とっておきのフランスの旅❤2013/08/06

KIXのAFのプルミエラウンジから
駐機中の飛行機もまばら・・・あっ懐かしいANAが

間もなくフランスに向け出発
出発時のお天気もまずまず・・・

現地のお天気もどれだけ恵まれるでしょうか・・・?




回る海路の日和良し~✈✈✈



ワインのセレクト中~





アミューズ



こちらは前菜
メインは正直×だったのでUPしません!!!





窓の外は雪景色・・・・ではなく真っ白な雲海です




パリ、ブルゴーニュの旅はワクワクドキドキ、全て思い描いた通りに旅ができるでしょうか・・・
待ち遠しさを押さえながら、機上でひと休み・・・・・

とっておきのフランス~パリ~2013/08/07

午後4時過ぎにCDGに到着。
お天気は快晴☀☀☀
後で写真を見てみると雲が十字架の形に!!!

この後、また十字架の雲を見る事になりますが、あるミラクルな偶然が!!!!




たまたま乗車したタクシーはサンルーフ付きのプジョーでした。以前乗っていたプジョーが懐かしいですが、やっぱり乗り心地の良い車でした。
お陰様で観光気分で久久のパリの景色を拝めました。






私達の宿泊するホテルはマドレーヌ寺院からほど近い場所。
私が初めてパリを訪れたときにお世話になったマドレーヌ寺院
今も昔も変わることのないマドレーヌの象徴です!






見て分かるように、観光バスがたくさん!
世界中から多くの旅行者が@@





ホテルに到着して向かった先は勿論、マドレーヌ寺院
これからの旅の安全をお願いし、日本の家族達の幸福、そしてマリア様にまたお会いできたこと、パリに来られた感謝を告げました。






パリは日が長いので、ずっと機内で座っていたこともあり、近場サントノーレを散策することに
一部なくなっていたお店もありで、やはり厳しい時代を感じました。
パリに来るとお洒落なディスプレイに心躍らせます❤






途中、行ってみたかった灯台もと暗しの教会、サンロック教会。
一時は栄華を極めた教会だったようですが、ひっそりと佇んでいます。
丁度、外観を修復されていましたが、中に。
コーラン系の信者の方々がお祈りの最中でした。







世界中のセレブが大好きなヴァンドーム広場の宝飾店がズラッと



RITZは修復中で来年お目見えします







カプシーヌ通りを歩いていると紳士が何やら写真を撮っていました。
後で見ると「なるほど!」
いつ見てもクールビューティーは色褪せることがありません・・・・





新手のジプシーが更に増えたと言われるオペラ界隈
恐る恐る行ってみました。
この日は遠目で




もう夕刻なのに、まだ青空
黄金があまりにも美しい~





機内食はしっかり食べたので、少しだけギャラリーラファイエットに果物と軽い物を調達に
天井が素晴らしいですね






とっておきのフランス~ルーブル宮殿~2013/08/07

毎朝、マドレーヌ寺院を拝みながら・・・
今日も青い空に恵まれました

さて、今日はルーヴル美術館に行きます。その後はケセラセラで~♪


まずはミュージアムに欠かせないカルトミュゼ・・・今はミュゼパスと言うそうですが、、現地のルーヴルでも買えますが混雑を予想してピラミッドの旅行案内所に向かいました。
かなり多くの美術館で利用できますので、絶対必要ですね。
ちなみに2日間にしました。




さあやってきました。
案の定、凄い人です。でも入場は案外スムーズに流れました。
入場前に見た逆ピラミッド



色んな店舗が入っていました。





私が一番好きなあのお方が見えてきました





パワーをもらえるサモトラケのニケ
女性のパワー感じますね!!!!





ところでミロのヴィーナスはミロス島に返すという話がありましたが、露と消えたのでしょうか・・?











この模様が気に入りました







「目には目を!歯には歯を!」のハムラビ法典です。
よく見ると細かい字で数万もの文字が記されています






すみません、ちょっと遊んでみたくなりました





場所はまた変わって・・ナポレオンの戴冠式
これはヴェルサイユ宮殿に全く同じ絵がありますが、一箇所だけ違っています。
それがようやくクリアになりました





私が最も愛する絵がこちら「若き殉教者」
とても悲しく切なくなる絵です・・・・それなのに美しい・・・・





印象派の絵はオルセーで見るつもりですが、意外なモネの作品が。
今まで気づきませんでした
雪の景色ですが、珍しいです。




ルーヴルの女王と言えばやはりモナリザですね。
思ったより近くで拝観出来ましたが、ガラス張りになっていて直に見ても絵の特徴を見るにはちょっと困難。なのでスルーしました。

美術館内直ぐ外のフェに行きましたが、席を探すのにひと苦労。
年々、増える観光客に@@です。


とっておきのフランス~教会~2013/08/07

ルーヴル観賞は時間を要しますが、何度も行きましたので自分の好きな場所だけを見るようにします。
それでも結構な時間が掛かりましたね。
さて、日も未だ未だ長いので効率よく行動します。
次なる場所はマドレーヌ寺院と同じくらい好きなサントシャペル教会に向かいます。
貴族のために作られたこぢんまりした教会ですが、緻密に施されたステンドグラスは圧巻です。

向かう途中にとても気になる教会、、、と言うより聖堂という感じの迫力ある建物が気になり入ってみました。
場所柄なのかリボリ通りを歩いて中程にあってひっそりと佇んでいるように少し、寂しげに感じました。




サンジェルマンロクセロワ教会とあります



素晴らしい聖堂です。人もまばらですが、見応えのある教会です。
ステンドグラスも美しいので、目を見張るばかりでした。
どんな謂われのある教会なのか・・・・









後でネットで調べると、悲しい歴史がありました。
宗教戦争でカソリックの宗派がこの寺院の鐘の音を合図にプロテスタントの宗派を大虐殺して、フランス全土で10数万にも及ぶフランス人が亡くなったそうです。
時の女王、カトリーヌ・ド・メディシスによる指示であったと言われています。
その悲惨な出来事からここの寺院の鐘はいわくつきの鐘と言われています。
そう言えば、確か、イザベル・アジャーニー主演の宗教戦争をテーマにした映画を思い出しましたが、もしかするとそのときの話なのか・・・?また調べて見てみたいと思います。

とっておきのフランス~教会Ⅱ~2013/08/08

ロクセロワ教会を後にサントシャペル教会に向かいました。
この辺りはペットショップや植物プランターのショップで犇めいていましたが、以前からあったのでしょうか・・・?



コンシュルジュリーをバックにポンヌフでちょっと休憩
暑いです!でも湿気がない分堪えられますね



サントシャペルはシテ島にあり、最高裁判所の隣です。
こちらがその最高裁判所です。
やっと辿り着きました。
厳重な手荷物チェックを待っていざ入館



中に入って狭い階段で2階へ上がると・・・


 


ここに来ると本当に落ち着きます。
こんな美しいステンドグラスに囲まれて幸せです❤
ここでも夜のクラシックコンサートが行われていますが、是非参加したいもの!



何時もは閉じられていますが、現在内部修復中で解放されていました。
閉じられている方が内部のステンドグラスの光の加減が神々しくていいのですが・・・
これもこれで貴重な物を拝見できました






こちらは1階の拝堂