Happy time IN ソウル 32019/06/28

完璧な食の時間・・・・

お店が混んでいたり、曜日によってお休みだったりしますが、ここまでは難なく(*^_^*)V

仁寺洞は既に観光地になってしまっていますが、趣のある場所が所々にあってワクワクします

ソウルで江南などのお洒落なスポットには全く魅力を感じません

東京の表参道などに似ていて有り難みがなく、都心で気に入っているのはやはりParis!
世界のファッションやグルメが発信されているので、正にときめく街ですから

私にとっての韓国は特有の情緒を求めていますので、断然、旧市街なのです

ソウルも空気汚染などで郊外、釜山などにシフトしているケースもあるようです

次回は大邱や釜山に足を伸ばしてみたいと思っています。。。


先ずは仁寺洞のマンドウのお店の写真

その翌日の夕食、カンジャンケジャン(蟹の醤油漬け)のお店と続きます・・・

この日も真夏日でしたが、友人が明成皇后の事を調べたいと言うので景福宮(朝鮮王朝の皇居)に久しぶりに
折角なので、伝統衣装を借りて回りました(*^_^*)




私のお気に入りのひとつで、開城から移住したハルモニ(おばあちゃん)が開いたマンドウのお店
今回はマンドウの写真を忘れてしまいました(汗)
海鮮パジョン、凄く美味しかったあ~!



久しぶりの景福宮

ここに初めて訪れたのはもう20年以上も前、親戚の運転手さんが案内してくれました。
母、姉、私で
そのとき、私は束ねていましたが、姉が超ロングで黒髪だったのですが、急に人だかりが出来て
「女優だ、女優だ」と大騒ぎに(^_^;)
髪の毛も触られたり、引っ張られたりで笑
当時の韓国はまだ資本主義になる前で、アジアなんですが外国からの人は直ぐに目立つようで、
また、髪型はショートやきつめのパーマを充てているのが一般的
ロングヘアは女優の証しなのか?





王様の御座

孤独感がジンジンと伝わってきます・・・・




此処は宴会が饗された場所





アガシ(お嬢さん)ではありませんが、レンタル衣装のアジュンマ(おばさん)が「あなたにはこれが相応しい!」と勝手にアガシスタイルに・・・笑 されるがままに・・・
絶対に勘違いしているようです(^_^;)

次回は麗人(男性の衣装)になりすましたいと思います。





あ!ペーハー~(陛下)発見!
時代錯誤にも騒々しいヘリが低空飛行・・・?何かあったのかしら???




実はここで不思議な出来事が・・・
充電器が急に使えなくなったり、来た道を戻るだけなのに、何故か2人とも帰る方向を間違えたのか?ぐるぐると回れど、敷地内から出ることが出来ず、、、
(そうこの日はトータル10キロ歩いていました)

もしかしたらこのまま出られなくなるのでは?と思うほど道に迷いました
ようやく係のおじさんを見つけて出口へ・・・
友人も私も、何か不思議な感覚に・・・
予約しているお店は時間に間に合わなければ自動的にキャンセル

レンタル衣装を返して
現実に戻って、いそいそと予約したお店へ・・・




ギリギリセーフで到着~
ケジャンと云えば、もうこのお店
何と!MICHELIN店になっていました。
大阪・赤坂にもあるプロカンジャンケジャンに行ったことがありますが、蟹が不味かった(T_T)
韓国でも有名ですが、絶対に行きません!

此処は本当に美味しかったです!



真夏日にチマチョゴリを来て暑かったので、先ずは、マッコリを
凄く冷えていてマシッソヨ~!シュワナダ~(爽快)!




さあ~お目当てのケジャンがやってきましたあ~
友人もとても喜んでいました
本当に時間に間に合わなかったらどうなることかと・・・
前日に行く予定でしたが、満席で行けませんでしたから





マッコリの後、まだ何飲みたいと言うことで、選んだのは・・・
「千年の約束」

正に、7年前に約束をして逢瀬が叶いましたが、千年待ったかのような気分でした❤




食後はもちろんデザート
ずっと気になりながら入ったことがなかったお店
直ぐ隣にある小豆のデザートのお店
夜は少し肌寒く感じたので、私は温かい韓国風汁粉
友人はパッピンス(かき氷)
ちょっと分けて戴きました(*^_^*)
ミニサイズがあったので良かった!b




この日も色々とお話ししながら、美味しいお食事と至福の時間でした・・・・

to be continued......bbbb

コメント

トラックバック