だんじり祭り2011/05/04

大型連休ですが、自宅でゆっくり過ごすのがお決まりです。
民族大移動?の時はいつも避けています。
静かな環境で鳥の囀りを聞いたり、新緑を眺めるのが他愛ない時間だと思っています。
5月に入ると神戸独特のだんじりが始まります。
お太鼓の音がすると、威勢のよいお兄さんが調子をとりながら大きな山車を引いてきます。
その山車のてっぺんにも5~6人のイケメン?のお兄さんが踊りながら見物人にお披露目をします。
毎年の恒例行事でなかなか見応えがあります。








私も主婦としてのお休みがほしいものの、成るべく栄養過多にならないよう手料理を作りますが、少し手抜きをさせていただきました (^^;)

もうお馴染みうすいえんどうまめを使ったポタージュ






そして、チキンピラフにお手製ホワイトソースをかけ、チーズをかけ、オーブンで焼きました。







一見、カロリー高そうと思われがちですが、ホワイトソースに使ったバターの分量も少量。またピラフはたくさんのキノコや野菜を入れたらご飯は少量です。
小さめの器に入れると、とても量があるように見えます。心理作戦です(^_-)
うすいえんどうまめのポタージュにもタマネギがたっぷり入っていますし、豆の薄皮ごとスクイーズしたので、食物繊維とビタミンCも豊富です
チーズはアミノ酸食品ですし、乳製品の中でもカルシウムが効率よく摂取出来る優秀な食品です。
塩分を控えめに作ったホワイトソースに塩分があるチーズとのバランスを考えていくのも、健康のためです。
カロリーだけでなく、塩分摂取量も考えることが大事ですね (^_-)!

コメント

トラックバック