Cedrat(セドラ)を使って2019/05/19

Cedarat(セドラ)はイタリア原産のレモンの原形です。

フランスコルシカ島にもありますが、栽培されたもの。

Cedaratが自然に育つ環境、風、気温、湿度、太陽などの条件が揃った時にできる偶然の一致で実る希少なレモンなのです。
見た目はゴツゴツしてレモンの3~4倍の大きさです。

Vignes et Vergersではこのセドラのコンフィチュールにも力を入れています。
バゲットや焼きたてのトーストにバターと共にフランスでは好評なようです。

日本ではまだ馴染みがないので、いっそのことお菓子に応用することにしました。

商品化できるといいのですが、先ずは試作品から(^^)






オーガニックのコンフィチュールに負けない、材料はアーモンドプードルと全粒粉100%、きび砂糖(今回は特別に石垣島産の砂糖)、いつもあるわけではありませんが、ローマでGetしたリモーネ(レモンリキュール)を少々加えてみました。
セドラのコンフィチュールを入れるので、砂糖は控えめに。


Umm~香ばしく焼けました❤






外はカリッ、中はしっとりセドラの爽やかな風味が❤❤

2つの器を用意しました。




ひとつはGinoriのポット






もうひとつは20年前にパリ・クリニャンクールで出逢ってひと目惚れしたLimoges
このお揃いのプティディッシュもあります






コメント

トラックバック