念じれば叶う!美しい心があれば・・・❤2014/02/17

嬉しいことが・・
東京から引っ越す切っ掛けになった場所。
不思議なご縁のあった引き寄せの場所に❤
この地を選んで良かったと思うことがたくさんありますが・・
とても気の強い場所とも言われています。
関西の重鎮も多く名を刻んだ場所でもありますが・・・
特に私が強い気を感じている場所があります。
それは神社。
全国のパワースポットでも有名だと知ったのは後のほう。
買い物や散策にほぼお詣りする私の憩いの場所でもあります。
何だか神様をとても近くに感じられるからです。
旅の前や家族の為、そしてお礼にも参ります。
先日も姪や甥の受験合格のお礼参りに行ってきました♪
何時か買い物の帰りフラッと神社に行きましたら、夏の大祭厄除けの茅の輪くぐりが完成したばかりに遭遇したのです。
一番最初にくぐらせていただきました(*^_^*)
神様から呼ばれたような気さえしました。
そして、先日も今日もここの神社がニュースで話題に・・・?!
何と金メダリスト羽生結弦選手の名にちなんで多くの人が金メダル祈願に訪れていたとか。全く想像もしなかったです。
しかも、先ほどピラティスの先生に教えてもらったのですが3年前にご本人とお母様は実際にお詣りに来られたそうなのです~~~!
勿論「世界一になる!」の祈願だったわけです。
そして、遂に祈願成就されたんですね~
彼の努力と純真な心が神様に伝わったのでしょうし、勿論、彼のファンの美しい願いも相まって世界最高の金メダルに輝いたんですね!
念じれば叶う!美しい心があれば・・・は絶対ですね(*^_^*)
きっとお礼詣りに来られるのでしょうね~❤(*^_^*)❤
女子サッカーの澤穂希選手もここの神社によく来られているそうです。
世界レベルのアスリートだけでなく、美しい心を持った人の祈願なら絶対に叶えられます!!!!
私もまた旅に出ますので、また出かけたいと思います♪
身近に素敵な神社があることに感謝感謝でございます~


引き寄せの力と素敵な偶然2014/02/19

先のブログに神社の話を書きましたが・・

ずっと考えていたことがありました・・・
色んな不動産も引っ越し先もあったのだけれど、どうして此処に住むことになったのか・・・?
実は自分で選んだのにずっと疑問符だったのです。全ての事が意味があると思う私なので・・・。
「気」が強い場所であるのは、風致地区でもあるでしょうが、、
偶然、引き寄せというのを日々敏感に感じていました。

大好きな食まで徒歩圏内にお店を構えてくれるなど、不思議な事がいっぱいです
(*^_^*)
四川料理にお蕎麦屋さん、フレンチ&ワイン、フルーツショップなどなど・・

そして、先日、FBで神社の事をUPしましたら、FB友の博識ある姐さまから思いがけないお話しが。
神社のシンボルは八咫烏だというお話し。
私はただ何時も心地いいので通っている神社ですが、その謂われなどは全く知りませんでした。もっと勉強すべきですが、神様しか見えなかったようです笑
早速、調べて見ると、、、、、
何と!シンボルの八咫烏は三足カラスだったのです。
驚愕しました!
何故かと言いますと、韓国の歴史ドラマの闘いのシーンにも頻繁に登場しますが、三足カラスの旗。
これは今の韓国・北朝鮮の国の始祖となる高句麗建国の際に強い国の象徴として三足カラスが奉られていたのでした。
この高句麗建国の時に父方のご先祖様が深く関わっていたのです。
八咫烏(三足カラス)は太陽の化身と言われています。

私がこの地に、神社に呼ばれた意味が少し分かってきたように思います。
少しずつ紐解いていくとご先祖さまや亡き父と会話できているような気さえします。

八咫烏はアジアに広く伝わる神話のようですが、古い歴史を見ると皆繋がっていたようです。
同国民で争う国も未だにありますが、皆平和で地球規模で繋がっている人類であることを大事にしてほしいですね~


久久に・・・2014/02/23

先日のヴァレンタインデーに手作りデザートを作ろうと買ってあったマスカルポーネ。
ちょっとバタバタと忙しく、手作りは断念して、申し訳程度のチョコレートで(^^;)

 叶 匠壽庵の柚子のオランジェット
結局、私が食べたいと思って買ったようなものですが笑
でも凄く美味しかったです!






