自然と価値観と優しさと・・・2020/02/16

人間は小宇宙という話しをしましたが、自然と密接に結びついています

人間は自然の一部であり、自然に逆らうのは自然の摂理に反します

今、世の中は小さな小さなウィルスによって翻弄されています・・・

経済が発展しても心が追いついていない社会、特に後進国であったアジア諸国ではありがちな
「臭いものに蓋をする」、「表面を取り繕って、とりあえず欧米文化のまねごとをしてみる」
「工場を我先にと建て、利益追従にひたすら走る。公害なんて関係ない」

根本的な事を学ばない限り、今起こっていることは間違いなく繰り返されます・・・

文化が違えど、国境を越えても同じ価値観を持つ人はいます

価値観もそれぞれですが、私は食や自然に対する意識度が高い人、芸術を愛する人、上手に人生を謳歌し、最大限に楽しむ人々が周りにいます。


今日、久しぶりに私が好きな画家のお一人、来日のご案内が来ました。

彼女のメッセージにはとても共感できるお話しが・・・

「自然は人間が尊大になりすぎることを好まず、私達の命が如何に脆いものかを教えてくれます・・」

彼女の絵の中には日常の何気ない景色が描かれています。ただその日常が、普通であることの幸せがどれだけ大切なものかを感じるのです・・・

どなたかの歌にもありましたね
♪何でもないようなことが幸せだったと思う~♪

正に自然といつもの何気ない景色の中で生かされていることに感謝しなければなりません・・・

来月、上京しますので、偶然に展示の日程に合致!
久々に彼女との再会を楽しみ~♪
彼女は幼少期に亡命するなど大変苦労された方です。

だからこそ、日常の自然、風景に対する描写に幸福感を共に共感できると思います❤









あっ、この風景、先日私を訪ねてくださった方から見せて頂いた写真のひとつ、海岸の夕焼けにとても酷似してます~
何か運命を感じますね❤

彼女のファンは年々増えていますが、以前、「春の陽」という絵画あって、観に行きましたが、既にどなたか様のお手元にいって観られず(T_T)

こちらの絵も観られるかどうか・・・




4月にこの景色が実際に観られることを念じて・・・・❤


コメント

トラックバック