とっておきのフランス~偉人を偲ぶ~2013/08/12

フランスの前半は美術館、寺院、教会巡りを重点的に行動しました。
何処まで行くのと言うくらいずっと歩き続けたような、、、まるで巡礼のようですね(*^_^*)

さて、以前短期ホームステイしたお家の近くにそびえ立つパンテオンに行ってみることに。
ここは世界的に社会に貢献した偉大なる人々を忍ぶために建てられた荘厳な建物です。

エッフェル塔が出来るまでパリで一番高い建物でした。
何か修復中でしたが、この時期あらゆる場所で修復されていました。






パンテオンに来た一番の目的は
やはり偉人達が眠る霊廟へ・・・・





パンテオンのトップの屋根の部分は何度も姿形を変えていたようでです







こちらの霊廟にはヴォルテールやルソー、そして戦争で活躍した将軍クラスの人々を称えたお墓がありました。
ナポレオンも此処に安置されるはずでしたが、彼は島流しになってしまったのですね。


女性の偉人と言えばやはりこの方
マリー・キュリー夫人
ご主人さまと仲良く永眠されていました






レミゼラブルでお馴染みのこの方
ヴィクトル・ユーゴもこちらに







案外知られていませんが、盲目の偉人、ブライユ
彼が点字を作ったのです。
世の中の盲目の人にどれだけの力になったかは分かりますね・・・






建物の床に記念として書かれていた「星の王子様」の作家でもあり、飛行士であったサンテクジュペリ
お土産コーナーにとても美しい絵本が

よく出来た飛び出す絵本です。
一番最初のお土産は3歳の甥っ子の為にGET!!
どんな反応するのか楽しみです(*^_^*)






この扉の大きさでパンテオンがどれだけ大きいのかが分かるでしょう・・・・




コメント

トラックバック