるお部屋でした(^o^)







目の前でかますの干物をやいてくれましたが、出来たてで凄く美味しかった!








母も美味しい、幸せの連発で私の任務を果たせたようです◎






父と一緒に来たかった場所。
今回おもむろに母を連れてこようと1週間ほどで決行。
1日だけでしたが、天気予報も大きくハズレ寒気から陽気に変わったお天気に❤
きっと父が導いてくれたのだと思いました。


そんな事を感じる旅には何時もこんな神神しい景色を見ます








ここはまた来たい!と思わせてくれた場所でした


母曰く、1日だけでも竜宮城にずっといたような気分だったと本当にゆったりできたようです。




I'll be back......

金沢DE~♪2014/01/26

和倉温泉を後に、金沢に

和倉温泉が始発なので貸し切り状態です~





お天気も上々~☀

やってきました!
兼六園
皮肉にもお天気良すぎで雪景色にはほど遠く・・・(^^;)












次はタクシーで慣れない場所へ連れて行ってもらいます
それは事前にお願いしていたある物を引き取りに。

タクシー乗り場がありますが、先頭にいた黒塗りのセダンでも高級仕様っぽい車に。
何とタクシーに乗って初めての経験!それは大好きなお香の香りが
運転士さんもとっても高尚な雰囲気の方でした。
何だか気持ちいいですよね❤

行き先の住所を教えていざ出発~
運転士さんもその行き先のお店は知りませんでしたが、その物にはお詳しい感じでした。
なので何となくあのお店では・・とお話ししていました。






苺大福に酒饅頭、うぐいす餅、どら焼き・・

このお店は偶然に金沢に行く前に家庭画報で見つけた和菓子屋、月天心さん。
素材に拘った量産しない小さな和菓子屋さんです。
なので事前にその日の旬の和菓子などを母の分も一緒に予約していたのです。
予定より早めに着きましたが、お昼頃には全て完売していました。
苺大福は、紅ほっぺと言う品種で、私が来る時間に併せて作り立てを戴きました。
白餡と漉し餡の2種類で苺の酸味とマッチして上品な大福でした❤


タクシーでなければ迷いそうな場所ですが、行きたかったひがし茶屋街からも近かったので、御菓子を引き取った後はひがし茶屋街へ


確かに小京都ですね・・・
本当にここだけ時間が止まったような感じです・・・







金沢は金箔でも有名ですが、こんな縁起物を見つけました。
実家にも金の午がありますが、私の今年のラッキーカラーはゴールドです。
私の気持ちは正にこんな感じです(*^_^*)





今や全国のデパ地下にありますが、折角なので本店に
季節限定の海苔のお吸い物は早速いただきましたが、美味しかったです(^_-)V
これも本店以外にもあるそうです。
試しに少しだけしか買ってないので、デパートで買い足したいと思いました。
メープル味の麩の御菓子も凄く美味しかったのでGET!











ささ、まだ買い物や調達する物がありますので、一服した後は近江市場へ





和倉温泉のグルメな仲居さんから教えてもらった豆菓子のお店。
なんでも和紙で出来た豆型の箱に手描きの絵柄がウリらしい
ユニークな豆菓子を選んで贈りものにも最適
蟹を買って帰るのに、近江市場の直ぐ側にあるお店で非常に便利でした







あまりにも可愛いのでお土産に買いました。
母も姪の学校の先生へのお礼に金箔のカステラとこの豆菓子のセットを買っていました。
これは喜ばれますからね(*^_^*)







出発まで遅めのランチに近江市場のもりもりと言う屋号の回転寿司へ
回転寿司とは名ばかりで、嬉しい事に殆どネタは回っておらずに希望の寿司を板さんが丁寧に握ってくれました(^_-)V











富山の白エビまで堪能出来ましたが、旬のブリや甘エビも目茶目茶美味しかったです❤



青いタグ付きの蟹をGETして、金沢駅に向かいました。
何だかんだといい時間になってきました。

百番街で取り置きしていたお弁当を取りに。

私は香住かにちらしをチョイス


しっかり身が入っていました◎






中々充実した北陸1泊2日の旅でしたが、私の旅はまだ終わりそうにありません笑

間もなく、長野のスキーの準備に取りかかります・・・

事実は小説より奇なり・・・2014/01/27

先日、初めて泊まった和倉温泉の宿・・

何処にしようかと、ピンときた宿に!
ファシリティーや景観、お部屋の雰囲気など
特にお宿の歴史を見てはいなかったのです。

とても温かいおもてなしと何よりも得も言われぬ景色に圧倒されっぱなしのお宿でした。

そして、昨晩、改めてお宿の詳細を見ていると・・・

歴史があるのも鍋島家の長女さんが女将であったことも知っていましたが・・
とても素敵なラブストーリーがあったのです❤

それは明治時代に遡りますが、お宿の跡取りである喜教が地元七尾高校を主席で卒業した後、東京の大学に進学します。
自動車免許を取得するために、教習場で運命的な出逢い。
既に実家の経営が思わしくなく、貧乏学生になっていたのですが、ご縁があって鍋島直虎の運転士となります。
直虎を貴族会館まで送った合間に長女・好子を学習院まで送ることが日課となっていました。
それが切っ掛けでいつの間にか2人は恋に落ちたようです。

身分違いの禁断の愛、駆け落ち、別れ、再会・・・

2人の愛のキューピッドになったのは日本のテレビ放送の父と言われた正力松太郎。

詳しいストーリーはこちらから

http://tadaya.net./story/

実は私の父のご先祖さまにも同じような話がありました。
既に韓国ドラマでも放映されたことがありますが、
その昔、両班(貴族階級)と賤民との身分違いの結婚や恋愛は極刑だったのです。

医学を目指す男性を慕って両班のご先祖様は彼と駆け落ちをするのです。
その時代は本当に大変だったと思います。

後に彼は主席で科検に合格して(昔は科検さえ受けられなかったのですが)、苦労の末、王様直属の医師になるのでした。
その後も、その地位に胡座をかくことなく、医学のさらなる進歩を飽くなき追究し、多くの資料を作成し、後世に遺していった偉人でもあります。

貧しい生活を強いられながらも尽くしたご先祖まさに感服するばかりです。
歴史的に見ると両班は平民を搾取してきた事実もあるでしょうが、政に拘わらずに尽力してきた両班もいたことを理解して欲しいですね。

しかし、今の時代より過酷であったにも拘わらず目的を成し遂げられたのはやはり強い愛があり、貫いたからだと改めて感動します❤

ちなみにドラマ上では別の姓になっていますが、資料館にはきちんとご先祖さまの名前に!

次回、多田屋さんの景色を見るときには美しい強い愛の物語を思い浮かべながら耽ってみたいですね(*^_^*)