I LOVE TENNIS FOREVER~❤2022/08/04

最近、益々テニス熱に~❤
私が通っているクラスはいつの間にかTOPレベルのプレーヤーばかり。
これまでは確かに上級者クラスに入れていただきましたが、私のレベルは上級者とは言えず。コーチも遠慮がちに打ってきます。コーチなのでレッスンのレベルでの打ち合い。
しかし、今は関西圏でもレベルが高いと評判だったクラブに鞍替えしてからというもの、、、年齢も性別も関係なくガチで打ってくる二回り以上も年下のコーチ。
とても落ち着いているイケメンコーチなので、張り合いも(#^.^#)
こちらも負けず嫌いなので、時々、どこからそんなパワーがあるのか?と思うくらいのスーパーショットも!(^^)!
完全に、30代で夢中になった時よりもぐんぐん成長しております笑

先日、少人数(段々、ハードなプレーメンバーについてゆけずクラス替えした人もいます( ;∀;))だったので、コーチを交えて他男性3名と元テニス部のパワーヒッターの若手女子と私の皆でシングルス戦をしました。
練習とはいえ、ドキドキ。。でも負けたくない
BUT私が1勝するのも大変なメンバーです。しかも男性おひとりは元コーチの経験者で185cmの長身でどんなボールも取られます。
と、自信もそこそこでいざ対戦!
何と!コーチに1勝しましたあ~!(^^)!
パワーではなくスライスの女王の意地で知略・戦略で!
でもその戦術もコーチから教わった通りだったので、ご指導が理に適っていた証し!(^^)!
コーチは子供みたいに負けず嫌いでしたが笑
私は絶対にシングルス戦向きだとお褒めいただきました。
その後はコーチと男性方の試合は、それはそれはハイスピードで素晴らしかったです♪
相手にスピードを与えてしまうと私には厳しい~
動体視力は衰えるばかりですからね~反射神経には自信はありますが



見ごたえあるプレーに釘付け❤❤



翌日、試合の反省点を踏まえ、レンタルコートをして練習
クーラー完備なのに本当に暑い@@
一体、昔はどうしていたんでしょう~~~~!?





お気に入りの夏ヴァージョンのNIKEのショートTシャツ




不思議な現象もたくさん
私のプレーでは色んな可笑しなことが時々起こります。
先日は、私が打ったボールがネット上に暫くスピンして相手のコートにインで得点になったり、ネットの柱を弧を描くようにボールが入ったりと珍プレーもたくさん笑

それからレッスンの時は順番を決めるのですが、極力コーチとの打ち合いの1番は避けたく、1番目にならない様に端に立たないように真ん中あたりにスッと入るも、両側の人がじゃんけんで順番を最初が最後を選ばずに・・・
結局、真ん中にいた私が1番( ;∀;)
コーチ曰く「もうどこにいても1番になる運命なんですよ~」ですって(>_<)
何気ないことですが、最近は「1」という数字に支配されていたようなのでそれも良しとします(*^^*)

とにかく夢中になれるスポーツ、特にテニスは息絶えるまでするんだと思います!
No Tennis No Life
I Love Tennis❤

エースを狙え!2022/06/09

先週はずっと夜更かしして目が離せなかったParis Roland Gaross
今年はより盛り上がっていました!(^^)!
2018年私も実際にその場所で観戦を楽しみましたが、TVからも熱気が伝わってくるほどでした。
最も応援していたRafael Nadalが怪我を抱えながらのストレート勝ちの優勝!









彼に運も味方してくれたようです。
世界一に行く人ってやっぱり何かありますね(*^^*)
優勝した時にどれほど感動してことでしょう~!
自分が応援する人が世界一になる瞬間はアドレナリンが出ます♪
彼は確かに強いプレーヤーですが、プレースタイルがとても素敵だし、苦労して一点一点獲得するシーンも何度も。
でも私たちが想像を絶する過酷なトレーニングをしてきたことと、絶対にぶれない精神、そして何よりテニスが大好きだということ。
それらが才能と相まって世界一のプレーヤーになったということです。
テニス4大大会のシーズンになると更に私のテニス愛がヒートアップ。
恐ろしいほどにパワーアップしております。
自分でもどこからエネルギーが出てくるのか?と思うほどプレーが上達しているのであります笑
最近の練習相手がパワーヒッターの男性、コーチレベルの人たちとプレーしているからだと思います。
何事も上手な人とのセッションは大事です。
あるartistさんが言っていた言葉「本当は下手な人とのセッションはやりたくない!」
プロだからこそ当たり前の本音なんですよね。
歌も演奏も本当にそうだと思います。
レベルの高い人とのセッションでグングンレベルも高くなっていきますからね。

葉加瀬太郎さんのコンサートが素晴らしいのは彼自身の素晴らしい演奏とその演奏を盛り上げる筋金入りのバンドの皆さんとのセッションです。公演に行く度にそのことが分かります。
テニスのようなスポーツでもやはりプレーに華がある人って存在して盛り上がります!(^^)!
時々、私のプレーもコーチが褒めてくださいますのでちょっと有頂天にも笑

