天地人~青と白の世界~2022/04/09

1年の3割は雪山にいることが多くなりました⛄
雪のシーズンということです笑
既に人生の一部になりつつある、大切な居場所のひとつ
毎度、言っていることですが自然界と繋がっている神秘体験も多く精神的にも肉体的にも多くの糧をいただいています。
これはスキーする人だけの特権かもしれません(#^.^#)
姉が20代から今日までスキーにハマっている理由が理解できました。
姉家族も皆スキーをするので、姉も良いパートナーに恵まれたと思います。
そう!前に記述した通り、パートナー選びには価値観と趣味が同じであることが最も重要です!(^^)!
若い時に、とにかく色んな経験をした人と、単に遊びまくっていた人と、物にのみ執着していた人様々ですが、個人的には広く色んな経験をされた人の方が色んな角度から物事を見られる柔らかさや心の豊かさもあっていいですね~(#^.^#)

特に自然界と繋がっているスポーツをしてきた人は心も広く知的な人が多いように感じます。
スキーだけでなく、通年テニスやゴルフもしますが、雪山にいる時間は正に人間が自然の一部であることを感じ取られます。
感覚人間の私にとっては実は一番合っていたスポーツだったのだと、最近改めて認識したところです。
登山は絶対に出来ませんが(汗)
数年前までは「もうやめても良いかなあ~」と思っていた時期もありました( ;∀;)
それが今回のスキーで改めて「私にとってもう人生の一部なんだ!」と思った瞬間がいくつもありました!(^^)!
特に空の動きが自分の心に反映していた瞬間は密かに自分でも驚くばかりで(*^^*)






真っ青な雲一つない時間帯もありましたが、雲フェチなので良いシャッターチャンスないかなあ~と思っていたら・・・
幻想的な瞬間に♪


人間は天地人だということを知る瞬間です
春の雪山にいると青と白のシンプルな世界、冬だと銀世界に
無駄のない美しい自然界の色に染まる瞬間は本当に幸せな気分になります。
孤独も感じるものの、自然界に身を委ねる時間はスキーだからこそ経験できるし、無限の可能性や本当に美しい物の価値観がどんどん研ぎ澄まされていく感じ・・・
下界と天界を行き来しているような気分に(#^.^#)





一部雪が重くもありましたが、緩んでいたので急斜面で長いゲレンデも躊躇なく滑降できました!(^^)!


最後の滑降
左下の遠くの眼下に見える施設までラストスパート~⛷

コメント

トラックバック