Let's tennis~♪2014/04/12

久久のテニスの試合に参加しました。
東京でテニスの試合は過去、インドアでしか経験がありませんでした。
今回は初めてのアウトドア。
紫外線もあんまり暑いと困りますが、何と言っても東京まで行って雨で中止になっては困ります。
前回、お誘いを受けたときに悩みましたが、気乗りしなかったので断りました。
何と!その日雨が降って中止に!!!
今回は週間予報で3日前に判断すると友人にお願いしていました。
週間予報ではお天気は良かったのですが、前日に☂マークが(>_<)
最近、思う事ですが、本当に予報は全く当てになりません。
個人的には何とかお天気が変わると・・変えてやるとまで思っていました笑。
誘ってくれた友人がもし雨が降りそうで申し訳ないと言いましたが、参加したいと思ったのは私ですし、雨が降ったら悪いのは天気予報士です!
以前、「もうコートはクリーニングに出して良いですよ~」とハッキリ断言した予報士がいましたが、その数日後に冬将軍が・・・。
私は出しませんでした。信用していなかったからです(-_-)
あまり予報士を悪く言うのもこれくらいにして・・
自然に触れる事が多くなったせいか、自分で空気に触れ、空を見て判断することも出来るのだと思います。
昔の人も色んな知恵で気候を詠んだと言いますよね。
時には自然が応えてくれると言う事を最近感じています。

さて、当日はどうなったのでしょう・・




気温は15℃と低めですが、陽射しも柔らかく私も友人も体温が低めなのでむしろ快適な気候でした(*^_^*)V
まるでお天気を左右したような・・
実はテニスの後も不思議な事がありました!!!!
UVカットでクールに運動ができる優れ物、アンダーアーマーのヒートギア、コンプレッションは着心地最高でした❤




試合前に壁打ちの場所でボレーでウオーミングアップ♪






試合内容は中々でした。10年ぶりであったこと、友人とは試合の1週間前に一度だけお手合わせしたこと、そして友人はテニス自体にブランクがあったことで本領発揮できませんでしたが、次回は確実に勝てると言うことが分かった試合でもありました。
途中、少し雨が降ってきましたが、霧雨でそれほど影響もなく気持ちのいい試合ができました。
これを機にもっと試合に参加したくなりました!!

天気予言士???2014/04/12

テニスの試合の後、友人とまた近いうちに会うことを約束して分かれました。
友人は急遽決まったコンサートへ
私はもう最後だと言われていた千鳥ヶ淵の桜を観に・・
まずはホテルに戻り休憩~
試合の緊張感と疲労感をほぐしつつ、ふと外を見ると暗雲が
通り雨の予報が出ていたので、これは来るなと思っていました。
丁度、横濱のマダムと連絡をとっていましたが、横濱は凄い豪雨で落雷も。
こちらの方はまだですとお話ししていたら、渋谷のお嬢様の辺りも豪雨で雷・・・
同じ東京でも全く私のいる場所は豪雨も落雷もなかったのです。
まるでここだけシェルターがあるかのように・・・???
この日は方々で雹が降ったり凄かったと東京に来られていた関西の友人も同じ事を言っていました。
千鳥ヶ淵に出かけて豪雨に遭ったら困るなあ~と思っていましたが、段々空が明るく陽が差してきました。
いざ出陣~


スッキリ良いお天気になりました





強風に雨で殆ど葉桜でしたが、散り際のアートがまた美しかったです❤
花ごと落ちてくる桜に優しく感謝~(*^_^*)




椿の葉の上に落ちているこの娘にも
「お疲れ様でした~❤」







九段下にあるインド大使館でこんな催しが
寒くなってきましたが、マンゴージュースがとっても美味しかったです(*^_^*)