自分がもっともっとレベルアップしたいなら上を行く人との繋がりが本当に大事。
刺激を受けてこそ気持ちが更に盛り上がりますからね~♪




偶然にRAFAのウェアの色と同じ!(^^)!
ちなみに先日エリザベス女王が最後のイベントパーティーにお召しになっておられた色も鮮やかな黄緑色でした(*^^*)
ささやかな偶然にHAPPY~♪






SDGs・・・
テニスボールは空気が早く抜けてしまうので、真空で保管できるボールケースを海外から取り寄せました。
本当に最近は便利なものあるんですね~



本当は練習に励んでいたのは



実は昨年からシングルス戦でメダルを目指していました・・・
本当に!
でもコロナで延期に~( ;∀;)
多分もう日本では無理でしょう。大阪万博もあるので。
なので次回の台湾を目指すことにしました
練習をその日まで頑張ります~
あ~ワークアウトも頑張らなきゃ~(汗)

天地人~青と白の世界~2022/04/09

1年の3割は雪山にいることが多くなりました⛄
雪のシーズンということです笑
既に人生の一部になりつつある、大切な居場所のひとつ
毎度、言っていることですが自然界と繋がっている神秘体験も多く精神的にも肉体的にも多くの糧をいただいています。
これはスキーする人だけの特権かもしれません(#^.^#)
姉が20代から今日までスキーにハマっている理由が理解できました。
姉家族も皆スキーをするので、姉も良いパートナーに恵まれたと思います。
そう!前に記述した通り、パートナー選びには価値観と趣味が同じであることが最も重要です!(^^)!
若い時に、とにかく色んな経験をした人と、単に遊びまくっていた人と、物にのみ執着していた人様々ですが、個人的には広く色んな経験をされた人の方が色んな角度から物事を見られる柔らかさや心の豊かさもあっていいですね~(#^.^#)

特に自然界と繋がっているスポーツをしてきた人は心も広く知的な人が多いように感じます。
スキーだけでなく、通年テニスやゴルフもしますが、雪山にいる時間は正に人間が自然の一部であることを感じ取られます。
感覚人間の私にとっては実は一番合っていたスポーツだったのだと、最近改めて認識したところです。
登山は絶対に出来ませんが(汗)
数年前までは「もうやめても良いかなあ~」と思っていた時期もありました( ;∀;)
それが今回のスキーで改めて「私にとってもう人生の一部なんだ!」と思った瞬間がいくつもありました!(^^)!
特に空の動きが自分の心に反映していた瞬間は密かに自分でも驚くばかりで(*^^*)






真っ青な雲一つない時間帯もありましたが、雲フェチなので良いシャッターチャンスないかなあ~と思っていたら・・・
幻想的な瞬間に♪


人間は天地人だということを知る瞬間です
春の雪山にいると青と白のシンプルな世界、冬だと銀世界に
無駄のない美しい自然界の色に染まる瞬間は本当に幸せな気分になります。
孤独も感じるものの、自然界に身を委ねる時間はスキーだからこそ経験できるし、無限の可能性や本当に美しい物の価値観がどんどん研ぎ澄まされていく感じ・・・
下界と天界を行き来しているような気分に(#^.^#)





一部雪が重くもありましたが、緩んでいたので急斜面で長いゲレンデも躊躇なく滑降できました!(^^)!


最後の滑降
左下の遠くの眼下に見える施設までラストスパート~⛷

お願いが倍返しに~!2022/02/28

桜咲くっ🌸㊗️
桜は未だ先ですが我が家の桃の花🌸が開花しました〜
春、桃の節句の季節は私の生まれ月でもあるので、正に自分も開花している気分で幸せな気分になれます♥







春爛漫な彩りの花々を見るだけで心和みますが、身内の嬉しい知らせに更に気持ちが高揚〜❤️
甥っ子が無事に第一希望の中学受験に合格したと義理の妹から〜
何と!成績TOPで特待生になってしまったそうです🤣
昨年、突如甥っ子が私立の中学受験をすることになったと…テニス、ピアノ、バレエ、絵画にゲームであまりお勉強に熱心ではなかったように…
自分から希望しない限り受験は強要しないと中学受験経験者の弟の方針でしたが、彼もまた中学受験でTOPの成績で入学…血は争えないもの👀
希望校の校風、教育環境が充実していた事と自宅から近く利便性も良かったのが受験の決め手に。
特に今どき進学校の殆どが塾通いなしでは勉強に追いつかず父兄に負担がのし掛かる現状があるとか。
今年早々に弟家族とテニスをした時に、あっという間にスラリと背が高くなってやんちゃな面影から一変、おっとり優しいお兄ちゃんに😍
ずっと成績上位維持はプレッシャーかもしれないけど伸び伸びと育って欲しいもの🙏
まだまだ先は長いのですが😅
彼に贈る言葉は、あの有名なフレーズに全てが集約されています🙏
Boys be ambitious ! 
Be ambitious not for money or selfish aggrandizement ,
not for that evanescent thing which men call fame . 
Be anbitious for the attainment of all that a man ought to be .
少年よ、大志を抱け。
しかし、お金を求める大志であってはならない。
利己心を求める大志であってはならない。
名声という、つかの間のものを求める大志であってはならない。
人間としてあるべき すべてのものを 求める大志を抱きたまえ。
(追伸、伯母馬鹿自慢話しですみません😅)

