偉大なるデザイナー2022/08/19

また悲しい訃報が・・・・
もちろんいつか人は亡くなりますが、あまりにも偉大なデザイナーが次々に天国へ・・・
先日は三宅一生さん、そして森英恵さん(TT)





私が20代に頃に一番着ていたワンピースが森英恵さんでした。
Valentino,Miss Diorとイタリアやフランスのブランドも着ていましたが、負けず劣らず素敵なデザインでした。
ほとんどモノトーンでしたが、ネイビーカラーが最も多く愛用していました。

品も質も良くデザインも今も健在ですが、箪笥に大事に仕舞っていました。
ちょっとしたお出かけや特別な日、またお見合いにとても重宝していました( ;∀;)
忙しさに時間がない時、急なお呼ばれでもサッと着られて皺もなくお転婆な私でもしおらしくお淑やかに豹変できる(笑)森英恵さんのワンピースがとても気に入っていました♥
軽やかでとても着心地も良かったです!(^^)!




もっとたくさんありましたが、妹や後輩に譲りました。
このワンピースはそろそろ姪が着てくれるかなあ~と期待しています
"(-""-)"



箪笥から出して改めて故人を偲びながらじっとワンピースを眺めていました。それらのワンピースには当時の想い出も同時に蘇ってきます。
喪服のワンピースは、最初に着用することになったのは政治家の叔父の告別式でした・・・
森英恵さんのワンピースは、私にとって正に20代30代の人生の楽しさと悲しみを同時に経験したシーンで着用していたんだなあ~としみじみ…



友人の披露宴でスピーチを頼まれた時に着用していたこちらも
このワンピースはむ20年以上も前に女性誌ヴァンサンカンで出ていたオートクチュールでシルク生地を使った珍しい素材のワンピースで、一目惚れしてすぐに電話でオーダーしたほど。サイズもピッタリでした!(^^)!
ふんわりとスカートが膨らんでいてとてもドレッシーなデザインです。
今は大きな襟の部分が変色してしまったのでリフォームする予定です。襟以外は全く傷みもなく状態が良いのです。

また近いうちに着用したいと思います。
女性を素敵にさせてくれる魔法のワンピース。森英恵さんに心からありがとうございましたと言いたいです。

彼女のご冥福を心からお祈り申し上げます。


そして、先に天国へ召された三宅一生さん。
全く彼のお洋服は私のファッションスタイルには合うものではありませんでしたが、10数年前に出逢った一着のコートがあります。






旅人である私にとって特に軽井沢では雨に遭うことが多く、また晩夏や初秋に肌寒さを感じる時にとてもお洒落でエッジが効いているISSEI MIYAKEのこのコートは今も重宝しています!(^^)!
フードも出してみるととってもお洒落れ~


襟も立つので首をしっかりサポートしてくれます



初秋、且つ雨でも足取りが軽やかになる素敵なコート


今年の晩夏もまた持っていきますよ~♪

偉大なデザイナーに感謝!
どうか安らかに・・・

コメント

トラックバック