何とか千鳥ヶ淵の桜にも間に合いました♪

この後は赤坂へ~

極上の冷麺に~2014/04/12

テニスの試合に参加した日は本当に感慨深い1日でした。
経験できないことをどんどん経験して、人生を謳歌したいですね!
勇気も要りますが、人生は何時もチャレンジを大事にしたいです。
こんな日は特に食べたくなる料理があります。
韓国料理です。
焼き肉は勿論、野菜を使った料理、そして極上の冷麺がある赤坂の草の家。
以前は、麻布店に行っていましたが、閉鎖してしまったので赤坂店へ。

まずはやっぱりマッコリです(*^_^*)





前沢牛やブランド豚肉の焼き肉とお料理の数々のコースをチョイス





国から認められた十勝牛のユッケです
お肉に甘みがあって美味しかったです~❤




〆はご飯ものか冷麺ですが、勿論冷麺です!




椿山荘DE~❤2014/04/12

無事、お天気に恵まれ充実した東京STAYになりました。
次なる場所、白馬へ向かう前にランチを都内で・・・
お気に入りのお店が何とCLOSE(多分移転なのですが)
急遽、近隣の懐かしい庭園のある場所へ・・
住んでいた場所から徒歩2分の・・・





此処は椿山荘です❁
住んでいた頃に庭にしていた場所です笑
こちらのホテルには伊豆から運ばれる温泉もあるんですよ~

ラッキーにも此処にも美しい枝垂れ桜が満開でしたあ~❤





さて、ランチは和食のみゆきにしました。
この日は予約必至の日でしたが、飛びこみで・・
運良く静かな場所でゆっくり花見ランチ~♪








手打ちの季節限定の桜うどんは絶品でした~!
この日は真夏日で、冷たいおうどんがコシがあって、喉ごしが良く、桜の仄かな香りで素晴らしかったです~
お腹いっぱいで残してしまいましたが・・お店の方からお代わりもありますよ~と(^^;)






HUZがチョイスしたのはこちらです





繊細なお寿司はおちょぼ口の女性にピッタリですが、、
食べたのは野郎です笑





食後も庭園を散策
空蝉と言う名の椿。椿山荘の顔ですね❤




花ニラ




更に懐かしい場所へ。
椿山荘の裏門から神田川に出ます。
既に桜が散っていました。







千鳥ヶ淵の桜に続き、懐かしい場所でのひととき・・

さて、次なる目的地、スキー場へ
お天気は快晴だとか・・・・☀☀☀
YATTA~

春スキーⅠ2014/04/16

白馬の春スキーは最高と聞いて、北海道行きを止めて白馬へ♪
気候も最高で、雲ひとつないお天気にも恵まれました☀

今回お世話になったお宿は、ずっと以前からスキーヤーである姉から奨められていた場所でした。
結果から言うと、最高!!!!!でした

グレードの高いホテル・宿とは思いやりが詰まっていると思っています。
特に食、料理は絶対ですが、温泉の泉質も美人の湯と言われている炭酸泉の掛け流しです。


お宿自体は洗練されていますが、上手に自然と融合しているエコにも優しいお宿でした。

美人の湯が証明されるとびきりの美女にお逢いしました。
後ほど・・・(*^_^*)

さて、お部屋ですが、今回、初めての利用にも拘わらず、スイートにアップグレーして下さいました。

最近、よく優遇していただきます。有り難いですね!!

スキーを愉しめるホテルは通常でも広めのお部屋ですが・・

スイートなので更に広~いお部屋に




もうひとつの寝室




そして暖炉がありました
夜は冷えますので薪の火入れをお願いしました。
お部屋で暖炉はロマンティックで柔らかな温かさです❤




気持ち良く安眠出来た翌日はスキー日和に☀






冬には怯んで行けなかった第一ケルンのあるリーゼングラートへ
目的は最高の景色を拝むためでした








ちなみに下界の雪はもう殆どありません





山頂付近は雪が柔らかく調整も利くし、滑りやすかったので効率良いスキーに
ブレイクタイムは何時ものピラールで❤






春スキーは一気にゴンドラで上がって、上の方で出来るので体力ない私には向いているようです。
今年の春スキーはまだ終わらないらしい・・・・!?