ちなみに特待生は、学費が優遇されるなど(なんて経済的親孝行息子!)
成績上位を維持しなければならない、素行に気を付けることなどですが、弟は全寮制中学性の頃、成績伸び悩んでいたクラスメイトの勉強まで熱心にみていたので、ある時期成績ががくんと落ちてしまったことがあるようです笑 自分より他人のこと、私もそんな時ありました
( ;∀;)
今もそうですが、他人の為に行動する優しさもあるのは私たちの父親譲りのようです(*^^*)
甥っ子にもそういう優しさも継承されていると思いますので、ちょっと心配ですが、成績落ちることは大したことではありません!(^^)!
パパが生きていたら一番喜んだだろうなあ~
いや、天国からしっかり見て喜んでくれているはず!

今年早々に甥っ子に手渡したお札。。。↓
私がいつもお詣りしている神社で羽生結弦選手所縁の神社ですが、



もちろん甥っ子の実力ですが、お願いに倍返しにお応え下さったようで感謝でいっぱいになりました(*^^*)

私のアイドルでもある甥っ子



男の子はあっという間に成長~
寂しくもあります。
幼い頃に何度か一緒にデートしました。
猛嵐の中を走る車の中で恐々していた幼い甥っ子
一文字に口を閉じたまま、堪えていたんですね
私も本当に怖かったものですから、
無事に実家に着いたときに「怖かったねえ~」というと、私に抱き着いて「凄く怖かったよ~」と(*^^*)
とにかく我慢強く負けず嫌い
今、とっても少なくなってきている男らしさを絵に描いたような男の子!
文武両道、そして他人への思い遣りを大切に成長してくださいね!!


1歳の誕生日で、弟が生まれた時に贈られた純金の指輪
弟のジュニア、甥っ子に受け継がれました(*^^*)


お祝いに早く行きたいものです(*^^*)

結果にコミット!2022/02/09

昨日も習慣化しているワークアウトセッション日でした。
トレーニングスタジオ内にある体重計におもむろに乗ってみました。

感覚人間の私は体重をあまり測ることがないのです。
1年前の筋トレジムではトレーナーさんから勧められ身体の細部にわたる最新鋭の測量機器で測ってみたのが最後。
その時には理想的な筋肉量など30代の身体に匹敵するとお褒め戴き、トレーナーさんの所属しているジムに匿名で私のデーターを掲示板に貼られたそうです笑
本当に特に何もしていませんが、先の記事に記載した通り、運動と良質の食生活のみ、これに限る結果です!
制限するのが苦手で、ダイエットという言葉はもう20代の頃の単語。
それでも最近、夕食後にフルーツも、ケーキも食べているけれど、油断大敵。
感覚人間ですから、「食べたいから食べたい」だけではあります。

そんなことでちょっと不安ではありつつ、体重計に!

何と!!!!!
体重が減っていました!
大体、維持してきた体重より1キロはオーバーかなあ~と思っていたら、維持してきた体重より2キロ減っていましたあ~~~!
※写真はイメージで私の写真ではありません。
不必要なサプリにも頼らず、適当な自分でも出来る!ということが証明された瞬間でした!(^^)!

その後、トレーニングの個室へ~
トレーナーさんにご報告(*^^*)





週一だけれど、加圧トレーニングで効率よく確実に筋肉が程よくついてきました。




胸は整形などいくらでも大きくできるけれど、
やはり大事なのはお尻!
お尻は元の形とトレーニングでなければ美尻は作れませんから~
スキニージーンズも最近はまま格好よく履けています!(^^)!
後ろ姿って凄く大事です。




結果にコミットできたのも、もちろん私の努力の賜物ですが、指導してくださるイケメントレーナーさんのご指導のお陰です(*^^*)
整体師など信頼できる男性の施術士は出逢えず、敬遠してきましたが、ようやく出逢えたトレーナーさんは全く淀みがなく爽やかなスポーツマンです。
話題もスポーツのことや美しく身体を作る話などお勉強になります。
トレーナーさんも私の話が面白いそうで、お勉強になるとのこと。
長くお付き合いできればと思います(#^.^#)

チャレンジの企画があり、「目を閉じた状態で片足を上がてどれくらい立っていられるか?」に薦められ、やってみました笑
結構、難しいチャレンジでしたが、まま長く立っていられましたが、年代別に最高記録者にご褒美があるとか~!(^^)!