そして、まさかと思っていましたら、あべこべ大好きなパリ直輸入のJean Paul Hevinのチョコレートを戴きました。
ワインセラーに入れて少しずついただいております(*^_^*)

もはやヴァレンタインデーは女子のものとなってしまったようです・・・・❤







そして、お返しにと・・・・作ったわけではありませんが(>_<)

消費期限が迫っていたマスカルポーネを最大限に活用するためにアレを久久に





マスカルポーネは少し水分があるせいか膨らんだものの割れ目が大きくなりました。
でも割れ感もそそりますね~

シュワ~ッと膨らんで、冷ますと萎みますが繊細な味は何時食べてもあきませn



極上のお雛様会 IN 京都~❤2014/02/25

昨日の夕陽は何時になく美しかったです~
京都で東京から会いに来て下さったマダムと小春の女子会でした❤
おもてなしにピッタリのお店にお連れしました。
料理は更に進化していたように思いましたが、春爛漫な素晴らしい料理の数々と目を見張る食器、うつわには圧倒されました。
四季折々に変わるミニ屏風絵が見られて、坪庭を望むカウンターを予約。
人気店ですが、運良く貸し切りになりました(*^_^*)





お雛様です~❤
マダムも大喜びでしたあ~(*^_^*)
東京・横浜では日常食に何時もグレードの高いお店の常連でいらっしゃいますが、流石は匠奥村さんの料理と器には惚れ惚れされて感激されていました(*^_^*)






パンは3~4種ですが、最後の食事を考慮して2つに(*^_^*)
ライ麦とガーリックのパンです




松葉ガニのフラン(西洋茶碗蒸し)




オマール海老と京都根野菜の春のハーモニー♪




氷見のブリと青梗菜などの青物のスープ仕立て。紫のケールはお初!!!




優しいけれどしっかり凝縮された白菜のスープ




メインディッシュの前にデザートを好きなだけ選びます





メインの和牛のグリルはミディアムレアーで

と~っても柔らかくてジューシー美味しい~(*^_^*)





オリジナルカレーをチョイス。いい具合にスパイスが効いました(*^_^*)V




さてデザートはまま数を選びましたが、イチゴ大福はマダムと半分でお願いしました




4種のブレンドのハーブティーを選びましたが、お口直しなりました

更にこんな物を出して下さいました

変わったお重のような菓子箱ですが、蓋はガラスで本体はお凄く重い器。
何とギリシャ製だそう~

中身には近隣の京菓子のオンパレードでした♪






素晴らしい至福の時間でしたが、まだ続きます~

気になるcafe~♪2014/02/25

ランチの後、少し観光をしましょうか?とオススメしましたが、マダムは早くバッグのオーダーを済ませたいと意気揚々に(*^_^*)
祇園から移動して、気になっていたcafeにお連れしました。
京菓子の老舗、末富さんがcafeをオープンしました。
雑誌でも拝見し、是が非でも行ってみたい場所でした。

以前、京都の友人が末富さんの御菓子をシャンパンと愉しむパーティーに参加したと言う話でしたが、昨年は銀座・ベージュアランデュカスで末富さんとのコラボのデザートがありました。参加したかったですが、予定が合わず断念。
来月にもヒルズで期間限定のシャンパンイベントがあるそうです。
これもまたスキーなので参加できません(>_<)

こちらのカフェは穴場だと思っていましたが、既に満席近くのお客が(^^;)
軽いランチもあるので学生さんのような方からお子様連れと賑やか~
雑誌で紹介されていたイメージとはちょっと・・・・(^^;)
でも店の内装はシックで末富ブルーで素敵でした❤
あれだけデザートを食べたのですが、話題の末富秘伝の餡がしっかり入った揚げアンパンとお抹茶をオーダー

甘ったるさもなく実に美味しい~アンパンでした(*^_^*)V

お客がいなくなってようやくシンボルカラーの壁を撮りました。
お客が多いのはお店にとっても千客万来でいいことですね。

正直、もっと大人のカフェの雰囲気になるといいなあ~






マダムが撮ってくれました(*^_^*)




末富さんと言えば、やはりこの華風船です。パッケージも可愛い~❤b
桃の節句にも最適な御菓子ですよね。
今やシャンパンに合うと評判になっている御菓子なのです(*^_^*)
試してみよう♪





プチ商談はまとまりました(*^_^*)
帰宅時間が近づいてきましたので、お持ち帰りのお弁当を引き取りに。
京都はふうさんのビフカツサンドと伊勢丹で事前にオーダーしていた伏見・魚三楼の料亭弁当

はふうさん曰く、有名なのでタクシーの運転手に言えば分かると言われましたが・・・
ホテルオークラの方も知らなかったし、運転手さんも知らなかったので、住所を教え、はふうの店員と運転手は話したにも拘わらず、暫く迷われたのです~(>_<)
京都のタクシーにしてはちょっとあり得ないんじゃないでしょうか!!!
滅多にないことです。怪しいもんですね・・・

マダムから送ってもらった写真ですが、ご主人さまは至極喜んで完食されたそうです。ステーキも食べに行きたい!とはしゃいでいたのに対し、マダムは「勝手に行けば」と冷淡に返したそうです(^^;)笑





魚三楼さんのお弁当ですが、素晴らしい内容でした!
¥3200とは思えない内容に◎







JR伊勢丹でお弁当の引き取りもあり、マダムのお見送りが出来ました。
またまた私の写真を撮って下さいました。
自分でも言うのも可笑しいですが、この時の私の表情を見ると楽しかった~❤と顔に描いてありました(*^_^*)

そして京都での全てのミッションが果たせました(^o^)V